【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日、なので、、、

酒井@札幌です。 1日まで滞在することにしました(^^) <9月最終日、なので、、、> 最終日とはいってもこのメルマガが配信されるのは早朝なので、届いてすぐに読んでいるなら感覚的には 「今日1日ある」 って感じのはず。 もしそうならお勧めしたいこと。 →…

酒井流読書の極意

酒井@札幌です。 昨日のメルマガでお願いしたYouTubeチャンネル登録、実行してくれた方が何人か。ありがとう~!(^^) <酒井流読書の極意> まず、極意って書いたものの取り下げます笑極意はあまりに大袈裟すぎる笑僕なりの本の読み方ですね。 →続きを読む

そろそろ動画での発信も、、、

酒井@札幌です。 やっぱり空気が澄んでて気持ちいいような気がする。朝は特にね。 <そろそろ動画での発信も、、、> 実は動画での発信は今年に入ってやってたんですが、始めてすぐに声が出ない状態になっちゃってそのまま止まったんですよね。 →続きを読む

札幌に来てます

酒井@札幌です。 富山空港は本当にこじんまりしてた笑 <札幌に来てます> 寒いとやだなぁ、と思ってましたが晴れた日、日中なら半袖でまったく問題なしですね。昨夜は到着して少し歩き回ったんですが、汗をかいちゃうくらいで。 今回、札幌に来た理由は、カ…

もっとうまく話したいなら

酒井@富山です。 今日の午後から札幌へ。寒そうなので長袖をいくつか購入。 <もっとうまく話したいなら> 最近、読み終わった本の紹介ですが、ここしばらくはもともと馴染みのない文化・歴史関連の本ばかり読んでいたのでビジネス書は久しぶりでした。 が、…

今年も残り98日

酒井@富山です。 明日の午後に札幌へ。富山空港を使うのって実は初めてかもしれないなぁ。 <今年の残り98日> 98日、3ヶ月ちょっとですね。残り3ヶ月の目標はありますか?なかったら作りましょうね? 「98日でできる最高のこと」ってどんなことがありそう…

レート設定・レートアップの心得

酒井@富山です。 朝風呂朝サウナ生活も残り数日。名残惜しいが、、、笑 <レート設定・レートアップの心得> さて、レート設定、レートアップ。関心が高いトピックのひとつです。 レートは決まっているエージェントもあれば登録時に「おいくらですか?」と訊…

22年前の日記

酒井@富山です。 富山暮らしもあと3日ほど。26日に札幌に飛びます(^^) <22年前の日記> ちょっと思うところがあって過去の写真を物色してたら22年前の日記が出てきました。 →続きを読む

コーディネータの本音(主に翻訳)

酒井@富山です。 昨日の松本佳月さんとのRWSセミナー、楽しくお話ができました(^^)カセツウへの参加者も増えるといいな。 <コーディネータの本音(主に翻訳)> 僕が通翻訳エージェントをやめたのは2015年なので、いくら情報を自分なりにアップデートしてい…

今日の午後・翻訳者ライフの楽しみ方

酒井@富山です。 母親が今日の午前中に退院。おそらく台風の中でお迎えに。気をつけて行ってきます。 <今日の午後・翻訳者ライフの楽しみ方> 台風で外に出かけにくい中、ぜひ視聴してください(^^) →続きを読む

AutoHotKey講座開催決定

あ、残念ながらWindowsユーザー限定の企画です。 AHKを使えるとどんなことができるの?どう効率化になるの? なんてことはテリーさんのこの辺の記事から。 →続きを読む

洗濯機を買った

実家の洗濯機はもうウン十年もので、先日もちょっとしたトラブルが。 スタートさせてほっとけばいいのでしばらく仕事をしてから戻ったら洗濯物がびしょ濡れ。なんじゃこれ。 なんだよー、と思ってすすぎからスタートさせたんですが、しばらくしたらエラー音…

スキルと報酬の関係性または無関係性

酒井@富山です。 朝サウナで流れてたニュースで3連休だったことを知る。 <スキルと報酬の関係性または無関係性> なんでこの理屈を知っておくとあなたの報酬が上がりやすくなるのか。そして知らないと上がりにくくなるのか。 あなたの今の通訳スキル、翻訳…

<無料>翻訳者ライフの楽しみ方

酒井@富山です。 日中の残暑はかなりのもの。朝晩は涼しいんですけどね。 <翻訳者ライフの楽しみ方> 開催日時は9月20日(火)14時~です。 RWS社のサイトに記載してある、といってもこれも元々はこちらが出した内容ですが笑、記載しておきます。 +++++ フリ…

やることが多すぎるなら・・・

まずは付箋を用意してください。大きさはこのサイズがおすすめ。 ↓↓↓↓↓ https://amzn.to/3Layg7W で、ノートでもコピー用紙でもいいので、付箋をペタペタと貼りまくってください。 あ、できるだけ整列させるように。 そしたら、頭の中にある「やること」「や…

レートアップの交渉をしたいならこの質問を考える

酒井@富山です。 霜降り明星のYouTubeチャンネルばっかり観てしまう、、、 <レートアップの交渉をしたいならこの質問を考える> レートアップを持ち掛けたいなら絶対に考えるべき質問です。 +++++ あなた「レートアップをお願いしたいのですが・・・」クラ…

お金の管理、ちゃんとしてますか?

