【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート通訳デビューのお話!

酒井@東京です。 リモート通訳(以降RSI)に関する勉強会というか、座談会というか、シェア会というか、開催します。 <リモート通訳デビューのお話!> RSIに興味がある、やってみたいと思っている、という通訳者さんも多いと思います。 実際、いろんなとこ…

躊躇ってるとチャンスを逃す

酒井@東京です。 昨日ご案内したPC相談会、さっそく1回目に出た方々からリピート申し込みが。新規の方、早めにぜひ。 ・カセツウパソコン相談会https://kase2.net/gp/7TP3y7Qk/316581/q9iopns/ <躊躇ってるとチャンスを逃す> 今日の過去ブログ紹介記事もそ…

パソコンサポート開始です!

酒井@東京です。 背中を押されてしまった…( ̄▽ ̄;) <パソコンサポート開始です!> どんなサポートかっていうと、以前も少し書いていた「パソコンサポート」です。 とはいえ僕がやるわけじゃなくて、「そういうの」が好きな人、得意な人にお願いできること…

負ける人の共通点

酒井@東京です。 別事業で開催したオンラインイベント、60人を超える参加者が。その中でMC役ができたのはホントよかったな。ちょっとだけ燃え尽き症候群?(^^;) <負ける人の共通点> 今日はキングコング西野さんのトピックから。 ↓↓↓↓↓ キンコン西野が考え…

声がいい、って言われても…

酒井@YouTubeです笑 昨日はカセツウとは別ラインのオンラインイベントのMCをやってました(^_^) <声がいい、って言われても…> いや、実際のところ、案外いろんな人から言われること。 「酒井さん、声がいいですね」 今回、YouTubeやるぞ、って始めて観てく…

抵抗があることをやってみると…?

酒井@YouTubeです笑 YouTube、朝起きてパパッと収録、パパッと編集、パパッとアップしちゃうのがよさそう。 <抵抗があることをやってみると…?> 昨日のメルマガでお伝えしたように、YouTube365日チャレンジ、始めてます。 このメルマガを書いているのは、…

酒井の新しいチャレンジやで~

酒井@練馬です。 こういうの、久々だなぁ… <酒井の新しいチャレンジやで~> 新しいチャレンジを始めます。 なにかってーと、、、 これから(昨日から)365日、毎日YouTubeに動画をアップします。(パチパチパチ) どうしてそんなことを?その理由を1発目の…

誰と一緒にいたいか?

<誰と一緒にいたいか?> そう、なんならバタバタっと読者登録が減るのかなと。それならそれで…と思って書いたわけですけど。 あ、でも「覚悟して」とか、そんな強い思で書いたわけでもないんですけど笑なんとなく書きたくなったので。 → 続きを読む

新型コロナ収束後の通訳というおしごと

<新型コロナ収束後の通訳というおしごと> いろんな意見や考えがあると思いますし、被害を受けている方も実際にいるでしょうから軽々な発言は控えるべきとは思いつつ… 新型コロナに「終息」はなくって、「収束」くらいになるだろうと。こういう見方が増えて…

お子さんの休校が延びてちょっと疲れた…なあなたへ

<お子さんの休校が延びてちょっと疲れた…なあなたへ> さすがにお子さんもずっと家にいるんじゃいい加減に飽き飽きしてるんじゃないかと。 そしてずっと一緒にいるお母さん、お父さんももしかしたら。 これは、かわいい、かわいくない、いい、わるい、の問…

パンがないならケーキを食べればいいじゃない

<パンがないならケーキを食べればいいじゃない> この言葉、マリー・アントワネットが農民が主食のパンが食べれない状況の時に言い放った言葉…って説が主流でしたがマリーはそんなこと言ってないとか曲解されて伝わってるとかいろいろあるようですが、それ…

現役通訳者の体当たりリモート通訳記

<現役通訳者の体当たりリモート通訳記> 今日は僕がグダグダ書くんじゃなくて、(いつもそんなにグダグダしてないやい!笑)通訳者さんは読んでおけ〜、って記事の紹介。 通訳者のたつみみほさんが『走りながら考える日本版RSI』ってタイトルでnote に記事…

クライアントの望みを知る方法

酒井@練馬です。 昨日は通翻訳者のためのパソコンサポート相談会でした(^_^) <クライアントの望みを知る方法> 通訳でも翻訳でもそれ以外でも、クライアントが何を望んでるのか、何を提供すれば自分を選んでくれるのか、買ってくれるのか、それを知ることは…

せっかくだから髭を伸ばそう

酒井@練馬です。 ちょっと面白い記事を目にしたので。 <せっかくだから髭を伸ばそう> この記事です。 +++++ 『自宅待機中にヒゲを伸ばしてみたセレブたち、ウィル・スミスやジム・キャリーなど』https://kase2.net/gp/JGGfw76/h165se/q8ybeiU/ +++++ 新型…

新型コロナより強力な感染症

酒井@練馬です。 「メルマガ、配信解除しちゃったけど また読みたいので登録お願いします」 というメッセージをいただいた〜。 嬉しい(^_^) Iさん、個別返信はできてませんが ありがとうございます。改めて<(_ _)> <新型コロナより強力な感染症> 新型コロ…

いつもと違う酒井を見にきません?

