【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の過ごし方

酒井@東京です。 昨日お願いしたnoteのフォロー、どうやらアカウント作らないとフォローできなくなってるみたい…? そこまでお手数をおかけするのは心苦しいので、フォローしようと思ったけどアカウントがない、という方、お気持ちだけいただきます… <(_ _)>…

お願いがあるんです~

酒井@東京です。 撤去された自転車、翌日にお迎えに行きました。4000円…(-_-;) おかえり… <お願いがあるんです~> えーと、率直なお願いです。 僕のnoteアカウント、「フォロー」してもらえませんか? ぶっちゃけ、記事を書いたり書かなかったりしているし…

自己紹介、練習してる?

酒井@東京です。 朝イチのジムでトレーニングして気持ちよく出てきたら自転車が撤去されてました…(;´Д`)悲しい。 <自己紹介、練習してる?> 昨日は経営者向けのイベントとして、「プレゼン練習会」を開催しました。今日で3回目かな。 異業種交流会で「は…

翻訳コーディネータに訊きたいこと

酒井@東京です。 昨日は久しぶりに料理を。蕪と鶏肉のウーロン茶煮込み。なかなかの出来でした(^_^) <翻訳コーディネータに訊きたいこと> 先日まで開催されていたJTF Online Weeks、チケットを買って視聴されていた方も多いんじゃないかと思います。 その…

8分で元気を出す方法

酒井@東京です。 ひええ、もう11月も残りわずか、2020年も残り36日。・・・どう過ごす? <8分で元気を出す方法> 今日は最近の僕のモーニングルーチンをご紹介しておきます。元気が出るので笑 ええっと、なんだかこの数日、なんとな~くですが、落ち込むよ…

こんな自分でいいんだろうか?

酒井@東京です。 頑張りたいと思ってる自分、ラクしたいと思ってる自分、どっちも自分自身なのに、「ラクしようとしている自分」を責めたり否定したりしがち… なんだけど… <こんな自分でいいんだろうか?> 僕自身もよく思います。 頑張りたいと思ってる自…

品質の高さより求められるのは品質の○○

酒井@東京です。 今日のメルマガ、実は22日に配信するつもりで書いてましたが書きっぱなしで配信忘れてました(^^;) <品質の高さより求められるのは品質の○○> 先日のメルマガでも紹介している現役の翻訳コーディネータさんによる「手放したくない翻訳者」か…

12月にお金のことを見直しませんか?

酒井@東京です。 3連休最終日ですね。昨日のメルマガも書いてたんですが、配信セットするのを忘れてました(^^;)ので、その内容は明日24日に。 タイトルは… 『品質の高さより求められるのは品質の○○』です。お楽しみに(?) <12月にお金のことを見直しませ…

「いま空いてます」連絡は積極的に?

酒井@東京です。 なんだかすごく暑いですよね?ちょっとだけ冷房入れちゃいましたよ… <「いま空いてます」連絡は積極的に?> 昨日のメルマガではJTFの翻訳フォーラムで「手放したくない翻訳者」の条件として3人の翻訳コーディネータさんが話していた内容の…

手放したくない翻訳者の条件

酒井@東京です。 この数日、妙にあったかい…ジャケットを着て外出したら汗かいてちょっとたいへんでした(^^;) <手放したくない翻訳者の条件> 昨日、JTF Online Weeks(翻訳祭)から『翻訳コーディネーターが語る、手放したくない翻訳者』というセッション…

お金の話

酒井@東京です。 この数日、朝イチ(7時台)にジムに行くようにしてます。イイ感じ。続けたい。 <お金の話> 今日はお金の話。 僕の印象だと通訳者さん、翻訳者さんにはお金の話がニガテという人が多い。(というか日本人全般かな?) でも、ニガテだろうが…

好きな通訳/翻訳で生きていく

酒井@東京です。 レペゼン地球ってご存知でしょうか。僕はなんとなくニガテな雰囲気というか、「ふーん、やってんね」くらいの印象で、曲もひとつも聴いたことがなかったんですが、それでもこの動画はグッとくるものがありました。 <好きな通訳/翻訳で生き…

ブレークスルーを起こさない方法

酒井@東京です。 昨日の東京は暑かったですね~。そして超・久しぶりに都心(東京駅・日本橋)に行きました。人がたくさんいた~笑 <ブレークスルーを起こさない方法> 『ブレイクスルー、ブレークスルー(英語: breakthrough)とは、進歩、前進、また一般…

通訳/翻訳スキル≠顧客満足度

酒井@東京です。 週の始まり、月曜日です!今週も頑張りましょー!(^_^) <通訳/翻訳スキル≠顧客満足度> 通訳者として、翻訳者として、クライアントに喜んでほしい、こんな風に思っていると思います。 クライアントにさらに喜んでもらう、より良いサービス…

通訳・翻訳が必要とされる場面は?

