【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な時どうする?

酒井@練馬です。 今日はメルマガとしてはおさぼりなんですけど(^^;) <不安な時どうする?> 僕は僕でまた今度動画で自分が感じていることを発信しようかね〜、とは思ってますが、今日は僕の友達のYouTubeで発信してることをシェアしておこうかなと。 → 続き…

てりさん対談第4弾!

酒井@練馬です。 テリーさんとの対談動画第4弾です! <てりさん対談第4弾!> いよいよ大詰めを迎えた(?)テリーさんとの対談動画も第4弾。 確か全4回って話だったので今回で最後かぁ…と思って見始めたら… あれ?終わってないぞ笑 → 続きを読む

パラレルキャリアの作り方

酒井@埼玉です。 新型コロナは関係なくお腹が痛い…昨年患った腸閉塞の影響かも(^^;) <パラレルキャリアの作り方> 昨日3月28日に、パラレルキャリア相談会特別バージョンとして、日中バイリンガルMCをはじめパラレルキャリアを構築してきたという「よよさん…

流行りのオンライン勉強会

酒井@埼玉です。 雪が降るかもってどういうこと〜(^^;) <流行りのオンライン勉強会> 昨日のメルマガで、「コロナで大変なこの時期、みんなどんなことしてる?」って投げてみたら、こんな答えが(^_^)一部ご紹介します。 → 続きを読む

普段と違うどんなことしてます?

酒井@練馬です。 週末の予定も延期、キャンセル。ま、仕方ない(^_^) <普段と違うどんなことしてます?> 僕の場合はもともと仕事で外に出たり人に会う必要はないのでほとんど関係ないんですが、仕事以外の予定は上にも書いた通りいろいろ延期やキャンセルに…

その悩み、ひとりじゃないよと

酒井@練馬です。 疎開でもした方がいいのかな〜。それはそれで来ないで、って?(^^;) <その悩み、ひとりじゃないよと> ちょっとタイトルが自己啓発ぽい笑 昨日の「今日のブログ記事」ではこんな過去ブログを紹介しました。 → 続きを読む

普段の関係がモノを言う

酒井@練馬です。 オリンピック延期決定だそうで。ごくごく個人的なレベルのことではまったく影響はないんですが…さてさて。 <普段の関係がモノを言う> 昨日は元職場の人とランチ。さらにその後オフィスにお邪魔。懐かしい面々と話せて楽しかった(^_^) ラン…

20マイル行進

酒井@練馬です。 なかなか先行きが見えないこんな時期にこの言葉を。 <20マイル行進> ビジョナリーカンパニー4という本で紹介されているエピソードです。 ↓↓↓↓↓ 太平洋に接するアメリカ南西部のカリフォルニア州から大西洋に接するアメリカ北東部のメーン…

翻訳とTOEICスコアの相関性は?

酒井@練馬です。 住んでいるところ備え付けの椅子が壊れそうで怖い…(-_-;) <翻訳とTOEICスコアの相関性は?> さて、気になる方も多いはず。 翻訳コーディネータは翻訳者のTOEICスコアをどう見てるのか?翻訳者としての評価にどれくらい影響を与えているの…

グループセッション、参加する?

酒井@練馬です。 昨日は久しぶりにジムに。カラダ動かすの気持ちよかった…(^_^) 行く前は面倒に感じても、行っちゃえば「よかった」になるんですよね。お風呂と同じかも。 <グループセッション、参加する?> 数日前のメルマガでも書きましたが、2月から金…

考える時間を増やすと“そう”なる

酒井@練馬です。 早朝ジムの3日目坊主はまだできてません(^^;)(昨日は早朝ヨガをやった) <考える時間を増やすと“そう”なる> 毎日体重を計る人と、月に1回だけ体重を計る人、どちらの方が理想の体重に近づきやすいか? → 続きを読む

PM理論なんてあるんだね

酒井@練馬です。 この期に及んで(?)通訳翻訳業界の人に会う機会が増えてきたなぁ笑 <PM理論なんてあるんだね> ご存知ですか?PM理論。 先日、とある翻訳会社の社長さんにお誘いいただいて、コーディネータさんも交えてランチをご一緒してきたんです。 P…

CATツールサポート、需要ある?

酒井@練馬です。 元翻訳会社の友人と飲んできました。 <CATツールサポート、需要ある?> そのまんまですが、TradosとかMemsourceとか、その他いろんなCATツールのコンサルティング、というと大げさかもしれませんが、「困ったときに訊けるサポート」って必…

通訳者の新規開拓…いま動くべき!?

酒井@練馬です。 今の時期、通訳者は新規開拓を進めていくべきなんでしょうか? <通訳者の新規開拓…いま動くべき!?> 先日、友人の現役通訳コーディネータに「最近、どう?」って訊いてみました。 その答えは・・・ → 続きを読む

今後のセミナー予定・・・ナシ!

酒井@練馬です。 先日、インハウス独立準備ミニセミナーの開催お問い合わせもいただいていたので… <今後のセミナー予定・・・ナシ!> お問い合わせをいただいていた方、ご参加予定が少し先のようだったこともあってお返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)…

どんなこと読みたい?

