【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜やるべきこと

酒井@東京です。 5ヵ月過ぎますねぇ… <今日の夜やるべきこと> 昨日は「目標設定ワークショップ」でした。参加者3名で目標設定についていろんなお話をしたんですが、それに関連するシェアですね。 それぞれに6月の目標を言語化して持って帰ってもらったんで…

人は「環境」で動ける

酒井@東京です。 昨日は「金ぴかプロフィール」の作成ワークショップ第1回でした(^_^) <人は「環境」で動ける> 1時間の予定だったんですが、案の定(というなら最初からそうしておけってことですが…)開始早々に「時間が足りない」と1時間半ほどに延長させ…

翻訳者の意外な?効率アップ法

酒井@東京です。 昨日は起業家さん向けのコンサルデーだったんですが、そこでの気付き。 <翻訳者の意外な?効率アップ法> 僕がその方のコンサルをしていたわけじゃないんですが、コンサル後のシェアの時間で聞いた話。 ある起業家さんがメルマガを書くのに…

YouTube連続投稿、やめました

酒井@東京です。 あースッキリした。 <YouTube連続投稿、やめました> カセツウとして、ではなくて、酒井秀介個人として4月23日から始めた「YouTube連続投稿チャレンジ」をいったん終了させることにしました。 まあ「そんなことやってたの?」って方がほと…

パソコンサポート、売りますね

酒井@練馬です。 またこのサポートについてお問い合わせをいただいたので… <パソコンサポート、売りますね> 3月から提供しているカセツウのパソコンサポートですが、これまでは基本的に「パソコンサポート相談会」に参加した方だけにサポートチケットを販…

緊急事態宣言が解除…で?

酒井@練馬です。 8月にいま住んでるところの契約期間が満了。果たして更新するべきか…? <緊急事態宣言が解除…で?> 全国で緊急事態宣言が解除されましたね。 良かったな、と思いますが、同時に「で…?」とも思います。 「で…?どうするの?」ですね。自分…

いまは守りの時期?攻めの時期?

酒井@埼玉です。 花粉しんどいな~(^_^;) <いまは守りの時期?攻めの時期?> 昨日、ある通訳者さんのコンサル中にこんな報告をいただきまして。 「リモート通訳の講座を受けることにしました」 この場合は「受けようかどうか考えてるんですが、どう思いま…

できること全部やってる?

酒井@埼玉です。 お仕事激減中の方もいると思いますが… <できること全部やってる?> ホリエモンという人間が好きか嫌いか、という話とはまったく別の軸で、ホリエモンが言ってることは納得できる割合が多い、って感じでしょうか。特に事業家、起業家として…

好きな仕事をもっと好きになるために

酒井@埼玉です。 昨日のカセツウグループセッションで出たトピックからのシェアを。 ええっと、どうしてこの話になったのかな(^^;) 「好きなことがあってうらやましい」的な話だったのかな?「好きなことの見つけ方」だったかな?「みんなどうして翻訳や通訳…

お客に選ばれるプロフィールの条件

酒井@埼玉です。 ちょっとお出かけ中。 <お客に選ばれるプロフィールの条件> 通訳者、翻訳者としてのプロフィール、作ってますか? 作ってるとしたら、どんな情報を載せてますか? 名前は当然ですが笑、それ以外は? 住所?電話番号?メールアドレス?性別…

文字起こしソフト&アプリ

通訳や翻訳に付随する業務のひとつに文字起こしがあると思います。 僕がエージェントに勤めていた頃もそこまで数は多くないものの、「音声データを渡すからそれを基に書き起こして、さらに翻訳をして欲しい」というリクエストをいただくこともありました。 …

目標を達成するために必要なこと

昨日のメルマガで募集したZoom同時通訳練習会の練習会、10名満席になりました(^_^) 追加募集、キャンセル待ち、ありませんのでご了承のほど。 さて、昨日19日にこれもカセツウの新企画、目標設定ワークショップの第1回目を開催しました。 参加してくれたのは…

Zoomで同時通訳の練習会…の練習会

カセツウの養成講座はもうやめる、と言いながらも最近ポンポンと新企画を出してますが ( ̄▽ ̄;) 先日、Zoom通訳デビューされた通訳者さんのシェア会を開催しました。 で、その時に出てきた話なんですが、「実際にZoomを使った同時通訳の練習ができる場がある…

目標について話しませんか?

