【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振り返り、12月の目標設定

酒井@京都です。 MacBook Airの設定がさっぱり進まない…僕らの脳は「現状維持」が大好き、なんだよなぁ~、、、って思います。 <11月の振り返り、12月の目標設定> さて!明日から12月ですが、どんな1ヶ月にしますか?したいですか? もうホントに「たった…

名刺に住所は必要か?

酒井@京都です。 <名刺に住所は必要か?> 10人ほど参加してくれたのかな? いろんな質問があるだろうなぁとは思いつつ、たいていの回答は僕が作った実績表フォーマットに盛り込まれているはずなので、最初にひと通り実績表フォーマットを見せながら項目ご…

ずっとやりたかったことをやろう

酒井@京都です。 ポチっていたMacBook Airが到着。設定しなきゃいけないけど正直メンドクサイ… が、先々楽になるはず! <ずっとやりたかったことをやろう> なんで3年前まで行ったことがなかった、がそんなに不思議な感じがするかというと、いまの僕にとっ…

実績表テンプレート差し上げます

酒井@京都です。 今日はお好み焼き屋をやっている実家からタネを送ってもらって入ってるシェアハウスでお好み焼きパーティを。自分が一番楽しみだな笑 <実績表テンプレート差し上げます> 明日の通訳/翻訳実績表ワークショップではいろんな質問や相談を受…

モチベーション回復法

酒井@京都です。 昨日は僕がコーチングにおいてどんなことを意識してるかを説明する機会がありました。 誰かに問われるからこそ言語化できる。ありがたいですね。 <モチベーション回復法> 先日メルマガを一日送らなかった、かつ、その翌日はいつもの時間帯…

通訳・翻訳の実績表の書き方

酒井@京都です。 上にも書いてますが、昨日ご案内した遺言書セミナー、あっという間に5名ご参加です。日程を追加したので4日がNGで諦めた方は18日にどうぞ。 <通訳・翻訳の実績表の書き方> こんな質問、相談をいただいてます。 +++++ 通訳者としての自分自…

終活、遺言、親のこと、自分のこと

僕は11月13日に45歳になって、先日10日ほど実家に帰ったら母は72歳になっていて、 僕が育った実家はほぼそのまま残っていて、いまのところ母は年齢なりに元気に過ごしていて、、、 それでもなんとなくはずっと頭にあります。母親に何かがあったら?家はどう…

今日の夜・翻訳業界の未来

酒井@京都です。 12月は毎週日曜日の午前中にカセツウのグループコンサルを開催することに。また近々ご案内します。 <今日の夜・翻訳業界の未来> 日下部さんはねー、「アツい」んですよ。翻訳愛に溢れている。 2019年に ”i”translate って翻訳イベントを開…

個別コンサル枠・あと一人だけ募集します

酒井@京都です。 ヨガマットをゲットしたので、あらためて毎日ランニング、雨ならヨガ、を習慣として再開するつもり。(つもり、、、?) <個別コンサル枠・あと一人だけ募集します> そもそもどうして個別のコンサルを希望する方を募集してなかったかとい…

通訳翻訳をいつまでやるか?できるか?

酒井@京都です。 以前から不調を感じていたPCに我慢の限界、Mac Book Airをポチり。Macはどれくらいぶりだろうか、余裕で10年以上昔です。 到着は月末頃の予定。 と、その途端に、、、PCの調子が良くなったりするんだよなぁ笑 <通訳翻訳をいつまでやるか?…

支払ってくれないクライアントへの対応

酒井@京都です。 昨日のメルマガで紹介した「プロ翻訳者の給与、低すぎ!」のヤフーニュースの記事、いくつかご意見をいただき興味深く読ませていただきました。お送りいただいた皆さん、ありがとうございます(^^) <支払ってくれないクライアントへの対応>…

プロ翻訳者の給与、低すぎ!

酒井@京都です。 さいたまの猫の調子は少し良くなったようだ、とのこと。ひと安心。 でもまあ、フラフラするのもそろそろ辞めて一緒に暮らすか、とも考えてます。 <プロ翻訳者の給与、低すぎ!> 記事の冒頭を抜粋しておきます。 ↓↓↓↓↓ 高い専門性が求めら…

ふらっとカセツウ、12月

酒井@富山です。 書いているのは富山ですが、届く頃には京都(といっても京都市ではなく向日市というところ)にいる予定。約1ヶ月滞在予定です。 <ふらっとカセツウ、12月> 「ふらっとカセツウ」には、いろんな言語、ステージの方が参加されますが、昨日も…

今日10時から交流会です

酒井@富山です。 今日の午前は交流会「ふらっとカセツウ」そして午後に京都に向かいます。そのまま1ヶ月位滞在予定。 <今日10時から交流会です> 昨日は誕生日ということでゆっくりとお休み、、、というほどのこともなくて、岩盤浴には行ってましたが、結局…

