【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の強みがわからない、、、

酒井@都内です。 久しぶりに出てきましたが、やっぱり人は少ないんでしょうね。 <自分の強みがわからない、、、> さて、僕の「特性」は以下の通り。 1 最上志向2 ポジティブ3 学習欲4 社交性5 コミュニケーション 各項目の詳細は割愛しますが、上記が僕の…

迷った時にオススメのワーク

酒井@埼玉です。 仕事部屋に戻りましたがすぐに2泊3日でクライアントの合宿サポート。この合宿から帰ったら教材制作に着手するつもり。 <迷った時にオススメのワーク> やることはシンプルです。 ノートを取り出して、選択肢AとB、それぞれを選んだ時のメリ…

新規エージェントへのアプローチ

酒井@富山です。 これを書いたら実家を出発。富山はやっぱりいいところだなぁ~。 <新規エージェントへのアプローチ> 今の時点で仕事がいっぱいいっぱい、これ以上来ても請けられない、レートも十分満足してるし、今の取引エージェントだけで十分。 なんて…

Facebookのフォロー外した

酒井@富山です。 今日28日からまた関東に。しばらくは関東予定。教材をどんどん作ります。 <Facebookのフォロー外した> これまで特に表示されていても読んでるわけじゃないし、ほとんど気にしてはなかったんですが、最近どうにも時間が惜しい。 時間=人生…

メルマガの感想、くれませんか?

酒井@富山です。 昨日(26日)も朝風呂に行ったんですが、曇り空ながら立山連峰がきれいに見えて。露天風呂からはこんな景色が見えるんです。いいでしょう~(^^) あ、撮ったのはお風呂出てからですよ笑 ↓↓↓↓↓ https://kase2.jp/wp-content/uploads/2022/03/ta…

一日を”思いつき”で始めるな

酒井@富山です。 帰省中は毎朝6時からサウナ付きのお風呂に通ってます。これは、、、思いつき、、、では、ない笑 <一日を”思いつき”で始めるな> とてももったいない時間があります。それは、、、 「何するんだっけ」「何したらいいんだっけ」と、 思い出…

元気な自分になりたいなら、、、

酒井@富山です。 これを書いているのは実家から車で5分、海の真ん前の銭湯の朝風呂から帰って。天気もあいまってとても気分が良い(^^) <元気な自分になりたいなら、、、> 基本的には元気でいたいじゃないですか。 あ、この場合の「元気」は、身体的な「健…

松本佳月さんに聞いてみよう!

酒井@富山です。 昨夜ホタルイカを食べました。幸せ、、、笑 <松本佳月さんに聞いてみよう!> その会でいただいた感想の一部を。 +++++ これまで交流会に参加したことがほとんどなかったため今日までドキドキしておりましたが、実際に参加してみるととても…

仮押さえへの対応例

酒井@富山です。 駅からそのまま回転寿司にGO。いやぁ、最高、、、笑 <仮押さえへの対応例> 以下、いただいた回答。 +++++ 迷わず仮押さえ先に(回答の期限をつけて)「確定かリリースしてください」とお願いして確定してくれないなら、後から来た方を引き…

(主に通訳)仮押さえ対応

酒井@京都です。 今日の午後に富山に帰省します。ホタルイカの季節、、、笑 <(主に通訳)仮押さえ対応> あるあるですよね。 僕ら(昔の僕ね)コーディネータとしては当然ですがギリギリまで「仮押さえ」をキープしておきたい、、、 だってクライアントか…

適正価格ってなんですか?

酒井@京都です。 京都らしさの満喫が、、、ない!(^_^;) <適正価格ってなんですか?> 参加者さんの発言の経緯は、 「海外のエージェントの提示レートが普段みているレートの倍くらいだった。価格ってなんだろう、と思っちゃいました」 といった主旨のもの…

すこし損をしてみる

酒井@京都です。 ホテルから京都御所まで往復ランで8キロ程度。ちょうどいい感じ。平安神宮はもうちょっと距離がある。時間の余裕がある朝に行くつもり。 <すこし損をしてみる> 昨日に続き引用ばかりですみませんね(^_^;) +++++ 「少し、損して生きる」と…

無駄を愛する

酒井@京都です。 京都のホテルですが、、、いまは自室でZoomセミナーを受けてます(^_^;)どこにいても同じ、、、か?笑 <無駄を愛する> さっそく、、、 +++++ 人は、用だけを済ませて生きていくと、真実を見落としてしまいます。 真実は皮膜の間にある、と…

すごいぞ、ポケトーク字幕

酒井@名古屋です。 京都に移動~。名古屋らしさは、、、味わえず?笑 <すごいぞ、ポケトーク字幕> そのコマーシャルを見てネットで検索してみたんですが、いや、すごそうです。 ↓↓↓↓↓ 「ポケトーク字幕」は、リモート会議で話したことを翻訳し、画面に字幕…

人生っつーのは、、、

酒井@名古屋です。 世界の山ちゃん、すごいね笑 <人生っつーのは、、、> 久しぶりに「アウェー」に出たんですが、やっぱり楽しいですね~(^^) 旅先での僕のルーチンがあります。どこに行っても、泊まっているところからちょうど良さげな距離の目的地を設定…

