【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい人」になりませんか?

酒井です。 連休2日目!いかがお過ごし?僕は初日は、、、「普段通り」笑 <「いい人」になりませんか?> 書籍のフルタイトルは以下の通り。 「超情報化社会におけるサバイバル術「いいひと」戦略」 けっこう読みやすかったかな。2014年出版なので8年前です…

10km走るより大事なこと

酒井です。 足の疲れは溜まってきてますね(^_^;) <10km走るより大事なこと> さて、これだけ走るようになって改めて感じていることがあります。 雨が降りますように、と祈るようになった、というのは冗談ですが(ちょっと思う笑)、何か継続したいことがあ…

緊張しなくなる方法

酒井です。 いよいよ連休ですか?外出しないぞ!笑 <緊張しなくなる方法> 先日、珍しく?緊張する場面がありました。 カセツウとは別の経営者のための講座で参加者向けにレクチャーをするんですが、僕は2月半ばに声帯が動かなくなってから担当を外れてまし…

これからのカセツウ

酒井です。 今後どんどんものが高くなる気がするので早めにコンタクトレンズをポチリ。他に必要なものは、、、って見直し中。 <これからのカセツウ> カセツウをこれからどうしていくのか。 この問いは僕の中にずっとあって、問いがあるから考え続けます。 …

あ、きっと僕は日本一だわ

酒井です。 晴れた日は10キロ走る!が、少しずつ「あたりまえ」になってきています。 基準ってこんなふうに変わっていく、というか、変えていくんだよなあと。 <あ、きっと僕は日本一だわ> 朝ジョギングしてる時もカセツウのこと、お客さんのことを考えて…

居心地の良さとぬるま湯と

酒井です。 なんかこの数日、さらに喉の調子が戻ってきたような気がするぞ!きっともっと良くなりますね(^^) <居心地の良さとぬるま湯と> 「なつかしー」道のりを歩く、ましてや目的が「練馬の友達とお酒を飲む」なのでとても楽しいんですが、練馬に戻るた…

今月も残り1週間!どう過ごす?

酒井です。 晴れた日は10キロ走る、と決めましたが、昨日23日は朝8時から外出で埋まっていて走らず、、、なんていうのはただの言い訳で、朝6時に起きて走ればよかったじゃないか、と反省、というか、後悔中。 <今月も残り1週間!どう過ごす?> さて、4月も…

明日は目標設定ワークショップです

酒井です。 もっとこうしたいと思う自分、どんどん進めたいと思う自分はいるけれどなかなか思うようには。そんなここ最近。 <明日は目標設定ワークショップです> 毎月やっていること、それも、目標を立てる前にやっていることです。 学べるカセツウに参加…

1人で悩む時間が激減

酒井です。 「晴れた日は10キロ走る」と決めて4日、4日中3日は10キロ走りました。あと1日は走りに出たら雨がパラついてきたので戻ってエアロバイクで合計1時間。頑張ってる方です(^^) <1人で悩む時間が激減> ま、その通訳者さんだけじゃないし、僕からする…

ブルース・ウィリスの引退に思う

酒井です。 ダイ・ハード、好きだったなぁ、、、 <ブルース・ウィリスの引退に思う> いちおう記事を引用しておきます。 +++++ ブルース・ウィリスさん、失語症で俳優業を引退へ 米アクション映画「ダイ・ハード」シリーズなどで知られる米俳優ブルース・ウ…

KazukiChannelに出ました

酒井です。 5月28日にスパルタンレースって障害物レースに参加するので、晴れた日は毎日10キロ走る! と、、、 決めてみました。 <KazukiChannelに出ました> 普段はしない話がいろいろできました。やっぱり誰かに聞いてもらうって「引き出される感」があっ…

台湾のラーメン屋さんのメルマガ書きません?

酒井です。 <台湾のラーメン屋さんのお手伝い> 台湾(竹北市)でラーメン屋さんをやっている友人(沖縄出身)がいます。 もともとは台湾に進出したチェーン店の店長として2店舗を運営してたんですが、少し前に独立して自分のお店を開店しました。 お店も…

4月23日はJATのイベントです

酒井です。 昨日の学べるカセツウ、テーマは「コーディネータとの関係構築」がテーマでしたがやっぱり楽しく(^^)具体的、実用的な話が多めに出たかな。 <4月23日はJATのイベントです> さっそくですがイベントのタイムテーブル。マルチトラック形式で開催さ…

カセツウはエンタメだ!

