【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専門分野は「うなぎの生態」?

酒井@埼玉です。 家族に体調不良者が。熱中症かな?という感じですが、大事をとってジムはちょっと控えて、と。 <専門分野は「うなぎの生態」?> 井口さんのツイートはこんなの。 +++++「うなぎの生態」みたいな案件を打診され「そんな知識ない」と断ったら…

目標設定は“スキル”なので・・・

酒井@埼玉です。 あっついなぁ~~~、、、 <目標設定は“スキル”なので・・・> 約10分の動画を公開しています。目標設定が苦手な人向けの目標設定セミナーの導入部分。 目標に向かうタイプも2タイプある、ひとつが「目標型」、ひとつが「展開型」。 →続きを…

久々の開催!ふらっとカセツウ

酒井@埼玉です。 MindMeister、ますますハマり中。無料で使えます。 ↓↓↓↓↓ https://www.mindmeister.com/?r=1243766(でも有料にして使いまくるのがオススメ) <久々の開催!ふらっとカセツウ> つーほんウェビナーの企画内容はこちら。 ↓↓↓↓↓ https://tsuh…

目標設定が苦手な人向けの目標設定

酒井@埼玉です。 今日案内している学べるカセツウとは別の企画ですが、8月6日(土)朝10時から、先日開催されたつーほんウェビナー、マイクさんと帽子屋さんの対談企画のシェア会を開催。(非公認のカセツウ交流会企画です) イベントページ作成中ですが興味…

翻訳者さん向け動画

酒井@埼玉です。 ヴィクトール・フランクル「夜と霧」を読み始めました。 いや、他にも読み途中のものが数冊あるから夜と霧 “も”読み始めました、か(^_^;) <翻訳者さん向け動画> 今回のゲスト、高橋さきのさんのプロフィールはこちら。 →続きを読む

これをやらずに1日を始めるな

酒井@埼玉です。 ジムに行き始めてから食べるものへの意識も変わり始めました。仕事のやる気も湧いてくるし。 筋トレは全てを解決する、なんて名言もあったかな、、、笑最初だけにならないように頑張ります。 <これをやらずに1日を始めるな> 最近の僕の朝…

参考資料の情報整理にオススメ

酒井@埼玉です。 ジムでのパーソナルトレーング1回目を受けてきました。気付きが多い。 <参考資料の情報整理にオススメ> えーと、その方法=マインドマップです。 ほら、「いまさら!?」って声が聞こえてきた、、、ような気が笑 5-6年前にはたくさん書…

通訳・翻訳という仕事はなくなる?

酒井@埼玉です。 自分がこんなにバックトゥザフューチャーが好きだったことにいまさら気付きました笑さて、次は2だぞ。 <通訳・翻訳という仕事はなくなる?> 事前に受け付けていた質問からピックアップされたもののひとつ。 「AIによって言語の壁がなくな…

本当にあった翻訳者の怖い話

酒井@埼玉です。 イカゲームを観終わったので、次のエアロバイクのお供にバック・トゥ・ザ・フューチャーを。開始10分でもう面白いもんね。思い出補正、、、なのか? <本当にあった翻訳者の怖い話> 翻訳者さんたちがここぞとばかり笑自分の苦労話、ニガい…

動画公開・オンライン教え業のいいところ

酒井@埼玉です。 イカゲームシーズン1、観終わりました。まあおもしろかったけどぉ~。シーズン2 が出たとして観るかなぁ?って感じ~。 <動画公開・オンライン教え業のいいところ> さて、導入部分のつもりだったんですが25分近くになってしまった(^_^;) 今…

オンライン教え業の始め方

酒井@埼玉です。 ジムに行って筋トレを始めてからお酒を飲みたい欲もなんだか自然と減ってきてます。いいじゃん。笑 <オンライン教え業の始め方> 観直していたセミナー動画は2019年の11月にやってたやつです。 まだまだ個別のサポートをどんどん引き受けて…

めっちゃしんどい時の捉え方

酒井@埼玉です。 ジムに通い始めて数日。アドレナリンが出るのか、体は疲れても「仕事やるぞ!」って気持ちが出て生産性が上がってる、、、気がする笑 <めっちゃしんどい時の捉え方> 最近ね~、忙しいんですよ笑なんだかいくつも重なっちゃって立て込んでし…

早く成果を出す方法

酒井@埼玉です。 ジム初日の夜、まるでお酒を飲んだかのように眠りに落ちました笑 <早く成果を出す方法> 今回ジムに入ることにして選んだのは「エニタイムフィットネス」です。 全国、というか世界中にあるジムに行き放題になる、というのがいちばんの魅力…

翻訳トライアルを受けるタイミング

酒井@埼玉です。 昨日の学べるカセツウのテーマは「ちゃんとしなきゃを手放してみる」という通訳や翻訳には直接は関係ない、でも日々の物事の捉え方を見直すすごくいいきっかけを提供できました。 参加者の感想ツイート。 ↓↓↓↓↓ https://twitter.com/Hikari_…

通訳・翻訳業のインボイス制度への対応

酒井@埼玉です。 映画「星の子」を観ました。やっぱ愛菜ちゃんすげえな。 ・星の子公式サイトhttps://hoshi-no-ko.jp/ <通訳・翻訳業のインボイス制度への対応> さて、みんな気になるインボイス制度。 「酒井さんはどう思いますか?」と訊かれることもあり…

ちゃんとする、って、何?

