【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の枠を広げるコツ

酒井です。 筋肉痛がまだ取れないが、、、あまり休みすぎずに走り始めないとね。 <自分の枠を広げるコツ> 学べるカセツウに参加してくれた通訳者さんとちょっとお話ししたら、なんとその方もご友人にスパルタンレースに誘われていてちょっと迷っていると笑…

「いい人戦略」を考える

酒井です。 筋肉痛がががが、、、(10kmラン習慣は続けるつもり) <「いい人戦略」を考える> 「いい人戦略」というのは2014年に岡田斗司夫さんが出版した本です。Amazonの紹介文から転記しておきます。 ↓↓↓↓↓ Googleやfacebookの採用基準、実は「いいひと…

スパルタンレース完走してきました

酒井です。 <スパルタンレース完走してきました> 今回の出場と実際のレースを通してお伝えしたいこともいろいろと思い浮かんでるんですが、なにぶん今はたくさんしっかりと書く余力が残っておらず笑なのでざっくりとだけ。 いや、とても楽しかったんです、…

ビリギャル著者「メンタルが9割」

酒井です。 今日はいよいよスパルタンレース当日!(これを書いてるのは前日27日) <ビリギャル著者「メンタルが9割」> カセツウの継続サポートを受けてくれてる方向けのFacebookグループページがあって、そこでは参加者さんが自由にいろんな投稿できるん…

ちむどんどん評判悪い?

酒井です。 スパルタンレースは明日! <ちむどんどん評判悪い?> 書かれてるコメントを眺めてるとなんだか面白い笑 「設定が雑すぎる!」 「展開が都合良すぎでしょ、、、」 「主人公にこれほど共感できないのは久しぶり」 「ミスキャストとしか思えない配…

ちむどんどん評判悪い?

酒井です。 スパルタンレースは明日! <ちむどんどん評判悪い?> 書かれてるコメントを眺めてるとなんだか面白い笑 「設定が雑すぎる!」 「展開が都合良すぎでしょ、、、」 「主人公にこれほど共感できないのは久しぶり」 「ミスキャストとしか思えない配…

29日/38日

酒井です。 スパルタンレースまであと2日!(28日までこれしか書かん笑) <29日/38日> なんの数字かというと、4月18日に「雨じゃなければ10km走る」と決めてから38日が経過して、うち29日に10km 走ってる、そんな数字です。 さて、これを 「9日もサボって…

100年カレンダー、読了

酒井です。 スパルタンレースまであと4日! <100年カレンダー、読了> 5月に入ってから、日記では5月7日には取り組んでることが書いてあるので、2週間ちょっと? 1日30分だけ、と決めて、いや、決めたからこそ最後まで続けることができたんだと思います。 …

いい案件があればご連絡します

酒井です。 スパルタンレースまであと4日! <いい案件があればご連絡します> 新規エージェントに登録できた時に、または登録しているエージェントに案件の状況を尋ねた時に、 「いい案件があればご連絡しますね」 もしかしたら最近この文言を言われた、メ…

パラレルキャリアの第一歩

酒井です。 スパルタンレースまであと5日! <パラレルキャリアの第一歩> 今回参加された皆さんはまだ実際にはパラレルキャリアとしては踏み出してない、興味はあるけど、必要性もなんとなくは感じているけど、さて、どうしたものか。そんな状態の方が多か…

レートは誰が決めるのか?

酒井です。 最近、読書量が格段に増えてます。今度またその辺のシェアもしたい。 <レートは誰が決めるのか?> 立て続けにレートアップが通った、といってもいろんな背景があるのであなたもレートアップを言ってみたらいいですよ、という話じゃないので「誰…

あわないコピー講座に行く?行かない?

酒井です。 スマホ落とした事件に対するコメントで「車内に忘れたのがメインスマホなら飛び乗っていたでしょうか?」という投げかけをいただいて、、、 こっ、これはっ!思いもしなかった角度からの投げかけ!おもしろい! このことについて改めて書きたいな…

あわないコピー講座に行く?行かない?

酒井です。 スマホ落とした事件に対するコメントで「車内に忘れたのがメインスマホなら飛び乗っていたでしょうか?」という投げかけをいただいて、、、 こっ、これはっ!思いもしなかった角度からの投げかけ!おもしろい! このことについて改めて書きたいな…

目標達成してもモヤモヤの理由

酒井です。 落としたスマホ、発見されました(^^)”やっぱり”そうなっちゃうよね~、という、セルフイメージです。 <目標達成してもモヤモヤの理由> 個別サポートを受けてくれてる方なのでその辺のこともいろんな角度でお伝えし、最後には新たな目標も決まっ…

スマホなくした

酒井です。 一人合宿からの帰り道、、、最後にいらないオチつけちゃったなぁ。 <スマホなくした> スマホといってもメインのじゃなくてSuica を使うためだけに使っていた、サブ、とすら言えないようなやつ。 なので「困った!」ってことはあまりなく、Suica…

一生、通訳翻訳ができるか?