酒井です。 やっぱりインタビューされると答える中でいろんなことを言語化できますね。 コーチングに通ずるものがあります。 <カセツウはエンタメだ!> ということで、昨日、佳月さんとテリーさんにインタビューされながら、というか、されるからその前に…

コーディネータが通訳者翻訳者を選ぶ基準

酒井です。 また寒いですね。中袖、厚手のシャツはしまったのに、、、 <コーディネータが通訳者翻訳者を選ぶ基準> この話は何度も伝えているのでカセツウ歴が長い方は知ってる話。 ただし、知ってても忘れることはあるし、具体的な行動を継続している方は…

コーディネータは何を考えてるのか

酒井です。 昨日、CBDオイル買ったよ、と書いたら気になってたので感想教えて、というメッセージがいくつか。 カセツウはこの手の情報も扱っていく、、、のか?笑 (まだ日が浅いのでわからないけどしばらく使ってみたらレポしますね!) <コーディネータは…

下手くそな自己アピール

酒井です。 昨日のメルマガ、名乗りの後のこの部分に何も書かずに送ってましたね。やっぱり何か書いてある方がいいな、と思いましたが、、、どうですか?どっちでもいい?笑 <下手くそな自己アピール> 下手くそな自己アピールを見た、といっても通訳者さん…

フリーランス協会に入っている方の声

酒井です。 <フリーランス協会に入っている方の声> 先に「前回の」メルマガのバックナンバーURLを貼っておきますね。 ↓↓↓↓↓ ・フリーランス通訳者・翻訳者の賠償責任https://kase2.jp/05042022/15119.html 今回Aさんが送ってくださったのは以下のメッセー…

劇的に成長するコツ

酒井です。 昨日の関東は暑かった!ワークマンのパンツを履いてますが快適さにびっくり。女性にもオススメ。 <劇的に成長するコツ> え~~~と、、、 思いもしてなかったんですが、友人の誘いで5月末に「スパルタンレース」に参加することになりました。「世…

6月翻訳フォーラムのご案内

酒井です。 昨日10日は朝8時から23時頃までほぼぶっ通しでZoomでした。ちょっと疲れたなぁ(^_^;) <6月翻訳フォーラムのご案内> ま、僕の方からはあまり書くこともなく。イベントに興味があれば翻訳フォーラム公式のTwitterをフォローしておけば情報は流れ…

”それ”を楽しくできないか?

酒井です。 今日も通訳翻訳には直接の関係がないトピックになりますね笑 <”それ”を楽しくできないか?> 「エフォートレス思考」もとてもよかった。 ”エッセンシャル思考は「何を」やるかを教えてくれた、エフォートレス思考は「どのように」やるかを極める…

いま重要なことは何か?

酒井です。 昨日、声帯のことで病院に行ってきました。ま、、、「以前より良くなってますね」「そうですね」って会話をして2000円ほど払って帰ってきました。 それだけです笑 <いま重要なことは何か?> 前置きで書いたことは言い訳というか。今日も通訳や…

エッセンシャル思考まとめ

酒井です。 次は同じ著者の「エフォートレス思考」を読まないと!こっちは紙で買ったので読み方が違ってくるんだよなぁ。 <エッセンシャル思考まとめ> 僕の解説や感想は入れてません。書いてあることをほぼそのまま抜き出して記載してます。 これでもかな…

酒井です。 ハトムギ化粧水とか美顔ローラーを使い始めたってメルマガで書いたら「このブランドいいですよ」とメッセージをいただきました(^^)思わず、ポチリ笑(TheOrdinaryってやつです) <丸投げコーディネータへの対応> まあねー、いろんなタイプのコ…

テリー齊藤さんが翻訳者になったのは?

酒井です。 エッセンシャル思考読み直し中。やっぱり大切なことがたくさん。 <テリー齊藤さんが翻訳者になったのは?> 先週の土曜日に収録して、すでに2本が公開されてます(ペース早い笑) 2時間ほどお話をしてたのかな、あっという間でしたが、、、 ち…

フリーランス通訳者・翻訳者の賠償責任

酒井@埼玉です。 美顔ローラー、コロコロ、ころころ、、、笑 <フリーランス通訳者・翻訳者の賠償責任> カセツウのサポートを受けてくれてる通訳者さんから「フリーランス協会ってご存知ですか?どなたか入ってる方いらっしゃいますか?」って質問をいただ…

最少の時間で成果を最大にする

酒井@埼玉です。 <最少の時間で成果を最大にする> 毎週日曜日の朝8時からはZoomで「学べるカセツウ」をやってます。 以前は毎回、僕のスケジュール次第で開催日時を決めてたんですが、 「毎週日曜の朝8時に開催します!」 と決めたのが12月なので、4カ月…

美顔ローラー買いました笑

酒井@埼玉です。 お花見いきたいな~… <美顔ローラー買いました笑> 美顔ローラーを買っただけじゃなくて、安い物ですがハトムギ化粧水を買って風呂上がりや朝に顔を洗ったあとにバシャバシャやり始めました。 →続きを読む

カセツウのメルマガってこんな感じ

酒井@埼玉です。 紹介を受けて整体院に行ってきました!声の改善に繋がるといいなぁ(^^) <カセツウのメルマガってこんな感じ> Q. カセツウのメルマガはあなたにとってどんなメルマガですか?僕のメルマガの良いところ、購読していて良かったこと購読を続け…

4月を充実させるために

酒井@東京です。 自分、ホテルの朝食ってとても”アガる”んだな、と実感しました。こういう小さな”自分の快”を見つけて増やしていくことが大事。これについてはまた書きますね。 <4月を充実させるために> 毎月恒例ですね。3月も終わったので、3月の振り返り…