酒井@埼玉です。 ジムに入会しようと車で向かったら「ネットワーク障害で新規入会の手続きができません」と、、、 そんなことあるんや・・・(~_~;)すごすご帰ってきました。 <ちゃんとする、って、何?> 明日17日朝8時からの学べるカセツウテーマは「ちゃ…

「ちゃんとしなきゃ」が足を引っ張る

酒井@埼玉です。 エアロバイクのお供に今更ながらイカゲームを選んでしまった。これは、、、たくさん漕げそう笑 <ちゃんとしなきゃ、が足を引っ張る> 「ちゃんとしなきゃ」の根っこにあるのは生真面目さ、誠意、責任感、、、どれも大事ですよね。 それがい…

他の通訳者・翻訳者と差を作る方法

酒井@埼玉です。 昨日13日はちょっと大きめの仕事がひと段落。終わった後に発泡酒を飲んだらそのまま夢の国、でした(^_^;) <他の通訳者・翻訳者と差を作る方法> 「差別化」って言葉は僕の中では、そして、調べてみたらやっぱり、「ビジネス」の色が強いみ…

今日いちばん重要な仕事は?

酒井@埼玉です。 昨夜はすっごい雨で、夜に仕事部屋を出たら戻れなくなっちゃってメルマガかけませんでした(^_^;)(で、いま=13日の朝に書いてる) <今日いちばん重要な仕事は?> もう一回質問。 あなたにとって、今日いちばん重要な仕事は何ですか? 「…

本の読み方

酒井@埼玉です。 先週から2回、あの世とかこの世とか輪廻とか転生とか神様とか創造主とかトゥルーマン・ショーとかマトリックスとかそんな「ヘンな話」をさせてもらいました。個人的には満足です笑 <本の読み方> 本の読み方といっても僕=酒井の考え、く…

いま頑張ってる&楽しんでること

酒井@埼玉です。 海がある街で暮らしたいなぁ、、、(去年1ヶ月半いた茅ヶ崎とか) <いま頑張ってる&楽しんでること> いま僕が頑張ってる&楽しんでること、それは、、、 「スピーチ」です。 スピーチと書くと大袈裟に見えますが、僕にとっては複数のク…

動画教材作り始めました

酒井@埼玉です。 正確には埼玉に向かう新幹線の車中で書いております!笑 <動画教材作り始めました> 動画教材といっても作りは地味で笑、BGMが入ったりエフェクトが入ったり、そんな編集はしてません(^^) 項目を表示させながら僕が解説してる、しかも顔も…

僕の声の調子は、、、

酒井@富山です。 今日の夜に埼玉に戻ります! <僕の声の調子は、、、> 動画、観ました?すっごい掠れ声、、、(^_^;) いやいや、あの時はびっくりしました。日に日に声が出なくなって、ついにあんな掠れ声になって。 左側の声帯が動かなくなったから、とい…

なぜ、決められないのか、迷うのか

酒井@富山です。 そういえば昨日は七夕でしたね。短冊、書きましたか?(^^) <なぜ、決められないのか、迷うのか> 決め切れない、迷う、その理由は「情報が足りないから」です。 例えば翻訳者、通訳者を目指す、目指したいけど、でもなぁ、、、 翻訳者/通…

脳の機能とか、潜在意識とか

酒井@富山です。 ひっさしぶりにプールに泳ぎに行って、1キロは泳ぐぞ!と張り切ってたのに400mほど泳いだところで水泳帽を被り直したら「パツッ!」って切れちゃった、、、 すごすご帰りました(T T)そしてAmazonでポチリ、、、 <脳の機能とか、潜在意識…

どっちがいいんだろう、と悩んだ時は

酒井@富山です。 そろそろ沖縄行きたいね~。 <どっちがいいんだろう、と悩んだ時は> でもタロット引いてみましょう、というのはあながち本当で、悩みまくった末に残った選択肢であればどれを選んでもあまり変わらん、ということがほとんど。 だったら最後…

必聴!関根マイク x 帽子屋さん

酒井@富山です。 体重が増えるっ!(^_^;) <必聴!関根マイク x 帽子屋さん> 今日の話とは関係あるような、ないような、ですが、先日の「松本佳月さん座談会」でびっくりした、というか、反省したことがあったんです。 当日いろんな話が出たんですが、具体…

会津の居酒屋のリピーターの作り方

酒井@富山です。 会津に劣らず富山もご飯がうまい。 <会津の居酒屋のリピーターの作り方> そのお店には友人の強い勧めで行きました。もう何年も「会津に行ったらいいよ、会津に行ったらこのお店とあのお店に行ったらいいよ」と言われ続けて笑 で、行ってみ…

孤独に頑張ってるならカセツウに来いよ

酒井@富山です。 午後から富山に、って書いたらZoomした通訳者さんから「午後から富士山ですか?」って言われて「あるある笑」と(^^)僕も空目(そらめ)することあるもんね。 <孤独に頑張ってるならカセツウに来いよ> 昨日は学べるカセツウ・ゲスト回とし…

月初にやること

酒井@埼玉です。 毎月1日は映画デーで映画館に行こう!と、以前も決めたことがあったような。でもやってないんだよなぁ(^_^;) <月初にやること> えーと、、、 ・前月できたことの書き出し僕は日記をつけてるのでそれを観ながら前月にできたこと、嬉しかっ…