【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日です

酒井@さいたまです。 今日からほぼ通常運転・・・(^_^) <9月最終日です> ご存知でしょうが、今日が9月最終日。 30日分の1日に過ぎないので、「9月の評価」のほとんどはこれまでの29日の過ごし方で作られるのも事実です。が・・・ それでも「最後の1日」に…

数値を記録するだけの簡単なお仕事

酒井@????です。 今日「ホーム」に戻ります。 <数値を記録するだけの簡単なお仕事> パラレルキャリア、とまではいかなくてもいいんですけど、「収入の取り方」に関して。 収入を得るということに対して、もう少し気軽に考えてもいいんだよ、柔軟に捉え…

人生は見学できない

酒井@????です。 しばらく前に、Amazonプライムで映画「イエスマン」を観ました。 <人生は見学できない> 「イエスマン」は僕が大好きな映画のひとつで、チャンスがあれば定期的に観直したりしています。 今日のメルマガのタイトル「人生は見学できない…

目標達成、その前に・・・

酒井@????です。海が見える。 29日まで東京を離れてます。その兼ね合いもあって、戻るまではメルマガの内容がシンプルな「紹介」とか「情報」がメインになるかもしれません。(その方がいいって?笑) <目標達成、その前に・・・> 一カ月でnote 90記事…

JTF Online Weeks (翻訳祭29.5)アップデート

酒井@????です。 29日まで東京を離れてます。その兼ね合いもあって、戻るまではメルマガの内容がシンプルな「紹介」とか「情報」がメインになるかもしれません。(その方がいいって?笑) ただ、過去ブログ記事を上げていくのでカセツウ的インプットはそ…

9月の目標、どう?

酒井@東京です。 明日から今月末まで東京を離れます。行先は・・・? <9月の目標、どう?> 9月も残り6日。ということは2020年ももう残り3ヵ月ということ。早い・・・そろそろメルマガの上に今年の残り日数も入れないとね。 さて、9月に立てた目標の進捗は…

自分をうまくアピールできない

酒井@東京です。 先日のグループセッションは9人参加。なかなかの大所帯だったので笑、1時間半に延長して開催。 <自分をうまくアピールできない> フリーテーマの回は、自己紹介の時に「今日取り上げて欲しい質問や相談があったらどうぞ」と話してもらって…

note 90記事、なんとかなりそう

酒井@東京です。 note、さすがに息切れ感もある!笑 <note 90記事、なんとかなりそう> 知らない方のために念のため。 note というブログのようなSNSで、9月の1ヶ月で90記事をアップする、という挑戦をしています。 9月1日から開始して、22日夜の時点で74記…

耳栓、おススメ

酒井@東京です。 この耳栓をするだけで!なんと!(ジャパネットサカイ) <耳栓、おススメ> いや、あのー、正直、耳栓をナメてました。 翻訳者さん達から何度も耳栓のトピックは聞いてたんですが、「自分には関係ないや」って思ってました。 なぜなら周囲…

1年の独学より2回のプロレッスン

酒井@東京です。 耳栓、めっちゃいい。これについてはまた書きます。 <1年の独学より2回のプロレッスン> 去年の今ごろから、人生初の格闘技系のジムに通っています。 「グラバカ」って名前のジムで、総合格闘技やキックボクシングのプロも通っているよう…

事業がうまくいくシンプルなルール

酒井@東京です。 事業=通訳か翻訳、です。 そもそも通訳や翻訳を「事業」として捉えてない、そのイメージがないならそこからの話、かなぁ・・・ <事業がうまくいくシンプルなルール> 「事業」の話だけじゃなく、「うまくいく」の定義も人によって違うはず…

実績表はラブレター

酒井@東京です。 note書かなきゃ笑 <実績表はラブレター> 昨日の個別セッションでは実績表の書き方についてアドバイスをさせてもらいました。 コーディネータとして多くの通訳実績表、翻訳実績表を見てきた立場として僕なりの知見はいろいろあるわけですが…

居心地が悪い通訳学校

酒井@東京です。 もっと多くの人をサポートしたい、数十万円の自己投資ができる人、だけじゃなくて、そこまでは状況的に厳しいんだけど、でも現状をなんとかしたい、という方にも受けてもらえるようなサポート形式を企画中です。 興味があればクリックを。ク…

自分をアピールする通翻訳者はダサい?

酒井@東京です。 経営合宿から戻りました(^_^) <自分をアピールする通翻訳者はダサい?> 通訳者さん、翻訳者さんと話をしていると、自分のことをアピールするのがニガテ、という方が多い。 というかそもそも自分をアピールすることが大好きな通訳者さん、…

1ヵ月だけ頑張ってみたら?

