【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐためにはリスクを・・・

酒井@横浜です。 昨日30日は一泊だけ横浜のホテルに。ビジネスホテルですがお部屋が24平米と広めで満足です。デスクも広い。 <稼ぐためにはリスクを・・・> 「お金を稼ぐ」を考える放談会の日程は9月7日(火)14時-16時です。 冒頭に書いた通り、興味あり…

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

酒井@埼玉です。 「キャラメルゴーストハウス」ってお店の「キャラメルガレット」をもらったんですが、めちゃくちゃうまい、、、オススメです。 <「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない> 「人に迷惑をかけるな」と言われたことは?逆に、言ったことは…

お金を稼ぐ話の“着地点”は・・・

酒井@埼玉です。 感想フォーム「小さくて書きにくい」というコメントを数人からいただいたので、修正しました。というか、以前も同じようなことがあって直したつもりだったんだけどなー。 どこかで設定を間違えてたようです(~_~;)修正したのでぜひ感想などく…

お金を稼ぐことをナメるなって話

酒井@埼玉です。 埼玉に戻ってきました。もうちょっと函館にいればよかったな、、、 1ヶ月ちょっとの北海道滞在は昨日で終わり。少しだけ関東にいる予定です。その後は、、、実家の富山に帰ろうかなぁ、とかとか、考えてます。 <お金を稼ぐことをナメるなっ…

“好きなことで稼ぐ”のウソ

酒井@函館です。 はぁ~るばるぅ~、来たぜ、ですね。 <“好きなことで稼ぐ”のウソ> “好きなことで稼ぐ” 惹かれるコンセプトですよね。 実際、僕自身、人生初に参加した起業塾のコンセプトは「好きなことで稼ぐ」でした。 →続きを読む

ベストを目指すな

酒井@札幌です。 今日は一日ホテルにこもって仕事をやっつける日に。緊急事態宣言、出ちゃったなぁ。 <ベストを目指すな> という状況ではあるんですが、今日のメルマガとして夕方になりますが書いて出すことにしました。このメールがそう。 →続きを読む

質問受け付けます

酒井@層雲峡温泉です。 こんな所まで来て仕事はやってます(^_^;)メール講座みたいなのも始めちゃったし、、、ま、好きなので仕方ないですね。 <質問受け付けます> そろそろこのメールシリーズの落とし所を考えないとな、と思い始めています笑本当に何も決…

いただいてる感想をいくつか紹介

酒井@旭川です。 昨日は旭山動物園に。 僕が「通訳者のためのマーケ戦略講座」で引き合いに出している動物園ですが、6年越しでようやく行けました笑 <いただいてる感想をいくつか紹介> ++++++ 価値を提供しても稼げない場合があるのと同様に大した価値を提…

感謝とお金

酒井@旭川です。 普段よりたくさん感想が来ててすごく嬉しいですね。書き甲斐がある。 ・・・普段は甲斐がない、ってわけじゃないですよ笑 <感謝とお金> 冒頭の話ですが、親切にした相手にお金を渡されたら(渡されそうになったら)どう感じるでしょう? →…

丁寧な対応に感激!でもお金は払わない

酒井@札幌です。 行ったり来たり、、、今度は旭川方面へ。 <丁寧な対応に感激!でもお金は払わない> これは僕の数日前の体験から。 実はパソコンの調子が悪い、というか、マウスの効きが良くない。どうやらBluetooth周りにトラブルが発生していそう。 →続…

農業をやればお金を稼げるか?

酒井@小樽です。 ここしばらくは雨模様が続いてましたが19日は久しぶりの晴れ模様。やっぱり夏の北海道は過ごしやすいと実感です。 <農業をやればお金を稼げるか?> 昨日までの流れを汲んでますが、質問です。 「農業ってお仕事には価値があると思いますか…

価値を提供してもお金はもらえない

酒井@札幌です。 一度札幌に戻ってきました。今日はこれから小樽に。 <価値を提供してもお金はもらえない> 昨日書いた、通訳をしても、翻訳をしても、人を泊めても、ラーメンを食べさせても、それだけじゃお金をもらえない、というのは、言い換えれば →続…

いくら"通訳""翻訳"をしてもお金はもらえない

酒井@登別です。 しかたないけど観光地が淋しい。観光客としては見やすいけれど、同時になんだか胸が苦しい。 <いくら“通訳”“翻訳”をしてもお金はもらえない> ひとつの真実なんですよね。 通訳をするからお金がもらえるわけじゃない翻訳をするからお金がも…

こっちであってる?と迷っても立ち止まらずに

酒井@札幌です。 今日から札幌を出て北海道を少し転々としてみます。といっても西側だけですが。 <こっちであってる?と迷っても> これは誰でも経験があるはずですが、初めて通る道って目的地に着くまで妙に時間がかかりますよね? →続きを読む

翻訳者になるつもりはなかった

酒井@札幌です。 お盆ですね。あまりに関係ない暮らしをしてて、ランチ目当てのお寿司屋さんで「お盆休み」の貼り紙を見て「あ、そうか」と思い出すくらいで(^_^;) 実は実家そのものがあまりお墓参りとかお盆に何かやるって習慣がほぼなくて。変わってるのか…