酒井@東京です。 お誕生日メッセージを下さった皆さん、また、誕生日限定セッションに申し込んでくださった皆さん、ありがとうございます<(_ _)>(誕生日価格はもう締め切りました) <通訳・翻訳が必要とされる場面は?> 今日は通訳者さん、翻訳者さんにも…

1年後のあなたはどうなってる?

酒井@東京です。 昨日は僕の誕生日、とはいってもほぼ普段通りに仕事をしてました。 普段よりも内省したりまとめたりする時間を多くとりましたけどね(^_^) <1年後のあなたはどうなってる?> いろいろ考えました。 「いまの自分」がこの状態で…「1年後の自…

今日は僕の誕生日です。なので…

酒井@東京です。 誕生日とはいえ夜に飲みに行くくらいで限りなく普通の日ですね笑 <今日は僕の誕生日です。なので…> なんだか11月のこの時期にいろんなことが重なるようになってきた感があります。 11月じゃないですけど先日10月30日は法人の設立日になっ…

あずきの通訳日記081

酒井@東京です。 今日はポッキーの日、ですね(^_^) <あずきの通訳日記081> 「あずきの通訳日記」はご存知ですか?僕、大好きなんですよね笑 勝手にメルマガのタイトルに使って平山さん、怒らないかな…?怒らないよね…?なんて思いつつ笑(怒らないと思って…

興味が持てない本を読め!

酒井@東京です。 昨日のJTF Online Weeks、冒頭の「つながろう動画」にクライアントさんが3人ほど出てらしたようです( ̄▽ ̄) <興味が持てない本を読め!> 昨日のメルマガでは、読み始めた本や観始めた映画、「つまらない…」と思ったら、「役に立たない」と…

もったいない、が、もったいない

酒井@東京です。 月曜日、週始めですね!(異論も認めます笑)今週も頑張っていきましょう! <もったいない、が、もったいない> 毎年行われているJTFの翻訳祭、今年は新型コロナの影響でオンライン開催となりましたが、その分、住んでる地域を問わず視聴で…

貯蓄のコツは〇〇と〇〇

どうも、株式会社スリーイヤーズ代表取締役の酒井です。 Facebookで会社設立したことを投稿したら「おごってください」「ゴチです」の返信多数(#^ω^) 逆の立場だったら…? もちろん、「ゴチです!」って返信してますよ( ̄▽ ̄) (代表取締役の酒井です、の…

3年限定で社長になりました

酒井@東京です。 法務局に電話をしたら、法人登記、完了していたようです。 <3年限定で社長になりました> 10月30日付で株式会社設立。 会社名は…「株式会社スリーイヤーズ」です。 だっせえ、とか言わないで(^^;) 由来は、「石の上にも…」じゃなくて、「3…

<無料>酒井流お金の管理講座

酒井@東京です。 個別返信できてなくて恐縮ですが、カセツウ5周年おめでとうメッセージ、法人設立おめでとうメッセージ、すべて嬉しく読ませていただいてます!ありがとうございます~<(_ _)> 引き続き頑張るぞー。 <無料・酒井流お金の管理講座> カセツウ…

翻訳業界調査、ご協力ください

酒井@東京です。 昨日は9時半-12時で打ち合わせ、13時-18時半までセミナー運営でした。ちょっと遅い時間にシュークリームを…許して欲しい( ̄▽ ̄;) <翻訳業界調査、ご協力ください> JTFによる翻訳業界調査の依頼です。 「そんなのとっくに出したよ」という…

11月の目標を立てるのをやめてみた

酒井@東京です。 僕は毎月、A5のルーズリーフに「〇月の目標」を書いてデスクの前の壁に貼ってるんですが、今月は… <11月の目標を立てるのをやめてみた> ねぇ? これまで散々このメルマガでもこんな風に伝えてきました。 「目標を立てましょう!」「ピン…

通訳事業・翻訳事業を成長させる

酒井@東京です。 メルマガの冒頭に今年の残り日数カウントダウンを入れていきますね。今日を入れて残り59日です(^_^)どう過ごす? <通訳事業・翻訳事業を成長させる> 通訳者・翻訳者は「フリーランス」という表現がされることが多いし、もちろんそれで「正…

来年の手帳、どうする?

酒井@東京です。 今年も残り2ヶ月ですね。 <来年の手帳、どうする?> 先日の目標設定ワークショップでチラリと出た話なんですが、来年の手帳、買わないとですよね。 で… どんな手帳を使ってますか? 元々の僕は手帳を買っても使いこなせず単なる「メモ帳」…

カセツウ5周年です

酒井@東京です。 5年前の2015年11月1日に初めて通訳者さん向けのブログ記事を書きました。 池袋のコワーキングスペースの一角で。まだその時のことを鮮明に覚えています。 <カセツウ5周年です> 記念すべき?「初めてのブログ記事」がコレ。伝えてることは…