【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙ください(^^)

酒井です。 どうせ明日1月1日もメルマガを送るので今日は短めに。 今年も一年、お疲れさまでした。 で、、、お手紙ください(笑) →続きを読む

翻訳者のためのすごい時短パソコンスキル講座

さて、パソコンスキル。 通訳者も翻訳者も通訳さえできればいい、翻訳さえできればいい、という時代はもうとっくに終わっています。 →続きを読む

年末年始にできる「営業」

さて、この時期になるとエージェントももうお休みに入ってますから、いわゆる「営業活動」はできることが限られます。 というか、12月29日にもなれば「ない」と言ってもいいですね。もうみんなお休み気分です。(特に会社員は) じゃあ年末年始は「営業活動…

いまカセツウで盛り上がってる話題

酒井@カセツウです。 カセツウのサポートを受けている方で希望する方はFacebookの会員限定ページにご招待してますが、そこで最近盛り上がっている話題。 「みんなの寒さ対策は?」 軽い気持ちで投稿したんですが、みんないろいろ教えてくれて案外と盛り上が…

一年の振り返りを

昨日25日は今年最後の学べるカセツウ、テーマは今年一年の振り返り。 僕も毎年やっている「あるワーク」を皆さんに取り組んでもらいました。 ワークの詳細や補足はメルマガではしませんが、やることだけは教えてあげましょう!笑 →続きを読む

しばらく前から考えていたことです。カセツウのコミュニティにもっといろんな情報が集まるようにしていこうと。 例えば、エージェントに関する情報、スクールや講座に関する情報、勉強方法、こんな通訳や翻訳に関する情報はもちろん、それ以外の情報もです。…

あと1週間、何をする?

酒井@カセツウです。今年もあと1週間ですね。このまま年末を迎える、んだと、思いますが、もうひと踏ん張りできないものか、なんて。 →続きを読む

分人ワークショップ開催しました

酒井@カセツウです。ちょっと最近、メルマガの書き方を変えてみてます。、、、気づいた方はあんまりいないと思いますが笑「ん?」と思ってくれてた方は、さてはよほどのカセツウ通信のファンですね?笑 →続きを読む

エージェントに年末のご挨拶はするべき?

酒井@カセツウです。この時期によくいただく質問。年末のご挨拶は送った方が良いですか?または、年賀状は送った方が良いんでしょうか?カセツウ的な回答は、、、 →続きを読む

「ぐりとぐら」の印税いくら?

酒井@カセツウです。有隣堂という本屋さんのYouTube「有隣堂しか知らない世界」で、「絵本作家になりたくて書店員になった女」というフレーズでスタッフさんが出演してました。このチャンネルめっちゃ好き笑お勧めです。絵本ということで気になっちゃいまし…

W杯もM-1も

酒井@カセツウです。時期的に「目標設定」って言葉が気になってきますよね。今年の目標、来年の目標、、、で、目標設定に関して多くの人が口を揃える「お悩み」は・・・「立てた目標を忘れてしまう」忘れた目標を達成できるわけがない、ですよね? →続きを読…

M-1決勝はカッコ悪いか

ついつい観てしまったM-1。さや香の1本目のネタと、敗退しましたがヨネダ2000がめちゃくちゃ面白かったなぁ笑で、結果は最下位となったダイヤモンドが自分達に出た点数を見てポツリと。「かっこわるいっすね」んなこたねーだろ、と。 →続きを読む

交渉を「あたりまえ」にする

カセツウのサポートをしていると、レートを含めた交渉ごとに関する相談をたくさん受けます。いや、正確には交渉するための相談を受けるんじゃなくて、話を聴きながら僕の方から「交渉しましょう」と水を向ける、そそのかす(笑)が多いです。どうもみんな「…

「どの自分」が好きですか?

