【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ「最高の1月」にする方法

酒井@カセツウです。 個人事業の確定申告の準備はもう一息… <まだ「最高の1月」にする方法> 2021年も1ヵ月終わりますが、どんな1ヶ月でしたか? 立てた目標はまだ覚えてますか?笑 →続きを読む

未来の自分のための時間

酒井@カセツウです。 まだ背中痛い(;´Д`) <未来の自分のための時間> ちょっと時間を取って、自分の時間の使い方を確認してみてほしいんです。 →続きを読む

3分でできる寝る前のおススメ習慣

酒井@カセツウです。 あー背中痛い(;´Д`) <3分でできる寝る前のおススメ習慣> どんな習慣かというと… 布団に入ったら、「今日の良かったこと」を3つ挙げる。 →続きを読む

目標がコロコロ変わるのは…どうなんですか?

酒井@カセツウです。 まーた背中がピキッと(^^;)僕こそ椅子を買った方がいいんだろうなぁ… でももうすぐ引っ越すかもしれないしなぁ…悩みどころ。 <目標がコロコロ変わるのは…どうなんですか?> 今日も音声でお届けします。 →続きを読む

翻訳者が企業のコンサルに?

酒井@カセツウです。 いちおう言っておくと、何も起きない=頑張ってない、ということじゃないですからね笑時の運、というのもあります。 <翻訳者が企業のコンサルに?> 今日は翻訳者さんの話。 ある分野の「いち翻訳者」として頑張ってきた方ですが、登録…

メールから2時間で4社から返信

酒井@カセツウです。 こういう報告を聞くと本当に嬉しい。 <メールから2時間で4社から返信> 僕とのコンサル時間が13時半から。お昼前に、あるカテゴリの見込み客〇社にメールを送られたそうです。 そのメール営業では以前から対象企業のリストアップや…

翻訳者にお勧めの椅子

酒井@カセツウです。 やること、やらないこと、整理中です。やることはどんどん減らしていきます。 <翻訳者にお勧めの椅子> 「良い椅子」って聞くといくらぐらいの価格をイメージするでしょう? 僕の場合はなんとなく10万円~20万円、なんてイメージを植え…

目標は修正してもいい、てか、するべき

酒井@カセツウです。 おっと、、、配信時間を間違えていたようだ(^^;) <目標は修正してもいい、てか、するべき> 僕がいつも目標設定のセミナーでお伝えしてることなんです。 目標って、一度決めたらそのまま変えちゃダメ、なんてイメージを持っている人が…

通訳・翻訳もサブスク?

酒井@カセツウです。 ジムに行ってやっていたトレーニングも実は室内でできるとわかってからますます引きこもり気味(-_-;)(自粛じゃなくて…) <通訳・翻訳もサブスク?> 昨日寄ったカフェに置いてあったチラシ。 「コーヒー飲み放題1ヶ月3000円」 い…

理想の人生を送れるようになる考え方

酒井@カセツウです。 AmazonPrimeで「SUITS」のシーズン8が公開されてたので視聴進行中。やっぱり面白い… <理想の人生を送れるようになる考え方> 先日書いたのこのメルマガ。『うまくいかない自分をやめる』リンクは下の方に貼っておきます。 このメルマ…

これからはデジタル名刺の時代?

酒井@カセツウです。 うん、背中の痛みもほぼ消えて室内HIITも再開してます(^_^)ご心配ありがとうございます。 <これからはデジタル名刺の時代?> カセツウの教材には「仕事が取れる名刺の作り方」なんていうのもあるんですが、こんなところにも新型コロナ…

効率の良い仕事のやり方

酒井@カセツウです。 昨日のメルマガで公開した音声、聴いてくれました?あの形、いいかもなぁ、と思ってます。ということで、今日も。 <効率の良い仕事のやり方> 今日はこんな質問に答えてみました。 ・効率の良い仕事のやり方・翻訳スピードを上げるため…

<音声アリ>通翻訳者のパラレルキャリアとリソース配分の話

酒井@カセツウです。 昨日コンサルしてたら唐突に背中がピキッ!と…うう~、い、いたい、、、(^^;) <パラレルキャリアとリソース配分> 昨日はカセツウのサポートを受けている方向けのグループコンサルで、「パラレルキャリア~特に教え業中心」というテー…

「うまくいかない自分」をやめる

酒井@カセツウです。 先日書いたメルマガ、「酒井、スランプ中?」に対する暖かいメッセージがいくつか。 スランプかな~って「眺めてる」だけで、落ち込んだり焦ったりしてるわけではないのでご心配はなく。 でも、ありがとうございます。お気持ちが嬉しか…

プロが教える確定申告

酒井@カセツウです。 確定申告の時期が来るたびに毎日、毎月、家計簿をちゃんと付けてる過去の自分に感謝します。 中には過去の自分を恨んでる人もいそうですけど…(^^;) <プロが教える確定申告> 僕は僕なりに簿記2級の知識で自分の確定申告をやってます(…

酒井、スランプ中?