45歳になりました

誕生日も朝から仕事をする、そんな自分が誇らしい、なんて価値観になってきました笑 とはいえそれが終わったらあとは近所の岩盤浴に行って、ほぼ一日中で過ごすつもりです(^^) のんびりする、のもそうなんですが、それ以上に楽しみなことがあります。 →続き…

いいクライアントと巡り会う絶対条件

酒井@富山です。 乗り換えたばかりのポケットWi-Fiの品質にぜーんぜん納得がいかない。こんなもん?うーん、ストレスフル、、、 <いいクライアントと巡り会う絶対条件> いいクライアント、お客さんと出会いたい、できればそんなお客さんだけにしたい、とい…

ネイリスト存亡の機?

酒井@富山です。 「存亡の危機」って書こうとして、「あれ?存の道もあるのに危機っておかしくない?」と調べてみたらやっぱり誤用だった(^^) 「存亡の機」が正しい用法ですね。やっぱり日本語っておもしろいね。 <ネイリスト存亡の機?> 僕はネイルをしな…

なかなか決められないことを決める技術

酒井@富山です。 今日も走りに行きたかったんですが結構な大雨。どうやら富山を出るまで雨が続きそうな雰囲気。ヨガでもやるかぁ。 <なかなか決められないことを決める技術> そもそも「日本一」の定義もまだまだまだまだ甘いので詰めていかないといけない…

昨日15キロ走って思ったこと

酒井@富山です。 僕の母は定食屋をやってるんですが、カツ丼が絶品でして。 絶対にジョギング以上のカロリーがあるってのはわかってるんですが食べちゃうわけですね、、、 <昨日15キロ走って思ったこと> 茅ヶ崎に住んでいた頃はほぼ毎日10キロ往復していた…

戦うフィールドを選ぶ・作る

酒井@富山です。 近所のスーパーに行ったら日本酒の品揃えが増えていて困ったものです笑 「苗加屋」↑ なんて読むかわかりますか?(^^)好きなお酒です。 <戦うフィールドを選ぶ・作る> 僕はこの方と面識はありませんが、目に入ったので紹介させてもらおうと…

来週14日、交流会でした

酒井@富山です。 車に乗ってたら遠くに立山連峰が。やっぱり富山は美しい(^^) <来週14日、交流会でした> 毎月開催しているオンライン交流会「ふらっとカセツウ」ですが、11月は14日(日)10時~11時半の開催です。告知、忘れてました(^_^;) 通訳者も翻訳者…

実績表ワークショップの日程変更

酒井@富山です。 1年ぶりの帰省ですが、とにかく実家のご飯が美味しい、、、ふと、、、る、、、?(^_^;) <実績表ワークショップの日程変更> 今月の「学べるカセツウ」は以下の通り開催を予定してました。 →続きを読む

実績表には何を書くべきか?

酒井@北陸新幹線です。 埼玉の大宮から富山に向かう新幹線の車中でこれを書いてます。新幹線に乗ると必ず襲ってくる眠気はなんなんでしょう(^_^;) <実績表には何を書くべきか?> まあ、答えから言えば「通訳実績・翻訳実績を書く」ということになるんです…

どの取引先を優先するか?

酒井@さいたまです。 今日の午後から故郷の富山に帰ります。ご飯が美味い、美味すぎるんだよなー…(^_^;) <どの取引先を優先するか?> 再掲しておきます。 『複数の翻訳会社さんとの付き合い方(仕事の優先度の付け方など。レート交渉など)』 ま、基準はい…

今年の残りを効果的に過ごせるワーク

酒井@さいたまです。 今日は祝日・文化の日なんですよね。文化、文化、、、あ、一日中仕事ですね笑 <今年の残りを効果的に過ごせるワーク> 今日からこのメルマガ「カセツウ通信」の冒頭に今年の残り日数を記載します。今日の時点で残り59日です。8週間ほど…

見やすい通訳・翻訳実績表とは?

酒井@さいたまです。 昨日、カセツウ6周年を記念して、Twitterの「スペース」で1時間ほど話してみました。初めてのスペース主催で疲れはしたけど楽しいところもありますね。15,16人くらい聴いてくれてたのかな? 音声は録音してるのでまた機会があれば公開し…

カセツウ7年目の目標

酒井@さいたまです。 カセツウ6周年、ということで・・・今日11時からTwitterでラジオ的にいろいろ話そうと思います。 …いつも通りほぼノープランなんですが(^_^;)聴きにいらしてくれたら嬉しいです(^^) ↓↓↓↓↓ https://kase2.net/gp/9UvM2Cp9fT/82qnKU/r1v2a…