いろんな自分=いろんなあなたがいるはずですね。翻訳をしている自分、通訳をしている自分、親としての自分、子供としての自分、妻/夫としての自分、などなど、、、「どの自分」が好きですか?それを確認するワークを12月21日の夜にやることにしたのであな…

通訳機能だけでは成り立たない

ワールドカップ・アルゼンチン選手のインタビューの同時通訳がネットで話題になってますね。知らない方のために一応書くと、いわゆる放送禁止用語的な言葉を続けざまに使用した、と。スタジオの動画を見ると笑えるというかゾッとするというか(^_^;)通訳とい…

いま求められている通訳・翻訳は?

実家に帰省してるとテレビがあるのでなんとなく眺める時間も増えてますが、CMを見て気づいたことがあります。番組の合間に4つのCMが流れたんですが、風邪薬、風邪薬、免疫ケアドリンク、免疫ケアドリンク、の4つでした。(どれも違う商品です)そうそう、…

あるコーディネータさんからのレポ

僕は計11年間、翻訳コーディネータ、通訳コーディネータを経験しましたが、とはいえ退職してからもうずいぶんと時間が経ったのは事実です。でも、、、とある現役コーディネータさんからいただいた感想では、僕が書いてること、まだそう間違ってはないみたい…

本当の自分って?

カセツウではコーチング的な話もたくさんするようにしてますが、そういう観点では「本当の自分」というのもけっこう重要なトピックですよね。「本当の自分」の正体、解釈、いろいろあるでしょうが、僕は「この考え方」を採用してます。 →続きを読む

一流の通訳者/翻訳者に近づく方法

課題=伸びしろです。だからどんどん見つかると良い。逆に言えば課題を感じない、自分の課題がわからないのがいちばん成長が難しい状態。「どう頑張ればいいのかわからない」このこと自体も「課題」ですが、これだと先に進まない。この方法なら課題が見つか…

クライアントにファンになってもらうには

クライアントがあなたの「ファン」になってくれたら、これほど心強いことはありません。もちろんお仕事だって優先的に依頼してくれるはず。では、どうすればファンになる? →続きを読む

良書読み解き会~エッセンシャル思考

酒井@富山です。 雪は降ってませんが冷たい雨が!やはり寒い! <良書読み解き会~エッセンシャル思考> 知ってる人は知っている、僕、「エッセンシャル思考」が好きでして。 何度も読み直してますが、心に残った箇所をA4一枚にまとめたものを印刷して、仕事…

練習は実績に入れていい?

酒井@富山です。 昨夜から富山に帰省。それもあってメルマガ配信の時間が乱れがち、、、 <練習は実績に入れていい?> 通訳や翻訳の練習は「実績」にカウントできるんでしょうか? しばーらく前に翻訳クラスタを中心に業界がざわついた翻訳講座がありました…

緊急ではないけど重要なこと

酒井@埼玉です。 明日から富山に帰ります。 <緊急ではないけど重要なこと> いやぁ、正直、昨日もかなり迷いました。 朝も立て込んでいて、午後からもZoomの予定があって、その合間は3時間ほど。 シャワーや移動時間を考えるとジムに行って1時間走るだけで…

通訳翻訳実績表のポイント

酒井@埼玉です。 大きめのイベントをやるとその後がちょっと息切れしちゃうから考えもの。 <通訳翻訳実績表のポイント> いま調べてみたら、9月4日ですね、前回「学べるカセツウ」で「通訳翻訳実績表のポイント」を扱ったのは。3ヶ月前です。 「同じテーマ…

1年間継続してきたこと

酒井@埼玉です。 Zoomになるけど忘年会でも企画するかなぁ。 <1年間継続してきたこと> 毎週日曜朝8時から「学べるカセツウ」と題して勉強会をやってますが、「毎週日曜日の朝に開催する」と決めて1年が経過しました。たまに申込者がゼロで結果的に開催がな…

今日(12/1)やるべきこと

酒井@埼玉です。 明日12月2日はカセツウじゃないけど100人規模の起業家・経営者向けセミナーの進行役です。脳内リハをやらないとね。 <今日(12/1)やるべきこと> さて、月が変わったら月初にやるべきこと。ほぼ毎月、リマインドしてることですが。 1. 前…