【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キツイこと・辛いことの耐え方

酒井@茅ヶ崎です。 40キロ歩くのが以前より楽だった、と書いたら「次は50キロですか?」って言われることがありますが、、、 いやぁ、それはなーんか気が乗らない笑 できたことにもう少しプラスじゃなくて、なにか違うことやりたいな。 <キツイこと・辛いこ…

40キロ歩くと仕事になる?

酒井@茅ヶ崎です。 ウォーキングの締めは温泉。茅ヶ崎のスパに行って2時間以上ゆっくり。これがたまんないんですよね。 <40キロ歩くと仕事になる?> 8月に札幌で過ごしていた時に、札幌の社長さんに誘ってもらって40キロ歩いたのがきっかけです。 「たい…

目標は達成しちゃダメ

酒井@茅ヶ崎です。 昨日のメルマガで案内した類人猿診断、結果を見てると面白い笑 いまのところ「職人気質のこだわり屋」オランウータンが優勢です笑 まだの方、昨日のメルマガからぜひ(^^) <目標は達成しちゃダメ> その方、もともとは翻訳でかなり忙しく…

僕はオランウータンでした

酒井@茅ヶ崎です。 茅ヶ崎生活もあと2週間弱!?かなり気に入ってるからなぁ、、、さてさて。 <僕はオランウータンでした> 突然ですが、「自己分析」って好きですか?僕、けっこう好きなんですよね。 →続きを読む

僕の家計簿、公開・・・?

酒井@茅ヶ崎です。 今いるところから箱根温泉エリアまで片道40キロ。天気次第で今月も40キロウォーキングにチャレンジしようと考えてます(^^) <僕の家計簿、公開・・・?> なんだか最近はお金周りのお話をしたり案内したりすることが増えたような…?まあ、…

この先のお金のことを考えてますか?

酒井@茅ヶ崎です。 走るのに&今月も40キロウォーキングをするなら必要だな、と思って日焼け止めを買いに行ったら棚からほぼ消えていた。そんな時期ではありますよね笑 <この先のお金のことを考えてますか?> 「この先のお金のことを考えてますか?」 この…

コーディネータを”教育”する

酒井@茅ヶ崎です。 残暑でもう少し海を楽しみたい笑 <コーディネータを”教育”する> ベテランの通訳者・翻訳者は別として笑、まだ経験が浅い通訳者・翻訳者は、ついついコーディネータに遠慮してしまいがちかと思います。 もちろんクライアントとして気を遣…

スキルが高くても依頼が来ない通訳者翻訳者

酒井@茅ヶ崎です。 とても美味しいコーヒーが飲みたい。ドリップとかでおすすめがあったら教えてくださーい。 <スキルが高くても依頼が来ない通訳者翻訳者> さて、スキルが高くてもそれだけじゃあうまくいかねーよ、って事例。通訳者・翻訳者ではないです…

一週間で人生は変わる(こともある)

酒井@茅ヶ崎です。 セブンイレブンで売っている「台湾スイーツ5種具材のトウファ」、なかなか美味しいぞよ、、、 ふらっとカセツウのテーマ、好きなスイーツにでもしようかな。そうしたら何が何でもあのJTF理事を召喚せねば、、、笑 <一週間で人生は変わる…

本当の自分探しをやめる

酒井@茅ヶ崎です。 日課になってきた10キロウォーキング、今日は天気も良いのでゴールというかスタート地点のサザンビーチに戻ったらザブンと海に飛び込んで帰宅。 で、ふと「あれ?今日メルマガ配信してなくね?」 の、いま(^_^;) <本当の自分探しをやめる…

不安を乗り越えて行動するには

酒井@茅ヶ崎です。 3連休だったんですね笑道理で茅ヶ崎、人がいっぱいだったはずですね、気づかなかった笑 <不安を乗り越えて行動するには> 冒頭の質問が出てきたのは、19日の午前中に開催した「学べるカセツウ- お金を稼ぐを考える放談会・補講」でした。…

目標設定、しませんか?

酒井@茅ヶ崎です。 昨日は「学べるカセツウ」と銘打っているグループセッションで『インプット・自己投資の考え方」についていろいろとお話しました。 ・・・楽しかったな笑 <目標設定、しませんか?> 「いまいちばん大切にしている、いちばん重要にしてい…

遺言(本)

酒井@茅ヶ崎です。 台風ですね。茅ヶ崎も雨が強くなってます。嵐の海、、、ちょっと見たい気もするけど。 <遺言(本)> この本です。 ↓↓↓↓↓ 『遺言 野村克也が最期の1年に語ったこと』https://kase2.net/gp/Tos1Wg0O1/v2qnw6/qzlkyt5/ 「ノムさん」こと野…

効果成果に繋がる自己投資・インプットの考え方

酒井@茅ヶ崎です。 今の宿にはシャワーしかないのでそろそろゆっくりお風呂に浸かりたい。スパがあるから行こうかな、、、と。 <効果成果に繋がる自己投資・インプットの考え方> せっかく時間や労力をかけて勉強≒インプットをするのであれば、成果に繋げた…

勉強が継続できる考え方

酒井@茅ヶ崎です。 ここに来て6日目、かなり気に入ってます。昨日は10キロ走ったゴール地点のサザンビーチで少し海に入りました。少し冷たかったですが気持ちよかった(^^) <勉強が継続できる考え方> 通訳の勉強でも翻訳の勉強でもそれ以外の勉強でも、日々…

成果に繋がりやすいインプットの考え方

酒井@茅ヶ崎です。 昨日Facebookでも呟いたんですが、、、 今の部屋の横が小学校のグラウンドで、ドッジボールをしていた男の子がこんな風に叫んでました。 「俺が全て受け止めてやる!お前の投げたボールを!」 カックイー笑 さらにその後に「そこを動くな…

コロナ前後で何が変わった?

