【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の相談の仕方がわからない方へ

酒井@東京です。 今日の夜は僕の友達が講師の「知らないと損をする家庭の経済学」です。 <お金の相談の仕方がわからない方へ> 僕のお友達でお金の専門家、「冨山悦子さん」が講師役でお話をしてくれます。 告知から数日程度しか余裕はなかったんですが(^^;…

残り2ヶ月の目標設定

酒井@さいたまです。 もう10月も終わり。2020年も残り2ヵ月です。 <残り2ヶ月の目標設定> 10月もいちおう今日を入れてあと3日ありますが、ほぼほぼ10月の成績は出ている、という方が多いんじゃないかなと。 もし「もうちょっと頑張れば10月の目標を達成で…

良いクライアントの見つけ方

酒井@さいたまです。 鬼滅の刃 劇場版、観てきました~。う~ん、グッときた…。 <良いクライアントの見つけ方> 良いクライアントと付き合いたい、良いクライアントと“だけ”付き合いたい、 そんな風に思っている通訳者さん、翻訳者さんは多いと思います。と…

通翻訳者のレート交渉

酒井@さいたまです。 ようよう仕事モードに。 <通翻訳者のレート交渉> レートを上げたい、上げて欲しい、でも、レート交渉をすると仕事が来なくなってしまうんじゃないか、それだと本末転倒なんじゃないか… こんな悩みや不安を抱えている通訳者さん、翻訳…

知らないと損をする「家庭の経済学」

酒井@富山です。 これから新幹線で東京に。また近々来ようっと(^_^) <知らないと損をする「家庭の経済学」> お金の教育において日本は後進国、って話を聞いたことがある方はたくさんいると思います。 お金ってなんだかよくないもの、欲しいと言ってははし…

仕事と自己実現

酒井@富山です。 もう寒くなったなぁ…なんて思ったらあたりまえで、もう10月も終わりですもんね…(^^;) <仕事と自己実現> 通訳、翻訳という仕事は「好きだから」で始める方がほとんどだと思います。 〇〇語が好きだから…通訳が好きだから…翻訳が好きだから……

成長って、、、ナニ?

酒井@富山です。 ついつい食べ過ぎてしまう…(-_-;) <成長って、、、ナニ?> 昨日のメルマガでは「成長するために必要なこと」として「成長するという意図を持とう」なんてことを書きました。 「そうだなぁ…」なんて思ってくれたら嬉しいし、もし何か成長に…

成長するために必要なこと

酒井@富山です。 祖母の納骨もつつがなく終了。 <成長するために必要なこと> 昨日はカセツウとは別の経営者向けの経営戦略講座の運営を手伝ってました。その講座の中で話されていたこと… トヨタ自動車ってあるじゃないですか。トヨタってものすごい不自然…

遺影でピースをキメる人生

酒井@富山です。 先月に101歳(!)で亡くなった祖母の納骨にあわせて帰省しています。 ※以前102歳って書いてましたが数え年102歳だったようです。 <遺影でピースをキメる人生> 葬式にはコロナの影響もあって帰省せず参加しなかったんですが(いろいろ考え…

考える時間を持とう

酒井@東京です。 これは僕自身が反省していること、いま現在、時間取らなきゃ、と思っていることです。 <考える時間を持とう> いやぁ、忙しいですね! …ん?そうでもない?だったらそれはそれで…(^^;) でも、なんだかんだと「やるべきこと」「やらなきゃい…

モンテッソーリ、シュタイナー ← ピンと来たら

酒井@東京です。 今日は通訳翻訳業界には多い、お仕事しながら育児を頑張るママ向け。 <モンテッソーリ、シュタイナー ← ピンと来たら> モンテッソーリって聞いたことは?シュタイナー教育は?知っているとしたら、両者の違いは? どちらも「お子さんの教…

あなたの話を最後まで聴いてもらう方法

酒井@東京です。 実は数日前からこのメルマガを通してある実験をしてました。気付いた方はほぼいないようです笑 <あなたの話を最後まで聴いてもらう方法> どんな実験かというと… このカセツウ通信では、日によっては冒頭で「過去ブログ掘り起こし」として…

本 読み放題3ヵ月99円

酒井@東京です。 今日は軽~い情報です(^_^) <本 読み放題3ヵ月99円> ご存知の方もいると思いますが、いまAmazonでセール開催中です。 と書きつつ僕はいつも結局は高いのか安いのかわからなくって有効に使えたためしがないんですが…(そう欲しくもないもの…

