【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不透明な世界を楽しむ

酒井@カセツウです。 2020年もあと24時間ないですね~。どんな風に過ごしますか?僕は今日も明日もお仕事お仕事。(好きなので(^_^)) <不透明な世界を楽しむ> いよいよ今日で2020年も終わり。今日で今年最後のメルマガです。 →続きを読む

他人にイライラしてしまう方へ

酒井@カセツウです。 今日明日で今年も終わり。カセツウは昨日が年内最終セミナー。今日セッションを数本やって、対外的な面では仕事納めかな。 <他人にイライラしてしまう方へ> んー、今日のタイトルはどんな感じにするといいかなぁ、と、珍しく少し悩み…

今日、目標を作る

酒井@カセツウです。 今年も残り3日だけ。仕事納めの人も多いかな? <今日、目標を作る> 何度もご案内はしてますが、今日29日の15時から年内最後の目標設定ワークショップをやります。 年明けにもいくつか日程を追加したので今日の都合が合わない方はぜひ…

なぜ通訳者・翻訳者の報酬は減り続けるのか?

酒井@カセツウです。 今年も残すところ4日… <なぜ通訳者・翻訳者の報酬は減り続けるのか?> 多くの通訳者さん、翻訳者さんが嘆いているような印象があります。 以前はもっとレートが良かった、報酬が高かった、ところが… しばらく前から相場が下がり、上が…

翻訳座談会・最終回

酒井@東京です。 25日が過ぎると、今年も残すところ大晦日だけ、って感じになりますね(^_^) <翻訳座談会・最終回> 今日はちょっとバタバタとしていることもあって、先日から何回かご案内してきた「翻訳座談会」の最終回のご紹介程度で(^^;) 翻訳者の佳月さ…

残り1週間の過ごし方

酒井@東京です。 僕が大学生の頃はもっと街中にクリスマスの雰囲気が溢れていた気が、、、 テレビがないから?それだけでもない気がします。 <残り1週間の過ごし方> この時期になるとね、通訳のお仕事は落ち着いて、翻訳のお仕事は立て込んで、、、 例年な…

僕の著書、けなされまくり

酒井@東京です。 クリスマスイブ…なんて関係なくほぼ一日中コンサル予定です(^^;) <僕の著書、けなされまくり> そのレビュー内容を転載します。 +++++ 5つ星のうち星1つ <説明が下手> 提案している方法自体は良くても,説明がわかりにくいため薦めません…

年内最後の目標設定

酒井@東京です。 テレビは持ってないですが、どうやらニュースで新型コロナ「月曜日で過去最大」とか「快曜日で過去最大」とか喧伝してるらしいですね。 「過去最大と言いたいありき」なんだろうなと(;´Д`) <年内最後の目標設定> もともとは昨日22日の開…

投資における絶対のルール

酒井@東京です。 最近はYouTubeの料理動画を観ながらめっちゃ料理するように…ハイボールが進みすぎる…( ̄▽ ̄;) <投資における絶対のルール> 冒頭に書いた通り、投資といっても株とか仮想通過の話じゃなくて、自己投資、機材の投資の話として読んでもらった…

ネタください(^_^)

酒井@東京です。 沖縄に行きたいなぁ。あったかいところへ… <ネタください(^_^)> 今日のタイトルは単刀直入に笑 先日、翻訳者のkazukiさん、JTF理事も務めるテリー斎藤さん、そして僕、の3人でぶっちゃけ話をやいのやいのとやっている動画をシェアしたんで…

こんな本、読んでる?

酒井@東京です。 昨夜はJACI主催の通翻訳者Zoom忘年会に参加予定でしたがバタバタしてて… 残念。 <こんな本、読んでる?> ふと思ったんです。 「通訳者さん、翻訳者さんって、こういう本って読んでるのかなぁ…」 いや、通訳者さん翻訳者さんは勉強熱心な方…

YouTubeが落ちた日

酒井@東京です。 今年も残り2週間を切りました。 <YouTubeが落ちた日> 17日、18日とメルマガの配信をお休みしてました。 理由は冒頭にも書いたGoogleサービスの障害です。 16日の朝にもメルマガを配信してたんですが、確認用に登録している自分のアドレス…

お金の垂れ流し

酒井@東京です。 <お金の垂れ流し> 「年末はなにかと入用で…」 っていう言葉を耳にして、ふと「入用?物入り?」って思ってしまったので調べました。 →続きを読む

通翻訳者のZoom忘年会

酒井@東京です。 今年は例年のような忘年会はあまり機会がなさそうですね。 って、僕はいつもと同じか…( ̄▽ ̄;) <通翻訳者のZoom忘年会> ということで、通訳者、翻訳者のためのZoom忘年会のご案内です。 最初に書いてますが、カセツウ主催じゃありません。…

できることを売りなさい

酒井@東京です。 消費期限11日の鶏胸肉が1キロ。取り急ぎ全部ピカタにしたので数日こればかりになりそう(^^;) <できることを売りなさい> ブログワークショップをやるのが決まったのは2,3週間前ですが、ちょっと忙しかったこともあってほとんど集客という…

こんな状況で目標を立てても仕方ない?