酒井@カセツウです。 なんだかここしばらく、「発信欲」が落ちている…う~ん、、、これはスランプと言ってもいいのでは… <酒井、スランプ中?> 僕の強みのひとつはこのメルマガだと思ってて、「ほぼ毎日配信」を5年以上続けてきています。 →続きを読む

座談会ネタ、募集します

酒井@カセツウです。 ハッ!( ?Д?)今日(13日)も一歩も外に出ていない…自粛のつもりもないのに… <座談会ネタ、募集します> 以前も募集したんですが、日も近くなったので改めて。 明後日16日の午前中に、 JTF理事も務める翻訳業界のインフルエンサー・テリ…

自分の時給を設定しよう

酒井@カセツウです。 エアコン付けっぱなしでもどこか部屋が冷え込む… 地元富山の雪害を見るとそんなこと言えませんが。 <自分の時給を設定しよう> 僕はカセツウを始めた当時、5年以上前から、収入を通訳・翻訳だけに頼るんじゃなく、パラレルキャリアとし…

目標を教えてくれませんか?

酒井@カセツウです。 故郷の富山の豪雪が想像以上でさすがに少し心配。母は「なるようにしかならん」とLINEで送ってきてるし、その通りではあるんですけどね(-_-;) <目標を教えてくれませんか?> ここ数ヶ月、定期的に目標設定のワークショップを開催して…

生きていくんだ、それでいいんだ

酒井@カセツウです。 連休中日の今日もまる一日経営者向けセミナーの運営です笑 <生きていくんだ、それでいいんだ> 家はテレビもないし、あっても紅白はつけないだろうしまったく知らなかったんですが、玉置浩二さんが出てたんですね。 その影響だと思いま…

ホームページは必要か?

酒井@カセツウです。 アッ…今日から3連休なんですね…いま気づきました(^^;) <ホームページは必要か?> どうしてそういうテーマが続くかというと、答えは簡単、僕が「情報発信、できるだけ早く始めた方がいいですよ」と勧めてるからですね笑 →続きを読む

仕事を増やすために何してる?

酒井@カセツウです。 いま人生でマックス体重(-_-;)今度こそ真面目に減らします… <仕事を増やすために何してる?> もちろん全員じゃなくて、そういう状況の中でもいかに仕事を獲得するかに腐心している通訳者さん、翻訳者さんもたくさん知ってますけども… …

箱根駅伝で毎年思うこと

酒井@カセツウです。 箱根駅伝をネタにするには数日遅いだろ、って感じですが(^^;) <箱根駅伝で毎年思うこと> 駒沢大が総合優勝だそうですね。駒沢大に限らず全員に対して「お疲れさまでした」という気持ち。 僕自身は駅伝に思い入れもないし、テレビでや…

緊急事態宣言が出そうだけど

酒井@カセツウです。 昨日はなんだか頭痛が…スキューバダイビング中に「耳抜き」ができなかったような。 寝てたら直りましたが、うーん、健康、大事。 <緊急事態宣言が出そうだけど> 7日から首都圏の1都3県で発令される見込みだそうですね。 テレビも観な…

すごい目標設定法

酒井@カセツウです。 そろそろお正月気分も…抜けられそうですか?(^_^) <すごい目標設定法> 今日は僕のセミナーじゃなくてコーチ仲間のミニ講座のご紹介。 それが高原コーチが開催している「すごい目標設定」です。 案内文から抜粋。 →続きを読む

やる気が湧かない時にやることリスト

酒井@カセツウです。 部屋に出しっぱなしだった段ボールを片づけただけでグッと気分が引き締まった感じ。単純。(いいことだと思う) <やる気が湧かない時にやることリスト> どうしてもやる気が湧かない時って誰にだってありますよね。 お正月気分が抜けな…

カセツウからのお年玉

酒井@カセツウです。 大晦日、どんな風に過ごしましたか?新年、どうお過ごしでしょうか?僕の方は「つつがなく…」って感じです笑 <カセツウからのお年玉> 昔はゆく年くる年を見たり、もっと「年が明けるなぁ」という感覚が強かったと思うんですが… テレビ…