【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、前半戦、終了

酒井@広島です。 今日の夜に広島を出発して、数日だけ京都に滞在します。といっても、京都市じゃなくて向日市というところで、市内は経由するくらいなんですが(^_^;) <2021年、前半戦、終了> さ~て、いかがでしたか?今年の前半戦。 点数をつけるとしたら…

「強み」はこうして見つけましょう

酒井@広島です。 2泊だけちょっと広い部屋に。集中して仕事をするため、、、です。プチ経営合宿的な。 <「強み」はこうして見つけましょう> いつもカセツウでしている話ですが、「強み」というのは相対的なものです。 →続きを読む

定期通訳案件の問い合わせをもらう方法

酒井@広島です。 広島生活もあと数日。あれも、これも、食べに行かなきゃ…笑 <定期通訳案件の問い合わせをもらう方法> サポートしている通訳者さんから、こんな嬉しい報告をいただきました。 →続きを読む

今日の午後、7月の目標を決めませんか?

酒井@広島です。 これを書いているのは26日の午前。これから呉に向かうってタイミングです。僕はお酒に飲まれずに帰れるのか?笑 <今日の午後、7月の目標を決めませんか?> 毎月開催している目標設定のワークショップ、今月ももう月末に、、、というか、…

今日発売ですよ!

酒井@広島です。 今日は午後から呉に行きます!スキマ時間でなんとか「この世界の片隅で」もアマプラで見直したし、、、笑軍艦が見れるのが楽しみだ~。 <今日発売ですよ!> 先日もご案内した、技術翻訳者の松本佳月さんの著書が本日発売されます。もしま…

足を上げて歩くようにしています

酒井@広島です。 あいかわらず晴れていれば毎朝平和記念公園(歩いて10分)に散歩、コンビニコーヒーを買い、原爆ドームを川向うに眺めながらベンチで30分ほど本を読んで部屋に戻る、、、という一日のスタートを切っています。 、、、爽やかでしょう?( ̄▽ ̄…

緊急事態宣言が明けた居酒屋の明暗

酒井@広島です。 僕はいまぜんぜんお酒を飲みたいとは思わないのでどこにも行ってませんが、以前だと考えられませんね、、、(^_^;)(ぜんぜん辛くないです) <緊急事態宣言が明けた居酒屋の明暗> お酒提供OKといっても19時までなので、夕方オープンのお店…

配達員の“余計なひとこと”

酒井@広島です。 Amazon、ホントに便利ですねぇ。離島に住むことになったら配達に2-3日は当たり前らしいですが(^_^;) <配達員の“余計なひとこと”> 今いるお部屋はピンポンがないのでお部屋のドアがドンドンと叩かれます。 →続きを読む

帽子屋さんってすごい人、のイメージじゃん?

酒井@広島です。 ここを出るのが28日。そろそろ冷蔵庫の中身の整理を考え始めないと、、、(^_^;) <帽子屋さんってすごい人、のイメージじゃん?> 僕が帽子屋さんと初めてのご縁をいただいたのは、実はもう10年ほど前。 都内のとある通訳翻訳エージェントで…

今年の1月に立てた目標は何でしたか?

<今年の1月に立てた目標は何でしたか?> 折に触れて書いてますが、時間ってあっという間に過ぎますね(^_^;) 2021年が始まってあと10日で半分が終わっちゃいます。今年のはじめに立てた目標は何でしたか?その進捗はどうですか? 中には目標そのものを忘れ…

今年の1月に立てた目標は何でしたか?

酒井@広島です。 広島は今日から緊急事態宣言が解除。さて、、、お酒が出るようになって、住んでる部屋の周囲の雰囲気が一変しないか、少し心配。 <今年の1月に立てた目標は何でしたか?> 折に触れて書いてますが、時間ってあっという間に過ぎますね(^_^;)…

7月の「ふらっとカセツウ」の日程です

酒井@広島です。 昨日は整体に。楽になった、、、気がする(?) <7月の「ふらっとカセツウ」の日程です> 6月13日に「フリーランスの営業活動」というテーマで開催したオンライン交流会の参加者は25人(くらい)。 →続きを読む

本を出版しました

酒井@広島です。 「おお!?カセツウから本が!?」 すみません、そうではなく、、、 出したのは、翻訳者の松本佳月さんです。タイトル詐欺詐欺、ごめんなさい(;´∀`) <本を出版しました> いまや翻訳界でも有名人になりつつある技術英訳者の松本佳月さん。…

さあ、いよいよClubhouseだ!

