【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルが起きた時の考え方

酒井@埼玉です。 翻訳業界のインフルエンサー3人との会食は桜鍋。うまかったし、なにより楽しかった(^^) <トラブルが起きた時の考え方> 主人公のキーラがいとこのマルセルに相談した時のマルセルのアドバイス。 「順調な時は誰だってお金を稼げる。トラブ…

残り2ヶ月

酒井@埼玉です。 今日は翻訳業界のインフルエンサー3人と会食予定なのだ!実現までかなり時間がかかったなぁ笑(主に感染症状況のため) <残り2ヶ月> 先日、個別サポートを提供している翻訳者さんとのZoomのトピック。 今年中にx万円の売上を立てる、と…

辞書トーーク!

酒井@埼玉です。 昨日のメルマガでご紹介した本はもう何年も前に読んだやつで、また読み直そうと思ったので皆さんに紹介しました。いい内容ですよ。 <辞書トーーク!> 翻訳フォーラムさんのイベントです。12月半ばなのでまだまだ調整できますよね。 辞書部…

なんのためにお金を稼ぐの?

酒井@埼玉です。 昨日お送りしたマーケッター診断、何人もの方から「私はxxでした」と報告をいただいてます笑みんな好きやなぁ笑 <なんのためにお金を稼ぐの?> お金を稼ぎたい、増やしたいならお金のことを勉強するべき。 通訳翻訳がうまくなりたいなら勉…

僕は「愛され自由人型」

酒井@埼玉です。 昨日はメルマガ出し漏れ。しばらくそんな日が増えるかも?とはいえご心配なく。 <僕は「愛され自由人型」> Twitterでお友達が診断結果を投稿しているのを見て「あ、やろう!」と。 「マーケター診断」だそうです。 →続きを読む

「めんどくさい」の可能性

酒井@埼玉です。 昨日のテリーさんAutoHotKey講座は大盛況でした(^^)こういうのをまた企画したいね。 <「めんどくさい」の可能性> 「めんどくさいなぁ」と思った時。僕の捉え方はふたつあります。 →続きを読む

案件管理表、ではなく、、、

酒井@埼玉です。 今日10時からのAutoHotKey講座、テリーさん制作の資料の充実ぶりにドギモ抜かれました笑 あなたがこのメールを10時前に見たならまだ申し込めます。上の方のリンクから。 <案件管理表、ではなく、、、> みなさんどうしてる?というアンケー…

効率化の鍵は・・・

酒井@埼玉です。 昨夜の翻訳祭登壇者打ち上げZoom、楽しかったなぁ(^^) 参加された方々にも喜んでもらえてご満悦です。 <効率化の鍵は・・・> テリーさんも着々と準備を進めてくれているようで僕も楽しみです。とはいえ僕はMacなので、知識として知ってお…

翻訳祭登壇者に訊きたいこと募集

酒井@練馬です。 練馬2日目も夜に用事があるのでそれまでネカフェでお仕事、、、どこにいても同じだな(^_^;) <翻訳祭登壇者に訊きたいこと募集> いや、なんかさー、他の人のセッションを聞いて感じたこととか思ったこと、感想、そういうのを言い合う場があ…

お客さんは離れるもの、、、

酒井@練馬です。 半年ぶり?の古巣の練馬に。 <お客さんは離れるもの、、、> あ、いちおう書いておくと、別に最近こんなことが起きたってわけじゃありません。逆に最近起きたばかりだと書きにくいよね笑 翻訳祭かな?Twitterかな?忘れましたが「クライア…

案件管理表とはなんぞや?

酒井@埼玉です。 来年の翻訳祭はリアル開催もあるって! <案件管理表とはなんぞや?> こういうのって本当に「自分が知ってること」が基準になっちゃうので、実際に訊いてみないと「実情」ってわかんないなと改めて実感しました。 →続きを読む

自分のペースvsクライアントのペース

酒井@埼玉です。 昨日のメルマガで案内した案件管理表の質問・相談、何人かからポロポロと。 ああ、そういう認識かー、という発見がいくつかありました。送っていただいた方にはお礼として資料を作ったらお送りします。 <自分のペースvsクライアントのペー…

質問・相談募集!案件管理表

酒井@埼玉です。 最近はどんな10年後を作るか考えてます。10年かけて何を目指すか、、、 <質問・相談募集!案件管理表> 来週用の資料を作ってるんですが、みんな案件管理ってどうしてますか? カセツウの個別サポートを受けてる方には僕が作った案件管理表…

来週23日は2本立て

酒井@埼玉です。 たまに「陶板浴」に行くんですが、行った後の代謝には目を瞠るものが。翌日でも少し運動すると汗だくです。お勧め。 <来週23日は2本立て> 案件管理表を作ろう、のテーマは僕が作った案件管理表の使い方を解説する感じにしようかなと。 参…

映える通訳・翻訳実績表

酒井@埼玉です。 秋はどこに行ったかな、、、? <映える通訳・翻訳実績表> 個別サポートを提供している通訳者さんの昨日の相談テーマがまさにそれでした。 エージェントに登録するぞ!と決めて準備を進める中で、いよいよ実績表の作成・アップデートに取り…

再掲:ものごとが思うようにいかないときは

酒井@埼玉です。 今日のメルマガをこうしようと思ったのは「伝えたい、読んでほしい」と思った方がいるからです。あなたかもしれないし、そうじゃないかもしれないけれど。 <再掲:ものごとが思うようにいかないときは> ここから下は、2021年9月6日に書い…

あと何年、通訳/翻訳を?