酒井@練馬です。 今日はぶっちゃけ、カセツウとか通訳とか翻訳とか関係ないお話… <いつもと違う酒井を見にきません?> これまであまり「そちら」の話はカセツウではしてこなかったんですが、ちょっと心境の変化もありまして。 「そちら」というのは、カセ…

楽しかったオンライン飲み会

酒井@練馬です。 昨日(14日)はZoomの合計時間が10時間でした…さすがにちょっとグッタリ笑 <楽しかったオンライン飲み会> そんなに頑張って集客もしなかったし(お金になるわけでなし笑)告知も数回程度だったと思います。 TwitterでもFacebookでも案内は…

コロナ支援・訳あり商品情報

酒井@練馬です。 昨日の東京はほんと土砂降り。なんて書きつつずっと部屋だから貼れてても関係ないか笑 <コロナ支援・訳あり商品情報> 友達から「コロナ支援・訳あり商品情報」ってFacebookページの情報が来まして。 覗いてみたら、飲食を中心にこのコロナ…

パソコンサポート相談会やります

酒井@練馬です。 まだ寒いですねぇ…(-_-;) <パソコンサポート相談会やります> 先日から少しご案内していた、翻訳者・通訳者さん向けのパソコンサポートについてですが、まずはお試し的に相談会・座談会をやってみることにしました。 → 続きを読む

Zoom、大丈夫?

酒井@練馬です。 <Zoom、大丈夫?> いま、Zoomを使ってオンライン講座や動画教材を始めたい起業家さん達のサポートをしてるんですが、そのうちのお一人からこのニュースリンクと共に、「Zoom、大丈夫でしょうか?」って質問が。 → 続きを読む

大変なのは通訳者だけじゃない

酒井@練馬です。 僕はカセツウとは別ラインで起業家、経営者のコンサルもやってるわけですが… <大変なのは通訳者だけじゃない> 「新型コロナの影響で通訳関連の仕事がすっ飛んじゃってどうしたらいいのか…」って話がたくさん入ってきます。(翻訳者さんは…

この時期、何をするか

酒井@練馬です。 昨日もオンライン飲み会だった…飲み会自体は前より増えてるような(-_-;) <この時期、何をするか> 僕はカセツウの立ち上げ当時から、つまり4年以上前から、ずーっと「パラレルキャリア作ったらいいよ」と言い続けてきました。 → 続きを読む

Zoomの使い方相談会やるよ

酒井@練馬です。 昨日買い物に出たけどスーパーも普通の雰囲気だったなぁ。皆さんの周りはどうなんでしょ。 <Zoomの使い方相談会やるよ> さすがにもうほとんどの方は「Zoom」のことを耳にしてるかと。 オンラインで会議とかミーティングを開催できるツール…

昨日の続き〜パソコンお悩み

酒井@練馬です。 出ましたね、緊急事態宣言。どう変わるんだろ。 <昨日の続き〜パソコンお悩み> 昨日のメルマガでご案内した翻訳者さんのための、通訳者さんのためのパソコンサポート、予想通り?結構反響をいただいてまして。 → 続きを読む

翻訳者のパソコンのお悩み解決?

酒井@練馬です。 新しい企画を進め中。 <翻訳者のパソコンのお悩み解決?> パソコン周りに関して、例えばこんなお悩みを感じたことはないでしょうか? ↓↓↓↓↓ ・新しいのを買おうか迷ってるけどどれを買ったらいいのか決めきれない → 続きを読む

なんのイントロでしょう?

酒井@練馬です。 てん、てん、てん〜〜〜、、、て〜〜ん、、、ってイントロがもうリフレインして笑 <なんのイントロでしょう?> まさか上に書いた「イントロ」で「あれだな」ってわかった方はいないとは思いますけど…笑もしわかったならスゴイ( ̄▽ ̄) → 続…

グループセッションへのお誘い

酒井@練馬です。 最近、グループセッションの数を大幅に増やしてます(^_^) <グループセッションへのお誘い> 昨日のメルマガでも貼ったんですが、この画像の皆さん、すごく楽しそうじゃない? ↓↓↓↓↓ → 続きを読む

特別価格・新教材のモニター募集です

酒井@練馬です。 グループセッションの案内に貼っているのは昨日のグループセッションの写真。すごく楽しそうでしょ( ̄▽ ̄)いい写真だよね! <特別価格・新教材のモニター募集です> さて、新しく教材を作りました。 これまでセミナーとしてやっていた「イ…

お勧めのWi-Fi業者

酒井@練馬です。 この際江戸時代みたいな暮らしをするのもいいのでは、と思いつつ、江戸時代の暮らしなんて知らないわ…って思い直しました(^^;) <お勧めのWi-Fi業者> 今日はおススメ…というか、僕自身がまだこことは契約してないのでホントにおススメかど…

お酒片手にZOOM…やる?

酒井@練馬です。 そういえば今朝はメルマガ出してませんでした。 そこにはもうこだわりはないので「まあ、いいかな」と思ったんですが、明日の分と思って書いたのをやっぱり今日出しておくか、と笑 <お酒片手にZOOM…やる?> JACIとかもやってるし、僕は僕…