パソコンが復旧しました(^_^) <目標について話しませんか?> カセツウの新企画です。 「目標設定」をテーマにグループでシェアをする場を作ります。もちろん僕が考える目標設定のコツなどもお話していくので、目標を立てるのがニガテ、なんて方はそれを参…

パソコン相談会、身に染みました笑

昨日16日の夕方に開催したパソコン相談会、テーマは「バックアップ」でしたが、、、 <パソコン相談会、身に染みました笑> まあちょうどいい事例になったと言えばそうなんですが、参加された皆さん、バックアップを怠るとどんなことになるかイメージできた…

パソコン動かなくて見えてくるもの

このメルマガも引き続きiPadで書いております。。。(朝配信じゃなかったのはあまり関係ないですけど( ̄▽ ̄;)) 本当は今日土曜日に池袋の電気屋さんに行こうと思ってたんですが、雨も強いしなんか自粛ムードが緩んで人出も多くなる?ってニュースもあったの…

パソコンが、、、動かない、、、

このメルマガを書いている前日(13日)、Facebookに投稿しようとしていたら、キーボードが反応しない。 ページをリロードしても反応がないので、「こんな時はとりあえず再起動」という教育(?)を受けている僕は、教えに従い「とりあえず再起動」をかけたら…

動画で質問・相談に答えます

今日のメルマガは動画から。 最近、毎日アップしてるカセツウYouTubeチャンネルから。 →続きはブログへ

やってることを発信しよう

昨日のカセツウYouTubeでも話したような内容ですが… 昨日、新型コロナの影響で休業しているイタリアンバルのご夫婦のところに野菜を届けに行ったんです。 僕の友達が農家をやっていて、「せっかくだし」というつもりでお野菜便を買ったんですが、最初からわ…

通翻訳者のこだわり、必要?

なんでこだわりのことを書こうと思ったかというと、今日5月12日のメルマガを書いてなかったから。 いつも配信の前日に書いてるんですが、11日は書かなかったんですよね。で、いままさに12日のお昼前に書いてます。 「毎日6時過ぎの配信」にこだわるならこれ…

『はじめてのリモート通訳座談会』を開催しました

やっぱり「はじめて」だからこそ話せることってあるな、と実感しました。 参加者は、ファシリ役の僕と、スピーカーを務めていただいた古賀さんを除いて12人。いつもこじんまりの笑カセツウのイベントにしてはなかなかの人数ですね(^_^) それくらい気になる方…

目標設定のワークショップやります

数日前のメルマガで、新型コロナの影響で普段通りの目標を立ててもなかなか難しいかも、だったら普段とは違う目標の立て方をするのもいいと思いますよ、と書きました。 「目標がなきゃダメだよ」というつもりもないんですけど、やっぱりなんだかんだ目標がな…

カセツウYouTube、開始です

知ってる方もいるかもですが、プライベートというか、カセツウ関係ないところで100日連続YouTube動画アップチャレンジを始めて2週間ほど。 動画を撮るのもあたりまえになってきてしまったので、このままだとチャレンジになりません。そこで… →続きはブログへ

100人規模のセミナーをやるなんて…

最近活発にオンラインイベントを開催しているJACIのセミナーから。 席自体はもう満席になってるので今日これを書くのは集客のお手伝いとかじゃありません。 取り上げたいのはこのセミナーです。 +++++ 現役通訳者で元NHKキャスターによる『通訳者さんのため…

無料でグループセッションに参加できます

酒井@東京です。 えっ!?連休終わったの!?(棒・笑) <無料でグループセッションに参加できます> カセツウのグループセッション、しばらく前から「ゲスト参加枠」というのを設けてます。 グループセッションは基本的にカセツウの3ヵ月養成講座を受けて…

リモートでのリレー同時通訳

酒井@東京です。 自粛中じゃなくても連休とかお休みはほとんど関係ない、、、というか忘れてるようなライフスタイルです(^^;) <リモートでのリレー同時通訳> 先日からご案内している座談会、、、 +++++ 「はじめてのリモート通訳」をこなした通訳者さんに…

売上目標が立てられないなら

酒井@東京です。あ、こどもの日ですね!(僕には関係ないけど…笑)<売上目標が立てられないなら>通訳や翻訳の仕事をしてるなら毎月売上目標、立ててると思います。立ててないなら…立てましょう(^^;)でもこの新型コロナの影響で、普段通りに目標を立てたり…

通訳・翻訳じゃないとダメ?

酒井@東京です。 ここしばらく何人かの方から「通訳者になりたいんですが…」「翻訳者になりたいんですが…」って相談をいただくことがあります。 <通訳・翻訳じゃないとダメ?> もうすでに通訳や翻訳を仕事としてやっている、その道に進んでいる方と、こん…

講座でもやったら?

酒井@東京です。 東京、急激にあったかく…(^^;) <講座でもやったら?> 僕はずーっとパラレルキャリアを推奨してるんですけど、その中で通訳者や翻訳者と相性がいいものに「教え業、講師業」があります。 だって皆さん、通訳や翻訳ができるくらいに外国語ス…

今さらだけど通訳情報収集ページ

酒井@東京です。 僕の中ではあたりまえすぎて考えてみたらメルマガで書いたことがなかったかも…? <今さらだけど通訳情報収集ページ> まあ、通訳に関する情報を集めるならJACI(日本会議通訳者協会)に入会してFacebookページに参加するのが一番だと思って…