酒井@埼玉です。 翻訳祭、連日盛り上がってますね(^^) 昨日(11日)の翻訳祭では「翻訳者のキャリアとライフステージ―翻訳者のリアル―」と銘打って3人の翻訳者さんがパネリストでお話をされたようです。 僕は視聴できてないので近々アーカイブで観る予定で…

Kindle Unlimitedのすゝめ

酒井@埼玉です。 ポッキーの日ですね!でも僕はトッポ派。 <Kindle Unlimitedのすゝめ> 僕は数ヶ月前からUnlimitedの会員になりましたが、それまではずっと入るかどうか迷いながらも、 「入っても読みたい本があるのかなぁ」 いわば「もとが取れるかな?」…

売上目標の立て方

酒井@埼玉です。 昨日の交流会ふらっとカセツウの参加者さんは18人だったかな。翻訳祭の流れで初参加の方も多く。 人数が多い場合も少ない場合もそれぞれの良さがありますね。 <売上目標の立て方> とはいえ、ですが、おそらくほとんどの通訳者さん、翻訳者…

まだ間に合う!翻訳祭!

酒井@埼玉です。 これを書いているのは8日の夜。ちょっと疲れております!笑 <まだ間に合う!翻訳祭!> 昨日はJTF翻訳祭の登壇でした。テリーさん、佳月さんと、僕。 スタート早々にテリーさんのヘッドセット?に雑音が入るようになっちゃって挨拶を後回し…

明日9日、交流会やります

酒井@埼玉です。 今日の10時からJTF翻訳祭に登壇!さてさて、、、どうなるかな。 <明日9日、交流会やります> 交流会のテーマ、トピックは参加者さん次第ですが、今日の10時から僕が翻訳祭の登壇するので、その感想とか裏話とか、そんな話もできるかな。 →…

オススメの芸人さん

酒井@埼玉です。 翻訳祭登壇、いよいよ明日かぁ。 <オススメの芸人さん> 今日の話はここから教訓につなげるとかそういうこともありません。シンプルに 「あー、俺、このコンビ好き」 →続きを読む

8日は翻訳祭の登壇日

酒井@埼玉です。 昨日は残暑が、、、って書きましたがいっぺんに寒くなっちゃいました(^_^;)体調崩さないように気をつけて。 <8日は翻訳祭の登壇日> もう明後日じゃん。 10月8日(土)10時から、テリーさん、松本佳月さん、僕、の3人でJTF翻訳祭に登壇し…

一汁一菜、カセツウ

酒井@埼玉です。 いつまで残暑が、、、?(^_^;)寒いのもやだなぁ、とは思いますが。 <一汁一菜、カセツウ> 僕は基本的に料理をしない毎日ですが、それでもこの本が気になって買ったのは「さすがだな、俺」と思わざるを得ない笑それくらいに良書だな、と感…

愚痴を言ってみた感想

酒井@埼玉です。 僕は自分のことを愚痴じゃなくてもあまり話さないからなぁ、、、 <愚痴を言ってみた感想> で、愚痴を言ってみた感想。 吐き出すことができてスッキリする、、、という面も少しはあるかなぁと思っていたんですが、結果としては、本当の本当…

頑張りすぎのあなたへ

酒井@埼玉です。 今週8日はいよいよ翻訳祭の講演日。いつも通り?ライブ感、流れ重視で、、、って、要はあまり準備しない、と笑 <頑張りすぎのあなたへ> Yahoo!ニュースのこんな記事が目に入りました。 +++++ 吉田明世アナ「夕飯は納豆しらすご飯」“命に…

本は10冊同時に読め!

酒井@札幌です。 円楽さん、猪木さん、と、寂しいニュースが続きますね。 <本は10冊同時に読め!> 正式なタイトルは以下の通り。 「本は10冊同時に読め!―――本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術」 サ、サル、、、(^_^;)僕はそ…

10月初日、なので、、、

酒井@札幌です。 今日の午後に札幌を発って1ヶ月ぶりの東京・埼玉に戻ります。実はその間には飼っていた猫の1匹が虹の橋を渡るなどいろいろあったのですが、、、 帰ったらまずは家人が作ってくれた庭のお墓に手を合わせます。 <10月初日、なので、、、> …