今日は通訳者さん向け効率化

酒井@名古屋です。 名古屋は4日間滞在。 <今日は通訳者さん向け効率化> 今日ご紹介するのは「INTERPRETBANK」です。知ってる方も多いかな? 英語サイトなので詳しくは読んでないのですが(^_^;)、紹介してくれたノゾミさんは「2万円くらいしたけどめっちゃ…

翻訳効率化のおともに(マクロ活用)

酒井@埼玉です。 このメルマガを書いたら名古屋に向かいます! <翻訳効率化のおともに> 生産性を上げるためにみんなどんな工夫をしたりツールを使ったりしてますか? っていうのもシェアしてもらったんですが、その中で出てきた情報のひとつ、松本佳月さん…

通翻訳エージェントに登録し過ぎ?

酒井@埼玉です。 これを書いているのは13日の学べるカセツウ「生産性を上げるテクニック」が終わった後。今朝も楽しかったな笑 <通翻訳エージェントに登録し過ぎ?> いただいた質問内容はこちら(質問文全体の中の箇条書き部分です) ・複数登録、単発登録…

コレでもみて元気出して(笑)

酒井@埼玉です。 そろそろフラフラしたい、、、1ヶ月ごとに移住したい、、、笑 <コレでもみて元気出して(笑)> 自分の機嫌は自分で取る、ってとても大事だってことは何度も書いてますが、 自分が元気になる動画とか音楽とかそういうものを揃えておくのも…

案件を断るコツ

酒井@埼玉です。 声が少し出るようになってきました。また動画撮って公開しようと思います。 <案件を断るコツ> いただいた質問はこちら。 +++++ フリーランサーとしての心構え的なものを知りたいです。仕事を断るということにどうしても罪悪感や無念感が大…

「この資格」は評価されるか?

酒井@埼玉です。 春めいてきた! <この資格は評価されるか?> いただいた質問はこちら。 『通訳者をアサインするうえで英検やTOEICの点数は考慮されないとのことでしたが、TOBISはいくらか考慮されるのでしょうか?(駆け出しでまだ実績があまりない場合)…

昨日の続き~タスク管理

酒井@埼玉です。 来週は名古屋に出張。久しぶりだな~。 <昨日の続き~タスク管理> いただいた質問の一部を再掲。 +++++ 私も去年の後半からグーグルカレンダーにしまして、あと、Googleの「TASK」でタスク管理したりしなかったりしています。便利できれいな…

スケジュール管理、タスク管理

酒井@埼玉です。 今日(8日)このメルマガを書いたら確定申告関係のやつを始める。(始める!) <スケジュール管理、タスク管理> まずはいただいた質問文から。 +++++ スケジュールの管理は手帳からグーグルカレンダーに変えられたと前にどこかでおっしゃ…

実績表って、、、なに?

酒井@埼玉です。 結局確定申告もまだ、、、(~_~;) <実績表って、、、なに?> えーと、いただいているのが ・実績表とは何か? って投げかけ(いくつかある箇条書きのうち今日はこれを取り上げました)なので、本当に「何か、どんなものか」が知りたいんだ…

ええこと書いてはる

酒井@埼玉です。 外部モニター買おうかなぁ、と検討中。仕事部屋を借りてから物欲?がぁ、、、 <ええこと書いてはる> ちょっと前になんとなくポチリと。で、声が出なくなったこのタイミングでなんとなく読み始めてみました。 →続きを読む

質問ありがとうございます

酒井@埼玉です。 喉の調子は快復傾向、、、だと思います。 <質問ありがとうございます> もっと欲しいなぁ、質問。 ということで、 →続きを読む

なんだか最近、、、

酒井@埼玉です。 3日は1日岩盤浴でかなりゆったり、、、ま、声は戻らなかったですが笑(期待しすぎですね笑) <なんだか最近、、、> はい、なんだか最近、このカセツウ通信に 「なにを書いたらいいのかなぁ、、、」 って考える時間が長くなってます。 →続…

仕事が来ない時に何をする?

酒井@埼玉です。 これを書いてるのは3日の午前。午後からの岩盤浴で心置きなくのんびりするために笑 <仕事が来ない時に何をする?> こう問いかけられて「うーん、そうね、、、」って考え込んじゃった人は、ちょっと考えてみるだけじゃなくて、具体的に何…

今日はガチおやすみ

酒井@埼玉です。 明日、大きめの病院で検査。 <今日はガチおやすみ> フリーランスのあなたもそうでしょうが、「おやすみ」って意識して取らないとなかなか取れなくなってません?僕はそんな感じがずっと続いてます。 →続きを読む

調子悪い、、、時こそ試しどき

酒井@埼玉です。 常に「いま、ここ」から始めるしかないんだ、と思っています。 <調子悪い、、、時こそ試しどき> いやいや、先日の一人合宿を終えた時はこの先の3ヶ月、バリバリと仕事をしてめっちゃやったるぞ!という気持ちで溢れていたんですが、、、 …