酒井@広島です。 昨日は思い立ってリフレクソロジーに。「腎臓と肝臓が”やられてます“ね」って言われました。(本当にそう言われた笑) <さあ、いよいよClubhouseだ!> 通訳者やってる、または目指してるなら松下さんを知らないなんて「モグリ」だぜ、、、…

自己投資のお作法

酒井@広島です。 16時間断食、続いてます。効果は、、、まだハッキリはわかりませんが、短期的に考えず、長期的に習慣にしていくつもりで。たぶんいい感じ。 <自己投資のお作法> さて、パソコン、椅子、辞書、マイク、イヤホンなどなど、、、 どこまで揃え…

SNSが不安な人向けTwitter講座

酒井@広島です。 先日開催したカセツウの交流会でもそんなトピックが出ていたので。 SNSが苦手なんですよね、、、発信することも思いつかないし、、、 気持ちはすごくわかるんですが、そこで止まっているともったいない。 →続きを読む

2年間何かを頑張ってみると

酒井@広島です。 数日前に10日ぶりにお酒を飲みましたが、翌朝の調子がぜんぜん違う笑いや、テキメンでした(^_^;) <2年間何かを頑張ってみると> 2年前って何してましたか?覚えてます? 何をしてたか、というかどんなことに取り組んでいたとか、何かで忙し…

カセツウ史上最大のイベント

酒井@広島です。 昨日のお昼ごはんは「アナゴずし」。穴子は宮島の名物なんですよね。うん、美味しかったです。 <カセツウ史上最大のイベント> さて、今日の15時からはオンラインでの交流会、通訳翻訳ジャーナルの特集記事「フリーランスの営業活動」をテ…

フリーランスの上手な休み方

酒井@広島です。 「マリトッツォっておいしそうだね!」って友人に送ったら、「遅い」って返されました。だってテレビもないから、、、(-_-;) <フリーランスの上手な休み方> さあ、フリーランスの皆さん、休んでますか? 笑 あんまりされない質問だと思い…

コーチングに少しでも興味があるすべての人へ

酒井@広島です。 昨日はメルマガ設定間違えちゃった、、、配信ナシの日になりましたね笑 <コーチングに少しでも興味があるすべての人へ> 先日のメルマガで書いた「酒井のおすすめ書籍」の中の一冊、こんな本をご紹介しました。 →続きを読む

カセツウ辞めてくれて嬉しい人

酒井@広島です。 暑いの嫌だし、広島の次、7月8月は北海道とか東北で暮らそうかなぁ、とエアビーを眺めながら妄想中、、、 <カセツウ辞めてくれて嬉しい人> 普通、自分のサポートを辞める人が出たら、悔しいというか、悲しいというか、残念な気持ちになる…

クライアントへの提供価値を大きくする考え方

酒井@広島です。 そろそろ日中は日差しがきつい日も出てきましたね(^_^;) やっぱり広島の次は涼しいところで過ごしたいなぁ、、、と。 <クライアントへの提供価値を大きくする考え方> 昨日のメルマガでは僕がオススメだと思う書籍を紹介しましたが、最後の…

70%OFF!Kindleおすすめ書籍

酒井@広島です。 「あの本」を読んでから向こう、お酒を一滴も飲んでないぞ、自分、エライ! と思ったんですが、たった3日しか経ってませんでした(;´∀`) <70%OFF!Kindleおすすめ書籍> とりあえず、、、僕の著書から笑 →続きを読む

(トピック)フリーランスの営業活動

酒井@広島です。 晴れていれば毎朝、徒歩10分程度の平和記念公園まで散歩しています。 コンビニのコーヒーを買って、ベンチに座って30分ほど読書して、、、の、気持ち良い朝を過ごせてます。 <(トピック)フリーランスの営業活動> 今回の交流会のネタは、通…

1300円で100万円を買う話

酒井@広島です。 朝の平和記念公園への散歩と、原爆ドームを川向うに見れるベンチでのコンビニコーヒーとKindle読書、クセになりそうです(^^)(晴れた日限定ですけど) <1300円で100万円を買う話> 先日のメルマガでこんな本を買いました、ということを書き…

(交流会)フリーランスの営業活動

酒井@広島です。 広島に来て初めての雨。といってももともとほとんど出歩かないんですけど(^_^;) <(交流会)フリーランスの営業活動> 先日から予告してたイベントです。申し込みページを作ったのでぜひ申し込んでください。 →続きを読む

なりたい自分に早く近づく方法

酒井@広島です。 「カセツウを日本一の通翻訳者のコミュニティにするか」と決めてから、ほぼ毎朝モーニングページというワークが続いてます。 朝起きて(布団の中で)枕元に置いておいたノートに、思い浮かぶことを思い浮かぶままに書き連ねる、というワーク…

JTF、JAT、JACI、、、カセツウ!

酒井@広島です。 結局は部屋の中でHIITトレーニング、Zoomをして、パソコン仕事をして、、、「広島らしさ」はかろうじて汁なし担々麺を食べるときくらいですね笑 <JTF、JAT、JACI、、、カセツウ!> いやぁ、嬉しい! 昨日(6/1)に予約が入っていた翻訳者…

目標設定しませんか?

酒井@広島です。 経営合宿の会場は「五日市(いつかいち)市」だったので、「広島市」に来たのは昨日でしたが、メイン通りとも言える「本通り(ほんどおり)」をはじめ歩いていて感じたのは、、、 「人が、いない、、、」 ということ。 月曜日とはいえ、夕方…