酒井@茅ヶ崎です。 昨日13日の朝、茅ヶ崎に入って3日目でようやく周囲の散歩、というか、朝のジョギングに行くことができました。 サザンビーチから約5キロの辻堂海岸まで走りながら、歩きながら、往復10キロ1時間ちょっと。これは、、、気持ちいい(^^) ち…

打ち合わせを垂れ流します

酒井@茅ヶ崎です。 メルマガを読んでくれている方から、「生まれも育ちも茅ヶ崎です!茅ヶ崎は海だけじゃなく山もいいですよ!」というメッセージを頂きました(^^) でも昨日もZoomばかりで散歩もろくにできてない、、、(^_^;) <打ち合わせを垂れ流します> …

翻訳者限定交流会?

酒井@茅ヶ崎です。 そう、昨夜到着して、これから1ヶ月は茅ヶ崎で暮らします笑 <翻訳者限定交流会?> うそうそ、決して「翻訳者限定」じゃないですよ。通訳者さんもぜひ。ですが、、、 これはいったいどういうことなのか? 通訳者さんは交流は求めてない…

高単価クライアントの探し方

酒井@さいたまです。 昨日、Twitter版Clubhouse的な音声SNS「スペース」デビューしました。 JTF翻訳祭で一緒に講演するテリーさん、松本佳月さんと3人で雑談(ホントに雑談) 今後は翻訳祭に向けての打ち合わせをスペースでダダ漏らしながらやっていく予定な…

できるかどうかわからないことをやるべきか?

酒井@さいたまです。 最近はやることがもりもり増えていて、、、時間管理、タスク管理、気合を入れて取り組まないと~、、、って感じ。 そういうのもどんどんアウトプットして皆さんにお伝えしていきたいです。うん、そうしよう。 <できるかどうかわからな…

今日の夜「お金を稼ぐを考える」話です

酒井@さいたまです。 9月は茅ヶ崎で暮らすことにしました、と言ったら、けっこう親しい相手から「いい齢して住所不定ってどうなの?」って言葉が。 この言葉について感じたこと、考えたこともまたメルマガで書きたいなと思ってます(^^) <今日の夜「お金を稼…

通訳・翻訳を始めたきっかけは?

酒井@さいたまです。 9月は茅ヶ崎で過ごすことにしました。海の男ですね(^^) 入らないけど、、、 <通訳・翻訳を始めたきっかけは?> あなたが通訳者・翻訳者を志した理由、きっかけって、どんなことですか? もちろんみんながみんな「劇的」な理由やきっか…

英語版TIMEを安く読む方法

酒井@さいたまです。 昨日のメール、ちょっとマジメに?書いたんですが、何人かの方にちゃんと受け取ってもらえたようで「書いてよかったな」と思っています。 <英語版TIMEを安く読む方法> きっとあなたも何かしらのインプットはしていると思います。通訳…

ものごとが思うようにいかないときは

酒井@さいたまです。 昨日のメルマガでNintendo Swithとリングフィットアドベンチャーを紹介したら、「買っちゃった」という方が笑 これで僕は数百円の紹介料がもらえるわけなんですが、紹介料をもらうことが本質、ということでもないのはわかるかと(^^) で…

大事な大事なお金を稼ぐ話

<大事な大事なお金を稼ぐ話> さて、リングフィットアドベンチャーを紹介したのはお金を稼ぐためでは決してありませんが、もし上に貼ったリンクから誰かがAmazonで購入してたら、実は僕に数百円(多分)の紹介料が入ります。 支払いはAmazonギフト券ですが…

今日はメルマガのアイデアが出ない

酒井@さいたまです。 昨日のメルマガでご案内した前月の振り返りと目標設定フォーム、 けっこう使っていただけて嬉しい(^^)振り返りと目標を読むのも楽しい(^^)まだなら是非どうぞ。 <今日はメルマガのアイデアが出ない> 書いた通り、普段は「これを書こう…

振り返りのワークシート作りました

酒井@新横浜です。 いっぺんに寒くなっちゃったなぁ。函館、札幌はいまごろ…(~_~;)やっぱり夏だけ北海道、冬は沖縄、がいいかなぁ笑 <振り返りのワークシート作りました> さて、先日のメルマガでも送りましたが、月が変わったら「前月の振り返り」をやるこ…

ごきげん子育ての秘訣

酒井@磯子です。 やること盛り沢山なので、今日は横浜のホテルに籠もる予定・・・ <ごきげん子育ての秘訣> 冒頭に書いたのは、僕に時間管理術を教えてくれた「浅倉さん」のFacebook投稿。 浅倉さんのお子さん、ご家族関連の投稿はいつもクスリと笑えるもの…

毎月定例・前月の振り返りを!

酒井@磯子です。 磯子でもうひとつの事業の経営合宿中。こちらは5人でやっているのでひとり経営合宿とはまた少し違う雰囲気です。 <毎月定例・前月の振り返りを!> 今日は月初ということで毎月定例のリマインダーみたいなものですね。 前月=8月の振り返…