酒井@江ノ島です。 これを書いているのは経営合宿の最終日、チェックアウト直前です。 <1ヵ月だけ頑張ってみたら?> 何度も書いてますが、今月は1ヵ月で note に90記事投稿する、という取り組みをしています。 半分の15日が過ぎたわけですが、経営合宿…

また昔の自分に助けられてます

酒井@江ノ島です。 経営合宿は今日で終了。夜に東京に戻ります。 <また昔の自分に助けられてます> すでに何度か書いていますが、僕いまnoteに取り組んでいて、この9月の1ヵ月で90記事を投稿する、というチャレンジをしています。 知ってる方もいるはずです…

通訳レート、翻訳レートのお悩み

酒井@カマクラです。 昨日から経営合宿に来ています。 <通訳レート、翻訳レートのお悩み> 先日から通訳レート、翻訳レートに関する質問、相談、ご意見などをいただいています。 どれも「ふむふむ、なるほど、、、」って思える事例が多くて僕としても勉強に…

レート交渉のお悩み事例

酒井@東京です。 今日から経営合宿に入ります<(_ _)>連絡・対応は遅くなるのでご容赦ください。 <レート交渉のお悩み事例> 昨日からご案内している「レート設定・交渉基礎セミナー」ですが、通訳レートにも翻訳レートにも共通する話なので、どちらの方も対…

レート交渉の基礎講座

酒井@東京です。 そろそろnote疲れ・・・?笑 <レート交渉の基礎講座(?)> 昨日も何人かの方とそれぞれ個別でコンサルをやってたんですが、「レート」という共通のテーマが。 いろいろアドバイスをさせてもらう中で、ふと気づきました。 「そうか、レー…

どうせやるなら最速で

酒井@東京です。 昨日のフリーテーマのグループセッションは4名参加。ある方のキャリア相談についてみんなで考えてみました。すごくいい場だと思う。自画自賛・笑 <どうせやるなら最速で> 最近、いろんなことで「時間の短縮」を意識するようになってきたな…

noteを始めて10日で1600円

酒井@東京です。 今日のメルマガの設定時間を間違えていた…( ̄▽ ̄;)ここだけ書き換えて送信。 <noteを始めて10日で1600円> 9月からSNSの「note」で大量行動したいと思って、1ヵ月で90記事を上げます!と挑戦しています。 9月9日の時点で22本。予定からはビ…

通訳、翻訳は何歳までできる仕事?

酒井@東京です。 今週土曜日のタスク管理基礎講座、ぜひご参加を。上の方に案内書いてます。 <通訳、翻訳は何歳までできる仕事?> 昨日もおひとりとのセッションでこういう話になったので、僕がどんなお話をしたのかを簡単にシェア。 まず、いつまでできる…

売上目標がないと、ダメ?

酒井@東京です。 天気が不安定すぎてちょっとコンビニに行くだけでびしょ濡れになったりしてます( ̄▽ ̄;) <売上目標がないと、ダメ?> 昨日のメルマガでは「売上目標、立ててますか?」ってアンケート的に投げたんですが、クリックしてくれた方、ありがと…

カセツウ?うさんくさい・・・

酒井@東京です。 ええ、ええ、自覚してます・・・ <カセツウ?うさんくさい・・・> これを読んでいるあなたがカセツウを知ってどれくらいの期間が経っているのか、 どれくらいの頻度でメルマガを開封してくれているのかはわかりませんが、 カセツウを最初…

電気・水道・ガス・カセツウ

酒井@東京です。 地震・カミナリ・火事・オヤジ、じゃないけれど・・・笑笑 <電気・水道・ガス・カセツウ> 当然ですが僕が勝手に作ったフレーズです。 電気、水道、ガス、、、の共通点は? そう、生活に必要な「インフラ」です。それらと並んでいるってい…

名刺を放り投げられました

酒井@東京です。 昨日は異業種交流会に参加してきました。 <名刺を放り投げられました> 昨日参加したところは僕も初めて参加するところなので、まあ普通に名刺交換などしつつ開始を待ち、、、って感じでスタートしました。 その交流会では全体では20人以上…

祖母が亡くなりまして

酒井@東京です。 昨日の朝、養護老人ホームに入っていた祖母が亡くなったと母から連絡がありました。 享年101歳(!)、お疲れさまでした。 <祖母が亡くなりまして> こういうことをメルマガに書くのもどうかなぁ、顔を合わせる方も気を遣うだけだよなぁ、…

酒井・9月の大挑戦

酒井@東京です。 また酒井お得意の宣言です。 <酒井・9月の大挑戦> note てSNS、ご存知ですか? 「こないだノートに書いた・・・」って言われると、従来の物理的な紙の「ノート、手帳」に書いたということなのか、それともSNSのnote に書いた、ということ…

翻訳祭、チケット販売開始

酒井@東京です。 今日は簡単なご案内だけ。 <翻訳祭、チケット販売開始> 毎度おなじみの翻訳祭ですが、今年は残念ながら、でも一部の方、例えば関東には来れない人などにとっては嬉しいことに、オンライン開催となりました。 僕は去年の翻訳祭のまさに当日…

遺言書、書かなきゃ

酒井@東京です。 メルマガでも何度かご紹介した「3分で書ける遺言書セミナー」をようやく受けることができました。 <遺言書、書かなきゃ> 感想から言うと・・・「めちゃくちゃよかった」です。いま聞いておいてよかった、って感じ。 遺言書は決してネガテ…