【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳者の営業メールはどう書けば? by M.Kさん

酒井@練馬です。 学校が休校になって…しんどくなっちゃってるお父さん、お母さんも多そう。たいへんなことになってきたなぁ… <翻訳者の営業メールはどう書けば? by M.Kさん> M.Kさんから以下の投稿をいただきました。 ↓↓↓↓↓ 翻訳者の営業について質問です…

フリーで時給制って、どうなの? by Kayさん

酒井@練馬です。 質問ゼロだったらどうしようかな、と思ってましたが( ̄▽ ̄;)(と言いつつどうもしないんですが笑) <フリーで時給制って、どうなの? by Kayさん> Kayさんから以下の投稿をいただきました。 ↓↓↓↓↓ もやもやしてることなんですが、通訳とい…

なんか質問、ない?

酒井@練馬です。 かつてこんな無責任なメルマガの書き方があったかな笑 <なんか質問、ない?> と、いうことで、何か僕に訊きたいことや相談したいこと、ないでしょうか? → 続きを読む

もうこれ、カセツウイラズかも

酒井@練馬です。 故郷の富山から戻ったら、郵便受けに溜まっていたチラシの中にこの本が。 <もうこれ、カセツウイラズかも> これ、この本。↓↓↓↓ → 続きを読む

通訳者という仕事の将来性は

酒井@練馬です。 昨日開催したインハウス通訳者向けセミナー、参加者さん同士が同じ会社っていう衝撃の事実が( ̄▽ ̄;)いや、ビックリしました。(全員が笑) <通訳者という仕事の将来性は> いろんな場面でいろんな方とお話をしていると、同じような心配を…

コロナウイルスとカセツウ

酒井@練馬です。 故郷の富山から東京に戻りました。 <コロナウイルスとカセツウ> あんまり心配しすぎるのもどうかとは思いますが、それでもどうしたって心配にはなりますよね。 僕もご多分に漏れず、滅多にしないマスクをしたり、外出から戻ったらうがい、…

はじめての商標登録

酒井@富山です。 今日の新幹線で東京へ。もうしばらく富山にいようかなとも思いましたが、まあ数日待ってウイルスの話が終息するわけでもなし… <はじめての商標登録> ということで(?)、「カセツウ」で商標登録を申請しちゃいました。 → 続きを読む

通訳者って?翻訳者って?

酒井@富山です。 数日前には雪が積もってたのにいまはもうあったかい…(^^;) <通訳者って?翻訳者って?> いやいや、サポートしている「通訳者さん」とやり取りしていて「ええ〜〜!?そんな風に思ってたの!?」ってビックリしたことがありまして… → 続き…

やっぱり返信は早く

酒井@富山です。 トレーニング用のウェアを2セットくらい持ってきたのに1着も出していません…( ̄▽ ̄;) <やっぱり返信は早く> 先日のメルマガで、「ココナラ」というスキルシェアのサービスを利用した、と書きました。 僕が依頼したのはホームページのアッ…

自分で決めなさい

酒井@富山です。 カセツウの受講相談にいらしてくれた方が、「今回は見送ります」という選択をされました。 <自分で決めなさい> なんて話から始めましたが、まずハッキリお伝えしたいのは、その選択を決してネガティブに取っているわけではない、というこ…

お子さんを褒めたいお父さんお母さんへ

酒井@富山です。 今日の話はお仕事色がまったくない、ですね(^_^) <お子さんを褒めたいお父さんお母さんへ> お子さんいませーん、って方にはあまり興味がわかないかも…って、僕もお子さんはいませんが、それでも興味は湧いた、あるお父さんの「子育て」の…

これは、、、超便利、、、

酒井@富山です。 今日は税務署に行って確定申告を終わらせる予定(^_^) <これは、、、超便利、、、> 世の中はもうほんとにいろいろ便利なもの、便利なサービスがたくさんありますね。 → 続きを読む

見積書・請求書の効率的な作成方法

酒井@練馬です。 今日から富山にしばらく。食べ過ぎるかなぁ… <見積書・請求書の効率的な作成方法> ちょっと時間が空いちゃいましたが、先日、グリーン裕美先生主宰の「グリンズ・アカデミー」の生徒さん向け課外授業にゲスト講師としてお呼びいただきまし…

酒井がする確定申告の話

酒井@練馬です。 昨日ご案内したテリーさんとの対談、「観ましたよ!」とか「看板、大事ですね!」とか感想をチラホラと。ありがとうございます(^_^)今日も上に載せてるからぜひ。 <酒井がする確定申告の話> いよいよ確定申告シーズン。楽しくないシーズン…

翻訳横丁の裏路地〜てりさんと対談

酒井@練馬です。 今日のメルマガタイトルは悩んだんですけど・・・ <翻訳横丁の裏路地〜てりさんと対談> このタイトルを見て、「あっ!」とか「えっ!?」とか反応する人もいるだろうし、だとしたら、その人は絶対に開いてくれる、そして、動画も観てくれ…

