【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり!できはどう?

酒井@埼玉です。 喉の調子は相変わらず。 <2月も終わり!できはどう?> 昨日27日の学べるカセツウのテーマは「2月の振り返りと目標設定」でした。 僕の声はひどいものでしたが(^_^;)それでもなんとか聞き取れそう、ということで実施しました。 参加者5…

通訳翻訳コミュニティを作ってみた

酒井@埼玉です。 なんか本を読む時間が大切。 <Twitterで通訳翻訳コミュニティを作ってみた> いくつかの記事を読んだ感じだと、要は特定のトピックについてつぶやく時に、フォロワー全員に後悔するんじゃなくて、そのコミュニティに参加してるメンバーにだ…

病院に行ってきました

酒井@埼玉です。 いちおう書いておくと、心配して欲しいわけじゃないです、決して。 「大丈夫ですか?」って言葉ももちろんお気持ち嬉しいと思いつつ、返しようがないので(^_^;) グッと飲み込んでください笑 <病院に行ってきました> さて、近所の耳鼻科に…

実は、声が出ません

酒井@埼玉です。 いやいや、まいった。 <実は、声が出ません> 数日前から喉の調子が悪いとは思ってたんですが、こうなるとは。 熱は出てないし、喉以外は調子が悪いわけでもないのでこんな風に普通にメルマガも書いてますが、、、 →続きを読む

黙っていても評価はもらえない

酒井@埼玉です。 評価、というのは嬉しいコメントも、もらいたくないクレームも、どっちも含みます。 <黙っていても評価はもらえない> まあ「黙っていてももらえない」というのはさすがに大袈裟なんですが。実際にはコーディネータさんから感謝のコメント…

<アンケート>海外在住・親が日本

酒井@埼玉です。 2月に入って買った本は9冊。、、、いつ読むんだ?(^_^;) <アンケート・海外在住・親が日本> カセツウでも何度か「遺言書セミナー」を開催してくれた司法書士の武田先生からお問い合せがありまして。 「本人は海外に住んでいて、親御さん…

努力の仕方が正しいか確認する方法

酒井@埼玉です。 うーん、なんだか喉が痛い。 <努力の仕方が正しいか確認する方法> 僕は通訳者さん、翻訳者さんに仕事を、収入を増やす方法を教えるお仕事をしている立場として、いつもこんな風に言ってます。 「通訳や翻訳スキルを上げても仕事や収入を増…

今週末は「目標設定」を

酒井@埼玉です。 このペースだと2月中に10万文字は書きそうなペース(カセツウ以外でたくさん書いてるので、、、)。 10万文字って小説1冊分です笑 <今週末は「目標設定」を> 毎週日曜日の朝8時からやってる「学べるカセツウ」、昨日のテーマは「おすす…

買ったばかりの本をなくした・・・

酒井@埼玉です。 ここしばらく座ってる時間が長くなってちょっと腰とかしんどいな~、、、 <買ったばかりの本をなくした・・・> どんな本かというと「マスターの教え」ってやつです。Amazonの紹介文を転記しておきます。 +++++ ≪85年間、世界中で読み継がれ…

“傲慢なド下手くそ”にならないように

酒井@埼玉です。 昨日のメルマガではオススメの本をつらつらと紹介しましたが、実は同日のカセツウYouTubeでは「本の読み方」についてアップしてます。ぜひそちらもチェックを(^^)(下の方にチャンネルURLあり) <“傲慢なド下手くそ”にならないように> 本…

オススメしたい本ずらずらと

酒井@埼玉です。 一人合宿明けの動画を観てくれた数人から「セーター、いいですね」と。ありがとうございます笑 <オススメしたい本ずらずらと> ずらずらと紹介する、というのと、つらつらと紹介する、だと、ちょっと印象が変わるかなぁ、この場合はどっち…

確定申告、終わった?

酒井@埼玉です。 経営合宿から戻って、仕事部屋から。 <確定申告、終わった?> めんどくさそう、というか、めんどくさい、から、先延ばしにしてる方、見て見ぬ振りをしようとしてる方、いるんじゃないかなぁ、、、と笑 ま、そう思うのは僕自身にもそういう…

動画・3月からのカセツウ新サポート

酒井@横浜です。 合宿ではいろんなことを決めました。スッキリ(^^) <動画・3月からのカセツウ新サポート> 3日目の朝に動画を録ってみました。よかったら観てみてください。 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/JGKjHriKA7c とはいえ動画は見ないって方もたくさんい…

一人合宿2日目の朝です

酒井@横浜です。 合宿中なのでメルマガも軽めに、、、(いつも軽いか笑) <一人合宿2日目の朝です> 初日の夕方の様子 ↓↓↓↓↓ 頭にあることを付箋に書き出し。欲しいもの、やりたいこと、アイデア、タスク、などなど、、、 →続きを読む

サイゼリヤはすごい!