酒井@東京です。 カセツウのリニューアル進行中。 <こんな状況で目標を立てても仕方ない?> 新型コロナでインバウンドが激減して通訳や翻訳の仕事も影響を受けて久しい。 僕が聞いているところでは一部の人はそれでも仕事量は減らずにキャパいっぱいくらい…

今こそパラレルキャリアじゃないの?

酒井@東京です。 <今こそパラレルキャリアじゃないの?> それこそカセツウを始めた2015年からずーーーーっと主張してることです。 「パラレルキャリア」として通訳翻訳以外にも収入の柱を作って/持っておく方がいいよ、と。 そのメッセージを受け取って、…

<動画>翻訳者&元翻訳コーディネータ座談会

酒井@東京です。 <翻訳者&元翻訳コーディネータ座談会> 先日のメルマガで、チラッ…とだけ笑「この3人でYouTubeチャンネルを始めちゃうよ」って予告してましたが、それ。 現役翻訳者のkazukiさんと、翻訳SNS界の大御所テリーさん、そして、僕の3人での座談…

夢中でできる目標設定

酒井@東京です。 <夢中でできる目標設定> いま、年末ということもあって目標設定のセミナーを開催してます。 僕の目標設定セミナーの特徴は「ユルいこと」と言われます(^^;) そう、ユルいんですよね。自分でもそう思います。 「目標を立てたら絶対に達成す…

税理士と話す僕

酒井@東京です。 この写真は2018年2月の翻訳会社合同イベント"i"translate の会場で仲良しの翻訳者さん達と(^_^) <税理士と話す僕> 昨日は先日契約した税理士さんとオンラインでの打ち合わせでした。 内容としてはマネーフォワードのMFクラウド会計の操作…

やりたいことが多すぎて…

酒井@東京です。 楽しそうな写真でしょ?笑今度この3人でYouTubeチャンネルを始めるよ(^_^)(突然の予告・笑) <やりたいことが多すぎて…> 僕も結構「気が多い」方で、そしてなまじっかいろんなアイデアも出る方なので、ついついいろんなことに手を出した…

1年半ほったらかしで20万円

酒井@東京です。 <1年半ほったらかしで20万円> 誤解のないように最初にハッキリお伝えしておきます。 これは資産運用のセミナーじゃありません。どの銘柄がいいとか、どう運用するのが良いとか、そういう話じゃありません。 でも、「そういうこと」も含め…

クライアントのナンバーワンになる方法

酒井@東京です。 <クライアントのナンバーワンになる方法> ここ最近、毎朝7時台とかにジムに行って、HIIT(ヒット)というトレーニングをやるようにしてます。 いまやってるのは20分HIITで、30秒めっちゃ動いて30秒休んで、また30秒別の種目でめっちゃ動い…

読み放題・通訳&翻訳関連の本

酒井@東京です。 この写真は2年前の12月7日、沖縄の竹富島にて。懐かしい… <読み放題・通訳&翻訳関連の本> kindle unlimitedは使ってますか?kindleの読み放題です。月額980円ですが、普通に買う数冊分ですね。 先日もクライアントさんのためにこんな本を…

あなたは「ぴえん」をどう訳す?

酒井@東京です。 うおお、、、冒頭に書いているカウントダウンが31日から30日になっただけでなんだかグッとくるものがありますね焦りというか? (;・∀・) <あなたは「ぴえん」をどう訳す?> Facebookを眺めていたら(クライアントのサポートで使うのでチェ…

お歳暮の要不要

酒井@東京です。 あと1ヶ月しかない?あと1ヶ月もある?どっちも正解ですね(^_^) <お歳暮の要不要> さて、お歳暮。 通翻訳エージェントに勤めていた頃、野菜ジュースの詰め合わせとかがちらほらと届いていたような記憶が。 僕らは僕らで菓子折りとか持って…