【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標設定の手順

酒井@東京です。 8月の目標を決めるのにすぐ上で案内している目標設定ワークショップ、ぜひ使ってくださいね(^_^)もう数時間後の開始ですけど笑 <目標設定の手順> 今日、明日の目標設定ワークショップでやることをザックリ書いておきます。 「参加しない人…

過去の自分にありがとう

酒井@東京です。 昨日、ハッキリ言ってセミナー人生史上最低品質・練習不足のセミナーをやっちまいました。が… 落ち込んでるわけじゃないです。むしろ燃えています。なんてことは明日にでも書こうかな。 <過去の自分にありがとう> メルマガ読者さんから嬉…

あなたは下請け?それとも?

酒井@東京です。 AmazonMusicでなんとなく「セカオワ」をいまさら聴いてみた。もしかして…「すごくイイ」かも?食わず(聴かず)嫌いだったかも。 <あなたは下請け?それとも?> 昨日コンサルをした翻訳者さんのお悩み…のイコールじゃないけど、書きたくな…

未来の自分ための時間を取る

酒井@東京です。 立てた目標と現実との差にちょっと打ちのめされたり…(落ち込んでるわけじゃないです) <未来の自分ための時間を取る> 「未来の自分のための時間、取ってますか?」って訊かれたらどう答えますか? 「取ってるよ」と即答できる方、案外少…

noteはじめました

酒井@東京です。 4連休、なんだかんだと気が緩んでいたのか、あまり仕事がはかどらなかった…かな?(^^;) <noteはじめました> 昨日はブログ戦略ワークショップを開催(今日の午後もやるけど)。三人の方が参加してくれました(^_^) おひとりは、ブログは以…

7月の目標は?

酒井@東京です。 4連休も今日で終わりですね。どんな過ごし方をしましたか? <7月の目標は?> 7月もあと6日ですね。7月の目標、達成できそうですか? 目標を立ててなかったというなら「それ以前の話」で、そもそもちゃんと毎月目標を立てましょう、とおス…

明日の午前は学びませんか?

酒井@東京です。 連休感、一切なし…( ̄▽ ̄;) <明日の午前は学びませんか?> 明日=7月26日ですね。午前中にこんなグループワークをふたつ続けて設定しています。 ・9:00~10:00 ブログ戦略ワークショップ・10:30~11:30 タスク管理講座(時間は目安) 「ブ…

Zoom通訳速習講座Day1終了

酒井@東京です。 セブンイレブンに出ている「とみ田」の冷やしつけ麺、めちゃくちゃおいしい…オススメ!(^_^) <Zoom通訳速習講座Day1終了> 昨日はZoom通訳4日間速習講座の初日でした。参加者5名での開催。 以前に無料の練習会をやった時も実感したんです…

滝行

酒井@東京です。 喉がちょっと痛い~。咳は出てないので大丈夫(^_^) <滝行> 今日のこの件名で開封率ってどうなるんだろう笑なんだか楽しみでもある笑笑 滝行。 友達が滝行をした、というか、近所の滝を見に行ったらそこにいた人に「一緒にやるか!!」と誘…

スキルを最速で磨く方法

酒井@東京です。 昨日は新セミナーの第1回を開催。つ、疲れた、、、( ̄▽ ̄;) <スキルを最速で磨く方法> カセツウ向けのセミナーじゃなくて、起業家・経営者向けのセミナーで、タイトルは「半年で銀行口座の残高を3.8倍にするセミナー」。 ???うさんくさい…

マスクしながら通訳は苦しい…ならこれは?

酒井@東京です。 こっそりファスティング3日終了。今回は4.3キロ減。来月もやろうっと。 <マスクしながら通訳は苦しい…ならこれは?> リモートの場合は関係ないですが、ちらほらとオンサイトでの通訳業務も出てきているみたいなので、飛沫とか気になる方、…

イヤなことを言われた時に…

酒井@東京です。 三浦春馬さんの訃報からいろんな方が関連動画を出してるようですね。 <イヤなことを言われた時に…> 僕はホリエモンって好きな方なので動画もちらほら見たりするんですが、ホリエモンも動画で言及してました。 どんなことを話しているかに…

通訳翻訳の機密資料を守れ!

酒井@東京です。 三浦春馬さんの訃報を目にしてなんだか切なさというか…う~ん…ご冥福をお祈りします。 <通訳翻訳の機密資料を守れ!> 昨日は定例のパソコン相談会でした。 ミニセミナーのテーマは「パソコンの買い方・選び方」でしたが、個人的に「神回」…

通訳が好きだから通訳者になる?