酒井@富山です。 お金って大切でしょ? <お金の管理、ちゃんとしてますか?> 会計資料というと大袈裟に聞こえるなら家計簿、という表現でもいいですよ。 とにかく入ってくる/入ってきたお金と出ていく/出ていったお金を記録する。 ややこしいことはさて…

目先の利益に振り回される

酒井@富山です。 学べるカセツウの最中にコオロギが部屋に入ってきて醜態を晒しました。 、、、だって、ねえ?怖いじゃん(^_^;) <目先の利益に振り回される> 相手が困っている時=自分の立場が強い時に交渉をすると通りやすい、というのは確かに交渉ごとの…

1%の成長とは?

酒井@富山です。 相変わらずやりがいが大きいぜ!(昨日のメルマガから笑) <1%の成長とは?> ま、この話はね、聞いたことある方もたくさんいると思うし、計算が得意な方ならすぐに思い浮かぶ話でしょうが。 1%の成長を365日続けたらどうなるか? →続きを…

やること多すぎ、、、ならこの言葉

酒井@富山です。 実家のものを片付けていたら「スーパーカセットビジョン」が出てきた。(知らない人がほとんどだろうけど、、、) <やること多すぎ、、、ならこの言葉> やること多すぎ?そもそもそんなのあたりまえなんですよ。 あたりまえではあるけれど…

この時期の新規登録は考えもの

酒井@富山です。 これを書いているのは深夜?早朝?3時半頃。あ、徹夜ではなく、早く寝て、3時に起きて、仕事です。一人暮らしだとこういうこともしやすい。 <この時期の新規登録は考えもの> なんといってもほとんどのエージェントはこの時期、繁忙期で…

(動画)私の通訳者デビュー

酒井@富山です。 千葉の龍宮城ってホテルに行きたい。うん、今度行こうっと。 <私の通訳者デビュー> 今回のゲストはフリーランス通訳者の古賀朋子さん。 佳月さんとはカセツウをご縁に知り合われたんですが、いつの間にか二人でご飯に行ってたり仲良くなっ…

進まない仕事のやっつけ方

酒井@富山です。 こちらで一人暮らししてるとほんとに人と会いません。引きこもりすぎ、、、(^_^;)(用事つくろう) <進まない仕事のやっつけ方> シンプルです。 1. 他の予定を一切入れない日を作る2. その日は”それ”だけをやる 以上。 →続きを読む

AutoHotKeyの話

酒井@富山です。 ジム、仕事、お風呂、犬のお世話、、、で毎日が過ぎています笑 <AutoHotKeyの話> リアル会場のセミナーならその場でサポートできますが、オンラインのセミナーだと受講者の画面を見ながら説明する、ということがどうしてもややこしい。 と…

自信をつける、セルフイメージを変える

酒井@富山です。 前から知っていたのにどうしてもっと早く本気で取り組まなかったんだろう、、、と思うことに取り組み中です(^_^;) <自信をつける、セルフイメージを変える> 通訳者さん、翻訳者さんと話をしていると自分に自信がない方が案外たくさんいま…

翻訳祭登壇に向けての質問大募集!

酒井@富山です。 最近は朝6時頃からジムにいることが多い。24時間ジムはこの点、すごくいいね。 <翻訳祭登壇に向けての質問大募集!> 昨日3日に、翻訳祭の公式向けのインタビュー、そしてそのまま3人で非公式のPR動画を録っちゃいました。 短いものですが…

明日、通訳翻訳実績表ワークショップ

酒井@富山です。 気づいたら過去最高体重。筋トレも影響あるだろうけど、それにしてもさすがに増えすぎ。 <明日、通訳翻訳実績表ワークショップ> もともと実績表には決まったフォーマットはないといえばないですが、それだけに「どんなものを作ればいいで…

1ヶ月チャレンジ挫折中

酒井@富山です。 家仕舞いとかもいつまでも見ないふりを続けるわけにもいきません。さてさて、、、自分は、どうしたいのか?向き合って考えないとね。 <1ヶ月チャレンジ挫折中> ”たかが” ノートに書き出すだけ。それが、できない。めんどくさい。書かずに…

8月の振り返りと9月の目標

酒井@富山です。 昨日は実家のパピヨンを美容室に連れてってもらったんですが、いつもギリギリまで短くするので違う犬みたいになって帰ってきました笑P.S.に写真載せておきます。 <8月の振り返りと9月の目標> 8月の日記やスケジュール帳を見ながら ・達成…