酒井です。 3日目の朝は曇り空でしたが朝5時から10kmジョギングに。やっぱり水際を走るのは気分が良いですね(^^) <一生、通訳翻訳ができるか?> カセツウに参加してほしい人、カセツウが役に立つだろう人、マーケ的には「ペルソナさん」と表現したりします…

やっぱり5年目標は無理だわ

酒井です。 これを書いているのは合宿2日目の朝。ラウンジでコーヒーを飲みながら。 <やっぱり5年目標は無理だわ> もっと長い目標は、思いつくところで「よーし、この先10年の目標を、、、」となるんですが、僕には無理。10年先のことなんて思考停止にな…

パラレルキャリアの考え方

酒井です。 ただいまホテルで合宿中です。 <パラレルキャリアの考え方> 昨日の学べるカセツウのテーマは「クレーム対応の考え方」でした。 ・クレームの構造・クレームを入れるコーディネータの立場・コーディネータは誰の味方?・クレームが起きると仕事…

人生を考える時間はあるか

酒井です。 10kmラン、ほぼほぼ続いてます。最近は「しんどくなることをやめた」ので走るペースが早くなりました。 「しんどくなることをやめる」というのは「しんどいことをやめる」ではありません。 この辺はまた説明する機会を作ってお伝えしたい考え方で…

散らかっているから掃除する、の間違い

酒井です。 ま、掃除のことは人に言えるようなご立派なことできてませんが(^_^;) <散らかっているから掃除する、の間違い> 「散らかってきたからいい加減に掃除しないとな、、、」 口癖みたいに言ってる方も多いのでは笑さて、この発言に含まれている「大…

通訳/翻訳スキルがあっても依頼しない

酒井です。 日曜日から「一人合宿」です。人生プランも含めて考えるのだ。 <通訳/翻訳スキルがあっても依頼しない> 昨日のメルマガで愚痴ったコピー教室。 明日土曜日が「第1回」なので、いちおう参加予定でスケジュールを組んでいるものの「第0回」の様…

(愚痴)ちょっと吐き出させてください

酒井です。 切ない。何が切ないって、上島竜兵さんのニュースが切ない。ファンでもないし、好きな芸人さんてわけでもなかったですが、切ないですよ。(↑今日の話とは関係ありません) <(愚痴)ちょっと吐き出させてください> えーと、先日、ある講座に申…

小説翻訳を実況中継!

酒井です。 メルマガで伝えられることなんて限界がある、と実感。メルマガ読んで「わかったつもり」になっているとむしろ心配になる(^_^;) <小説翻訳を実況中継!> イベント概要の一部をコピペ。 +++++ 【無料】小説翻訳を実況中継――翻訳家の脳内をのぞき…

人生カレンダー取り組み中

酒井です。 ようし、連休が終わって世間もそろそろ平常運転らしいので外出しようかな、、、笑 <人生カレンダー取り組み中> 最初にリンク貼っておきます。この本です。 ↓↓↓↓↓ https://amzn.to/38cQUwU 紹介文の一部も貼っておきます。 +++++ もし今日が、あ…

通訳翻訳実績表のお悩み

酒井です。 やっぱり楽しいんだよなぁ、学べるカセツウ。 <通訳翻訳実績表のお悩み> こんな質問・相談が出たかな。 +++++ ・エージェント新規開拓時に相手がどんな翻訳者を求めているのか探るポイント、HP見てもあまりわからない場合は? ・経験がない分野…

美学を大事に

酒井です。 朝起きて土砂降りで「今日は走れないなぁ、、、(ニヤリ)」と思っていたら晴れてくる現象。(結局にわか雨の日で走らず)(でもエアロバイク漕ぎました) <美学を大事に> このツイートがけっこうツボで。 ↓↓↓↓↓ https://twitter.com/Nmurayuki…

木を植えた男

酒井です。 決めたことをやり切るだけ。「だけ」ですが、簡単じゃなく、価値があることです。 <木を植えた男> 僕がこの本を読みたいと思ったのは「人生の意味を見つけるための逆説の10ヵ条」という本で名前が挙げられていたからです。抜粋しておきます。 →…

効果的な通訳実績表の書き方

酒井です。 えー?Podcastやってたの、もう3年半前?けっこう続けてたんですけどね(^_^;) <効果的な通訳実績表の書き方> さて、過去の動画を掘り起こしてたら通訳実績表の書き方ってことで話していたポッドキャストが見つかったので公開しておきます。 こ…

声が出ない僕を助けてくれた人

酒井です。 うーん、声が思うように出ないって、、、やっぱりいろいろもどかしい。 <声が出ない僕を助けてくれた人> 録画、トライしてみたんですよ。聞き取れないほどじゃないですが、やっぱり教材として残すにはどうしても不満というか、ためらいが出るよ…

動けるようになりそうです笑

酒井です。 5月14日の横浜のホテルを調べたら普段5、6千円で泊まれるようなホテルが3万円超え、、、 イベントがあるからのようですね。資本主義、って感じがして嫌いじゃないです笑 <動けるようになりそうです笑> 昨日書いた「こんなことをやれば動ける…