自己アピールがうまくできない

酒井@練馬です。 翻訳者オンライン交流会は今日の16時から!ドタ参加、可能ですよ( ̄▽ ̄) (メルマガ内のみでの案内になります) <自己アピールがうまくできない…> 昨日はニーズマッチっていう異業種交流会に参加しました。 ニーズマッチでは全体の参加者…

”i”translateから1年です

酒井@練馬です。 もう1年かぁ・・・ <”i”translateから1年です> ”i”translate と聞いても「なに、それ?」な方もいるとは思いますが・・・ 去年2019年2月13日に、十印さんともう一社とカセツウの3社(者)が中心になって開催した翻訳イベントの名前です。 →…

通翻訳者が管理するべき数字

酒井@埼玉です。 やった方がいいとは思うし、分かってはいるんだけど…ですよね? <通翻訳者が管理するべき数字> 実際、どうなんでしょうか? どれくらいの方、、、通訳者さん、翻訳者さんが、自分の事業・仕事に関する「数字」を確認して、記録して、計測…

カセツウはリフォーム業?

酒井@埼玉です。 最近また肩が痛くて・・・四十肩の再発、かもしれません(-_-;) <カセツウはリフォーム業?> テレビが付いていたので眺めていたんですが・・・ 査定価格がゼロ円の物件(お家)のリフォームをしたら査定価値がいくらになるのか、上がるのか…

どうやって仕事取ってる?のリアル

酒井@練馬です。 昨日は通訳者のオンライン交流会を開催しました(^_^) <どうやって仕事取ってる?のリアル> 5名枠のところ5名満席。人数が少なかったら1時間で終了と考えてたんですが、結果的には1時間半お話して、でもあの感じだともっと話そうと思えばま…

家事代行、使っちゃう?

酒井@練馬です。 先日ネットで見かけたこの記事がとても印象出来でした。 <家事代行、使っちゃう?> TwitterだったかFacebookだかで流れてきたんですよね。 「24歳女性の私が「家事代行」を3年ほど利用して気づいたこと」 というタイトルの記事。 → 続きを…

〇〇積み立てのすゝめ

酒井@中野コワーキングスペース。 今日からいちおう「日常」に戻ってます(^_^) <〇〇積み立てのすゝめ> 昨日のメルマガでは「先選択」について書きました。 で、今回の僕の先選択、つまり、5月にもひとり合宿をやることを決めて宿泊予約も取ったわけですが…

迷う時間を減らしたければ先に選択する

酒井@横浜で合宿中3日目。 これを書いているのはひとり合宿3日目最終日の午前中。あと2時間くらいでチェックアウトです。 チェックアウトしてすぐに日常=練馬に戻るのではなくて、横浜のコワーキングで夕方までクールダウンして…練馬に。 <迷う時間を減ら…

酒井の収入、公開します

酒井@横浜で合宿中2日目。 早朝散歩は気持ちいい。 <酒井の収入、公開します> 実はこのホテルに泊まって経営合宿をするのは今回で2回目。2年ぶりなんです。 今朝、とある音声教材を聴きながら散歩していたんですが、その教材でこんなことが話されてまして…

やりたいことの見つけ方

酒井@横浜で合宿中です。 合宿中はメルマガも簡単に。 <やりたいことの見つけ方> 「やりたいことがわからない」なんて方もいると思います。実は僕もそういうタイプ。物欲とかあんまりないんです。 そんな時におススメの方法は、「他人のやりたいこと」を眺…

成果を出すためのふたつのアプローチ

酒井@中野のコワーキングです。 やっぱり場所を変えると仕事の効率とかペースも変わりますね(^_^) <成果を出すためのふたつのアプローチ> 僕らは日々何かを達成しようと、何か成果を出そうと思って頑張っているわけですが、多くの方が案外気付かないアプロ…

ラクしたい方へ

酒井@練馬です。 サポートしてる方とのセッションでこんな風に言われまして。 「これ…訊いていいのかな…?」 <ラクしたい方へ> どんな相談だったかというと、 「働く時間と収入って比例しない、というのはわかりました。だから働く時間を減らしたいとは思…

クライアントに選んでほしければ

酒井@練馬です。 ちょっとだけ生々しい話も出てきます…そうでもないか(^^;) <クライアントに選んでほしければ…> 通訳者として、翻訳者として、いや、それ以外でもなんでも。 きっと皆さんもクライアントに自分のことを選んでほしいと思ってますよね。 じゃ…

1月の振り返りをしよう

酒井@練馬です。 2020年もあっというまに1月が終了。残り11ヵ月。 <1月の振り返りをしよう> ひとことで表すならどんな月でしたか? 売上は?支出は?照会された件数は?受注した件数は?翻訳者なら翻訳した文字数は? → 続きを読む

経営合宿します

酒井@練馬です。 「経営合宿」って言っても「ああ、経営合宿ね」って方は少ないと思いますが(^^;) でも、2年前にもやったのでその頃からカセツウ通信を読んでくれてる方なら「なんかあったな〜」くらいはもしかしたら…? <経営合宿します> 小説家とか作家…