酒井@練馬です。 暑い!と思ったらまた急激に寒くなったり…難しい(^^;) <どんなこと読みたい?> いまって普段というか平常時とはちょっと(かなり?)違う状況になってるわけですが… 僕の方も、このメルマガでいくらでも通訳や翻訳の営業とか仕事の進め方…

家族がいて集中できない…

<家族がいて集中できない…> ここ最近のカセツウグループセッションでは「自己肯定感」がキーワード的に扱われることが増えていて。 どうすれば自己肯定感が高まるか、みたいな話を何度かしてるんですね。 そのお裾分けはこのメルマガでも少しさせてもらっ…

あの人、生きてるのかなぁ

酒井@練馬です。 早朝ジム3日坊主計画・・・達成できず( ̄▽ ̄;) <あの人、生きてるのかなぁ> 先日、ふと「そういえばあの人、いまどうしてるんだろう」なんてある通訳者さんを思い出しまして。 → 続きを読む

3日坊主、始めました

酒井@練馬です。 昨日のメルマガを読んで、「翻訳者だけどZOOMセミナー目当てにJACIに入会しようと思います」なんてメッセージをもらいました(^_^) 自分が書いたメルマガが誰かの行動の後押しになるのは本当に嬉しい。 <3日坊主、始めました> これも昨日…

見事、腹が座りました!

酒井@練馬です。 昨日(3月11日)は最高の一日の始め方をしてしまいました…( ̄▽ ̄)たいしたことじゃないけどまた今度。 <見事、腹が座りました!> 2日前にお送りしたメルマガ、「あなたを強くするもの」に嬉しいメッセージをいただきました。一部をご紹介…

仕事がなければJACIに入ればいいじゃない

酒井@練馬です。 昨日のメルマガで書いたニーチェの言葉、読者さんから「今日のメルマガにビックリ。この歌の後ろにはニーチェがいたんですね」ってメッセージをいただきました。 背景を知ってから聴くとまたなんだかグッときますね。 ↓↓↓↓↓ Kelly Clarkson …

あなたを強くするもの

酒井@練馬です。 漫画を読んでいたら出てきた言葉なんですが、なんだかこのコロナ騒動の時にあわせて僕の前に出てきてくれたような気がしています。 <あなたを強くするもの> ニーチェの言葉だそうです。原語はドイツ語なので役にはいろいろあるみたいです…

自分の強みの見つけ方

酒井@練馬です。 ちょっと体調すぐれません(^^;)(寝てたらよくなりましたが) <自分の強みの見つけ方> いま、カセツウのブログ記事を加筆修正してまとめて電子書籍にしようと動いています。 なのでこの数日、このメルマガの下の方に「印象に残った記事を…

家計簿テンプレートどうぞ

酒井@練馬です。 まあコロナに振り回されずに淡々と配信していきます(^_^) <家計簿テンプレートどうぞ> 確定申告の期限が4月16日まで延長されてますね。あと1ヶ月と1週間、といったところ (^_^) 中にはこの延長を受けて「よかった、余裕ができた」って思っ…

オトナの「できたよ手帳」

酒井@中野です。 「できたよ手帳」ってご存知?子供向けのツールだそうです。 <オトナの「できたよ手帳」> 商品説明から一部を抜粋しますね。 ↓↓↓↓↓ 「できたよ手帳」は使うことで社会に出た時に必ず役に立つ「自主性」を育む手帳です。 やることやがんば…

リモート通訳の始め方

酒井@中野です。 使っているコワーキングスペースは閉鎖になる気配なし。 <リモート通訳の始め方> 僕が通訳者だったとしたら… イベントや会議がどんどんキャンセルされていくこの状況で、どうするか。 通訳以外のお仕事の可能性を探るのももちろんすると思…

(お願いあり)印象的なブログ記事は?

酒井@練馬です。 まず業務連絡(?)的な。 過去にカセツウ養成講座を受けてくれた皆さんへ。 今月、グループセッションに無料でご招待するのでよかったら申し込んでください。 この情勢で仕事が吹っ飛んで不安になっている方もいるかなと思って。そうじゃな…

カセツウ・ショッピング・サポート(?)

酒井@練馬です。 先日、サポートしてる通訳者さんの相談を受けながら、「いい使い方だなぁ」と思ったのでシェア。 <カセツウ・ショッピング・サポート(?)> 僕、カセツウのサポートにまったく興味がない方はスミマセン、今日の話は意味がないと思います(…

てりさん・コーディネータ対談第2弾

酒井@練馬です。 ひな祭り・・・ですね。楽しむのは不謹慎なんかじゃない。 <てりさん・コーディネータ対談第2弾> さて、2週間ほど前に第1弾が公開された、JTF理事も務めるテリーさんと僕との対談の第2弾がアップされてます。 自分たちで話してることなん…

インハウス通翻訳者交流会

酒井@練馬です。 もう3月になりました。2月の振り返り、3月の目標設定、遅くても今日にはしましょうね。 <インハウス通翻訳者交流会> 昨日はインハウス通訳者・翻訳者の交流会を開催しました。 体調不良の方も出たりしてお二人の参加者、と、僕、の3人。 …