目標を達成するシンプルな方法

酒井@東京です。 <目標を達成するシンプルな方法> 目標設定自体はずっとやってるんですが、なんだかここに来て「達成したい欲」が大きくなっているというか。 自分のこともそうだし、サポートをしている通訳者さん、翻訳者さんからの相談もそう。 タスク管…

カセツウにコミットする

酒井@東京です。 カセツウ5周年まであと…3週間くらい。 <カセツウにコミットする> 昨日のメルマガでは2015年11月1日に僕が最初の通訳者向けブログを書きました、なんて話を。 で、5周年、6年目を迎えるにあたり、カセツウの在り方も少し変えていく、もう少…

カセツウ6年目も間近…

酒井@東京です。 あっという間の5年?そう言われればそうだし…でも、人生はガラリと変わってます。 <カセツウ6年目も間近…> 2015年11月1日。 池袋のコワーキングスペースではてなブログのアカウントを作って、「読んでくれる人がいるのかな」「見つけてく…

あなたの教育費はいくら?

酒井@東京です。 台風、何事もなく過ぎればいいんですけど。 <あなたの教育費はいくら?> 自分の教育、成長に、月にいくらほどかけていますか? 本を買う、講座に通う、その他いろいろ… カセツウのサポートを受けている方はそのお金がもちろん含まれますね…

Zoomから24万円の請求が来た話

酒井@東京です。 24万円請求されたのは僕の話じゃありませんが… <Zoomから24万円の請求が来た話> 一緒に事業をやっている友人からこんな情報が。 「zoomから24万円の高額請求が来たという話があって、こちらでもそのようなことがないようにシェアしておき…

あなたのタスクが進まない理由

酒井@東京です。 今週の日曜日11日の夜8時からタスク管理ワークショップです。 <あなたのタスクが進まない理由> 知る人ぞ知る?笑僕は「3ステップ時間管理術」という本を出してます。2018年10月18日。つまりもうほぼ2年前ですね。 第1号のインストラクター…

目の前にある仕事が最優先か

酒井@東京です。 昨日のメルマガでは「月次決算、やろうね!」ってことを書いたんですが、それを読んでくれた方からメッセージをいただきました。 <目の前にある仕事が最優先か> まずいただいたメッセージを。 →続きを読む

9月の決算は?

酒井@東京です。 昨夜はZoom通訳速習講座の10月期の初日開催日でした。楽しかった( ̄▽ ̄) <9月の決算は?> 10月も7日になりました。あっという間ですね…(^^;)この調子だと残り3ヵ月もあっという間でしょうね。 さて、9月。事業主としてのあなたの成績表は…

目標設定がニガテなあなたへ

酒井@東京です。 結局、19日から26日まで富山に換えることにしました(^_^)亡くなった祖母の役所関連の手続きで終わりそうですが… <目標設定がニガテなあなたへ> 「教えるのがいちばんの学び」というのは僕自身がそう教えられて、自分で実践して本当にそう…

なんだか朝がもの足りない?

酒井@東京です。 祖母の納骨予定日に合わせて下旬に富山に帰省するか考え中。 <なんだか朝がもの足りない?> さて、言われてみれば…なんて方がひとりでもいるのかな笑 気付いていない方がほとんどかと思いますが、実は昨日はカセツウのメルマガは送ってな…

衰退のはんこ業界は対岸の火事か?

酒井@東京です。 モチベーションで仕事をしているようじゃあまだまだ甘い…と思いつつ捗らない日もありますね(^^;) <衰退のはんこ業界は対岸の火事か?> はんこ業界って、どう考えてもすでに衰退に向かっています。 河野大臣の発言で検索すると、こんな記事…

それはお金を生む仕事?

酒井@東京です。 なんだか喉に違和感が…皆さんもお気をつけて… <それはお金を生む仕事?> みんな毎日何かしらを頑張っていると思います。 通訳者として、翻訳者として、それらを目指す立場として… 特に、通訳スキルや翻訳スキルの向上に繋がる努力は欠かせ…

僕が1ヵ月で100記事あげれた理由

酒井@さいたまです。 9月1ヵ月でnote に100記事を投稿するという目標、無事に達成することができました(^_^) <僕が1ヵ月で100記事あげれた理由> 詳しくはnoteの100記事達成記事に書いているのでそちらをご覧いただきたいところですが、1ヵ月で100記事、書…