酒井@横浜です。 今日から2泊3日の一人合宿!合宿が終わる頃には「やることを迷わない」3ヶ月の行動計画が出来上がっている、、、予定です。 <サイゼリヤはすごい!> 初デートにサイゼはありやなしや?で盛り上がってるようですね。 昨日はデートでもな…

パソコンで”困ってはない”あなたへ

酒井@埼玉です。 最近エアロバイクを漕ぎながら観ているのはネットフリックスで「ブレイキング・バッド」 ネトフリ繋がりで「愛の不時着」の主演二人結婚のニュースを見て思わず「えー!!」って声が出た笑 <パソコンで”困ってはない”あなたへ> そう、そん…

イライラする時間を少しでも減らしたい

酒井@埼玉です。 明日から横浜でひとり経営合宿です。楽しみ(^^) <イライラする時間を少しでも減らしたい> イライラする時間も「不快な時間」のはずですね。「イライラ大好き!」って方はいませんから。 さて、明日13日は、毎週日曜朝8時からやっているグ…

仕事がない、と言ってる人は、、、

酒井@埼玉です。 カセツウのYouTube、超地味に更新を続けてます笑質問フォームも用意してますよ。(末尾にリンク貼っておきます) <仕事がない、と言ってる人は、、、> 「仕事を獲得するための行動、努力、どんなことをどれくらいやってます?」 この問い…

手書き(風)のお礼状の効果は?

酒井@埼玉です。 仕事部屋にいる時間が増えたんですが、、、 ある意味「朝から晩までテレビゲームをやってる」ようなもんだよなと笑仕事ってそれくらいの捉え方ができるといいんだよなぁ。 <手書き(風)のお礼状の効果は?> 入っていたお礼状の写真 ↓↓↓↓↓…

栗好きへのギフトはこれがいいらしい

酒井@埼玉です。 おっ、やったー、YouTubeのチャンネル登録者数が数人増えてる(^^) <栗好きへのギフトはこれがいいらしい> Facebookで誰かが「おいしかった」と投稿してたのをみて、検索。 僕自身は栗系のスイーツに特別な好き嫌いはないんですが、確かに…

○○○をオオゴトにしない

酒井@埼玉です。 YouTube再開できただけでも仕事部屋を借りてよかったなと思います(^^) <○○○をオオゴトにしない> ということで、今日も動画を一本アップロードしたのでよかったら観てみてください。タイトル通り今日も雑談です。昨日よりさらに雑談・笑 →…

なりたい自分の見つけ方

酒井@埼玉です。 毎日このスペースに書いてる個人的な所感、報告、”どうでもいいこと”、、、案外読んでくれてる人がいて嬉しい笑 <なりたい自分の見つけ方> 今日のメルマガは、、、 超久しぶりに動画でお送りします。 動画時間は11分くらい。倍速がいいか…

目標達成のために最重要なこと

酒井@埼玉です。 1日30分を目安に、ノートとペンを手に「思索の時間」を取るようにしてます。そろそろ習慣化もできたかな、、、?お勧めですよ(^^) <目標達成のために最重要なこと> なんだかその音声を聴いた翌日から、朝5時に目がさめる、、、のはこれま…

成長する選択を増やす

酒井@埼玉です。 お客さんがうまくいってる話を聞くのはとても楽しい。ニヤけますね笑 <成長する選択を増やす> 仕事が関係ないお友達とお酒を飲むときに「自分は成長するか?」なんてことはさすがに考えないですけどね笑 でも、今の僕にとっては「成長」っ…

生産性を爆上げする考え方

酒井@埼玉です。 年あけてから書いてませんが、ヨガ、毎日じゃないけどやってますよ笑 <生産性を爆上げする考え方> 僕は結構あるんですよね。 意図的に「アポを入れない日」を作ってるので「今日はアポなし日!自由だ~!たくさん溜まってた仕事を片付ける…

パソコン相談会のご案内

酒井@埼玉です。 2月中旬に経営合宿を、、、しようかな~、どうしようかな~、いつがいいかな~、なんて考えてもしょうがないのでとりあえずホテルを予約。 これで「やるんだな」になりました。迷った時はこういう順番が良いかと。 <パソコン相談会のご案内>…

IR通訳者に学ぶ金融市場

酒井@埼玉です。 あ~、どこかにふらっと行きたい笑 <IR通訳者に学ぶ金融市場> 他人の通訳を聴ける機会ってそんなに多くないと思います。勉強になるのに。 シンプルに金融について学びたい、という方はもちろん、プロの通訳、英語表現をリアルな同時通訳の…

成長はいつだって楽しい!

酒井@埼玉です。 今日から2月!どう過ごす? <成長はいつだって楽しい!> 時期的なものもあると思います。いろんな講座が新タームに入っているとか。 例えばxx翻訳講座に申し込んだ、xx通訳スクールが始まる、等々、、、 もちろん僕に近いところでは「カ…