札幌~小樽まで歩きました

酒井@札幌です。 足が痛い…(~_~;) <札幌~小樽まで歩きました> 要は、歩いた距離は40キロ、時間にして朝7時半くらいに出発して、目的地のホテルに付いたのは16時頃。休憩を3回ほどはさみつつ8時間以上を歩いたことになります。ナンテ日だ!って感じですね笑…

オンライン交流会、楽しかった

酒井@札幌です。 これを書いているのは8月12日ですが、配信日は14日の朝。つまり、僕は今頃40キロのメガウォーキングを終えてホテルで朝を迎えているはず。どうなってるんだろ、、、(・。・; <オンライン交流会、楽しかった> 今回は翻訳者さんが多めでした…

自分の限界にチャレンジしてきます

酒井@札幌です。 朝晩はもう「寒い」です。日中は「あったかい」とか。。。そんな感じ。 <自分の限界にチャレンジしてきます> 先日も少し書きましたが、札幌で美容室を展開している経営者さんに誘われて限界を超えて?歩くことに。 その方は「メガウォーキ…

不安を減らす方法

酒井@札幌です。 ほんと信じられない、くらいに、、、「寒い」んですが、、、笑買っていたアイスも食べたくないくらい笑 <不安を減らす方法> 僕のお仕事はある意味クライアントが不安に思ってることの相談を受ける、というものでもあるので、その手の話は…

6年続けてこれたこと

酒井@札幌です。 こちらに来て初めての雨らしい雨。なんだかいっぺんに「寒く」なってしまったんですが… 8月いっぱいは大丈夫かと思って、長袖、持ってきてないよ…(~_~;) <6年続けてこれたこと> 冒頭のFacebookで昨日(8月10日)表示された6年前の投稿。 →…

JTF翻訳祭に登壇します

酒井@札幌です。 オリンピック、結局ほんとうにひとつの競技も開会式も閉会式も観ないまま終わった笑 自分が本当に興味ないんだな、ということがわかりました(^_^;) <JTF翻訳祭に登壇します> もう知ってるよ!見たよ!って方もいるかもしれませんが、あら…

(動画あり)通訳・翻訳の「枠」から出る勇気

酒井@札幌です。 コワーキングを契約しちゃったので(?)ホントに毎日、朝7時から夜8時まで一日中滞在してます(^_^;) <通訳・翻訳の「枠」から出る勇気> すでに観た方も多いかな? 技術英訳者の松本佳月さん、JTF理事&WildLight開発者のテリーさん、こと…

教えて下さい、何を学べたらいい?

酒井@札幌です。 道民にとってはとんでもなく暑いらしいですが、僕にとっては… 「普段から身を置く環境」ってやっぱり影響大きいですね笑 <教えて下さい、何を学べたらいい?> 5日にお友達付き合いをさせてもらってる女性フィナンシャルプランナーに講師を…

好きな本を教えて下さい

酒井@札幌です。 たまに訊かれますが、オリンピック目当てで札幌を選んだわけでなく。ほぼ一日中、コワーキングスペースにいます(^_^;) <好きな本を教えて下さい> 8月12日(木)開催の通翻訳者のオンライン交流会「ふらっとカセツウ」ですが、いまのところ…

8月のテーマは何ですか?

酒井@札幌です。 昨日開催の「家庭の経済学」、、、喜んでくれる人が多くて今回もやっぱりやって良かったです。次回は9日開催、上の方のリンクからどうぞ。 <8月のテーマは何ですか?> 目標っていつも「達成したかどうかを客観的に判定できる基準とセット…

お金の勉強会、今日ですよ~

酒井@札幌です。 昨日のメルマガで書いたウォーキング、40キロチャレンジは13日の予定。うーん、シューズの新調?せめて靴の中のクッションを買う?などなど考え中… <お金の勉強会、今日ですよ~> こういうことを「すでに知っている」そして「お金の使い方…

通訳/翻訳のレベルが自然と上がる

酒井@札幌です。 どうやら北海道の暑さが記録的?確かに今日(3日)も暑かった、、、 <通訳/翻訳のレベルが自然と上がる> さて、そんな暑い中ですが、このメールを書いている3日、朝6時頃に家を出て、4時間弱かけて約20キロ歩いてきました。 目的地は「定…

顧客が通訳エージェントをどう見ているか

酒井@札幌です。 イベントの一覧をもう少し見やすくしないと、、、と思いながらもなかなか手が着かず。そんなことだらけですが、、、(-_-;) <顧客が通訳エージェントをどう見ているか> まずはいただいているメッセージを。 ↓↓↓↓↓ 顧客が通訳エージェントを…

この動画、観て~

酒井@札幌です。 そのゲストのお顔を見るたびに「カラダ鍛えなきゃ」って思っちゃいます笑 <この動画、観て~> 佳月さんのKazukiChannelもどんどん内容が充実してきて、いま見たらチャンネル登録者数が269人、動画数は34本ですね、すごい。 →続きを読む

8月も成長するために

酒井@札幌です。 経営勉強会でご一緒させてもらってる経営者さんとお酒を飲んだところ、、、 40キロくらいウォーキングをすることになりました笑。約8時間歩き通すそうですが、、、 なぜ!?とかはまた改めて笑 <8月も成長するために> 7月も終わりました…