酒井@東京です。 めっちゃ深いなぁ!さすがやなぁ! <通訳が好きだから通訳者になる?> 動画を観てみてください。 元プロ野球選手のイチローさんが小学生からのいろんな質問に答えていく「おしえて!イチロー先生」という企画の動画のひとつです。 →続きを…

Zoom通訳速習講座のご案内

酒井@東京です。 今月23日~26日の4日間でZoom通訳に対応できるようになる「Zoom通訳速習講座」を予定してます。 <Zoom通訳速習講座のご案内> 6月末のメルマガで「興味あり」と表明してくれた方には案内を送ってて、もう何名かから申し込みをいただいてま…

書籍・幸福の資本論

酒井@東京です。 読み終わった本の紹介。 <書籍・幸福の資本論> 橘玲(たちばな・あきら)氏の本。「幸福の資本論」っていうやつです。 僕がいま受けている講座で出された「課題本」なんですが、全体的にとても読みやすかったです。 「幸福とは」「幸せに…

パソコン周りのお悩みお伺いします

酒井@東京です。 パソコンにStationってソフトを入れたら重いのかなんだか動作が遅くなることが…? いや、本当にStationの影響かどうかもわからないんですけど… <パソコン周りのお悩みお伺いします> 先日からご案内してますが、今週末18日土曜日の15時から…

通訳者はつらいよ(?)

酒井@東京です。 タイトルは単に「男はつらいよ」からパクっただけですね(^_^)(このタイトルは現代ではジェンダー差別ってなるんだろうか…?) <通訳者はつらいよ(?)> 紹介する動画のタイトルはHow interpreters juggle two languages at once. →続き…

JACIのこの動画、どう思う?

酒井@東京です。 山歩きに行きたいなぁ~。でも雨が多いからなぁ~。 <JACIのこの動画、どう思う?> もうご覧になった方も多いと思いますが、JACI(日本会議通訳者協会)主催のイベント「日本通訳翻訳フォーラム」の案内動画が公開されています。 理事の松…

失敗、落ち込み、反省、改善

酒井@東京です。 今日も滑舌練習をしてこのメルマガを書いています(^_^) <失敗、落ち込み、反省、改善> 最近、ビジネス交流会に参加してます。今週は2回出ました。 その交流会ではそれぞれが自分がおススメしたい商品とかセミナーを同じテーブルの人にプ…

最後の金ぴかプロフィール作成ワークショップ

酒井@東京です。 先日ご案内した遺言状作成セミナー、案外反響があってビックリ笑でもそれだけ必要ってことだよなぁと。(追加日程はまだいただいてません、お待ちを) <最後の金ぴかプロフィール作成ワークショップ> さて、5月か6月に始めた金ぴかプロフ…

朝から元気が出る習慣

酒井@東京です。 午前中のミーティングで、開始早々に「酒井さん、なんか今日元気イイね」と言われました。 <朝から元気が出る習慣> 自分としては別に何かいいことがあったわけでもないし、朝から特に元気になるような出来事があったわけでもありません。 …

遺言書を書こう(または書いてもらう)

酒井@東京です。 昨日はめちゃくちゃ久しぶりに所属しているビジネス交流会に参加。うん、楽しかった(^_^) <遺言書を書こう(または書いてもらう)> で、その中で勧められたセミナーが「3分で書ける遺言書セミナー」です。 なんかね、僕には妻も子供もいな…

ありがとうテリーさん

酒井@うさんくさい、です(笑) 別に怒ってるとか気分を害してるとか一切、まったくないので誤解なきよう(^_^)(面白がってます) <ありがとうテリーさん> 以前からチラホラと、仲良くなった翻訳者さんや通訳者さんからも(仲良くなったから、かな?) 「…

いい習慣を作るチェックシート

酒井@東京です。 七夕ですねぇ!(ほとんど関係ない暮らしですが(^^;)) <いい習慣を作るチェックシート> 身につけたい習慣ってそれぞれなんだかんだとあると思います。 早起きだったり、掃除をすることだったり、運動だったり、通訳や翻訳の練習だったり…

通訳者・翻訳者としての“軸”の決め方

酒井@東京です。 昨日の公開前提の無料セッション、案外(ホント、案外・笑)たくさんの方から「興味あり」ともらってます。 クリックしてくれた方には近日中に日程調整のご案内を送りますね。 <通訳者・翻訳者としての“軸”の決め方> 昨日(5日)はセッシ…

無料で相談したい方、います?

酒井@東京です。 今日はちょっとした問いかけ。 <無料で相談したい方、います?> タイトルの通りなんですが、無料で僕に相談したい方がいたら手を挙げてくれると嬉しいなと。 グループ形式で1時間くらいかな。オンラインです。 無料とは言え出し惜しみは…

いまはレートを下げるべき?

酒井@東京です。 今日はいただいた質問に回答。 <いまはレートを下げるべき?> こんな質問をいただきました。 ↓↓↓↓↓ 今コロナ禍で、レートを下げれば案件は増えるのか?それは得策か? ↑↑↑↑↑ 質問ありがとうございます。 まあこの手のご質問に答える際の常…

食わず嫌いは損をする

酒井@東京です。 昨日はさいたま新都心のMovixで風の谷のナウシカを大画面で観てきました。いろんな記憶がごっちゃになってるな…(^^;) <食わず嫌いは損をする> 今日は食わず嫌いの話を。 僕、もともとTwitterってほとんど使ってなくって、どちらかと言えば…

失敗からのリカバリー方法

酒井@東京です。 今日のトピックはいただいた質問に答える形で。 <失敗からのリカバリー方法> 冒頭に書いたのがいただいた質問です。 『新しく登録した派遣会社に対し、すでに失敗を重ねているのですが、リカバリーの方法はあるのでしょうか?』 まず、詳…