【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日の過ごし方

酒井@カセツウです。 明らかに体力も戻ってきました。仕事のペースはまだ戻りませんが、、、(-_-;) <4月最終日の過ごし方> 4月最終日、どんな風に過ごしますか? 僕は今日、東京・練馬を退去して、横浜の上大岡というところに移動します。少なくとも5月は…

その仕事、作業、行為、は何のためか?

酒井@カセツウです。 体調、まだまだ万全じゃないですが、多少はマシになってきました。 <その仕事、作業、行為、は何のためか?> 体調を崩したのでメルマガを出したり出さなかったりします、といったことをメルマガで書きました。 でも本当にそれで休み続…

メルマガ、乱れます

酒井@カセツウです。 実は数日前から少し体調を崩してまして。 コロナじゃないとは思いますが、、、 ということで、メルマガ、書いたり書かなかりするかもしれません。 →続きを読む

メールひとつで登録お断り

酒井@カセツウです。 なんだか自分が会社員でコーディネータをやっていた頃を思い出しちゃいました。 <メールひとつで登録お断り> さて、感想をいただいたのは、先日書いた「メールの記事」です。(下にリンク貼っておきます) いただいた感想はこちら。 →…

長井鞠子さんの講演会です!

酒井@カセツウです。 ベッドの中でドラマ『ゲームオブスローンズ』を観ながら何度も「ええっ!?」と叫んでいます笑 <長井鞠子さんの講演会です!> 長井さん、言わずとしれた日本の同時通訳者の草分け的(は、言い過ぎ?)存在です。 →続きを読む

メールひとつで差をつける

酒井@カセツウです。 いまの住まいの退去まであと10日!準備が、、、ほとんど進まず(^_^;) <メールひとつで差をつける> 僕のメルマガを読んで「そうですよね」なんて風に思ってくれてたらすごく嬉しいんですが、僕、メールを書くのって得意な方なんですよ…

自信がない、、、、、、、で?

酒井@カセツウです。 どうにも頸が痛いんですよね(^_^;)整体とか行こうかなぁ、、、 <自信がない、、、、、、、で?> カセツウでは、通訳者、翻訳者のパラレルキャリアとしては「教え業」が相性がいいですよ、とお伝えしてます。 →続きを読む

カセツウ以外では聞けない話です

酒井@カセツウです。 いつもギリギリにやる=いつもギリギリまでやらない人、、、笑 期限が3月15日から1ヶ月伸びて4月15日になっても結局は去年と同じ状況、、、って方も多そうですが(^_^;) <カセツウ以外では聞けない話です> さて、確定申告。 さっさと2…

サブスク型の通訳・翻訳

酒井@カセツウです。 くっ、、、アマゾンプライムのゲーム・オブ・スローンズが衝撃の展開すぎる、、、(シーズン3まで観終わりました) <サブスク型の通訳・翻訳> サブスクという言葉もずいぶん市民権を得てきたと思います。 →続きを読む

翻訳の力のつけ方・のばし方

酒井@カセツウです。 今日はイベントのご紹介だけ。 <翻訳の力のつけ方・のばし方> この手のイベントの情報って、みんな知ってると思っても案外知らない方も多い。 事実、僕、この翻訳イベントの開催を数日前に知ったばかりです(^_^;) →続きを読む

動画あり・通訳/翻訳の何が好き?

酒井@カセツウです。 カセツウの本気サポートに申し込んでくれた方がまたお二人。通訳者さんと、翻訳者さんと。やるぞー。 <通訳/翻訳の何が好き?> 動画、と言っても僕の動画じゃありませんが、技術英訳者のKazukiさんが同じく英訳者の遠田和子さんにイ…

クライアントにラブレターを

酒井@カセツウです。 今後、月単位でいろんな所に住む暮らしをするなら動画とかで中継するのも楽しいかも、、、と検討中。 ま、、、それなりの見映え、聞き映えする所じゃないと中継しがいがないけど(^_^;) <クライアントにラブレターを> 通訳者、翻訳者が…

フリーランスにならないほうがいい人

酒井@カセツウです。 アマゾンプライムでゲーム・オブ・スローンズを見始めてしまって、、、 くっそー、時間泥棒なのに、、、(いまシーズン3入った) <フリーランスにならないほうがいい人> 僕は面識ございませんが、、、ブログを引用させていただきまし…

クライアントが倒産したら?

酒井@カセツウです。 久しぶりにオンラインの交流会でも企画しようかなぁ。 と思いつつ、いまはもうカセツウじゃなくてもその手の機会はたくさんあるか。 <クライアントが倒産したら?> 冒頭に書いたように、これを書いている現時点でFacebookがダウンして…

コンスタントに受注する条件

酒井@カセツウです。 書いたっけ?5月いっぱいはとりあえず横浜・上大岡で過ごすことにしました。6月は、、、未定(笑) <コンスタントに受注する条件> よく相談を受ける内容です。 「コンスタントに案件を受けている状況を作りたい」 フリーランスでやっ…

池江さん、努力は必ず報われますか?

酒井@カセツウです。 最近メルマガ時間が乱れててごめんなさい、、、なんて謝ることではないんですが、僕の中でカッコ悪いな、と感じております(^_^;)戻していこう。 <池江さん、努力は必ず報われますか?> ネットニュースで紹介されてた池江さんの発言を…

中田敦彦さん「前言撤回」を考える

酒井@カセツウです。 とはいいつつ最近はさっぱり中田さんのYouTubeも観てないんですけどね(^_^;) <中田敦彦さん「前言撤回」を考える> 時系列はこんな感じ(端的に)。 3月中旬「もうメディアでの顔出しはやめます」と引退宣言動画を公開 宣言以降、顔出…

通訳者翻訳者の「営業」とは?

酒井@カセツウです。 そろそろ冬物系は段ボールに詰めて実家に送っちゃおうかな~、、、 と思ってたらまた寒くなるのでなかなか決めきれない(^_^;) <通訳者翻訳者の「営業」とは?> 冒頭の話。 少し前にも書いたかもですが、某翻訳関連雑誌のコーナー企画…

私の翻訳者デビュー~遠田和子先生

酒井@カセツウです。 20年前の自分の写真を見ましたが、おお、、、痩せてる、、、髪もふさふさ、、、 ちょっとショック笑 少しでも戻れるように頑張ろうかな。 <私の翻訳者デビュー~遠田和子先生> 日英翻訳者のKazukiさんがファシリテーターを務めるYouTu…

コーチングであなたを変える!

酒井@カセツウです。 ふとしたことで、昔のことを思い出しました。 <コーチングであなたを変える!> カセツウでもなく、通訳者翻訳者でもなく、僕が起業したばかりの頃、「起業支援コーチ」として活動を始めたばかりの頃。 →続きを読む

お祭りのお誘いです(^_^)

酒井@カセツウです。 ちょっとでもフォーラムの周知や参加者増に繋がるといいなと(^_^) <お祭りだ!通訳翻訳フォーラム!> 新型コロナの影響を受けて去年からオンライン化、ただしその分1ヵ月にわたっての開催というとんでもないプログラムになってるJACI…

この先3ヵ月は何を目指す?

酒井@カセツウです。 このお部屋もあと1ヶ月かぁ、、、次はまだ決めてません笑 <この先3ヵ月は何を目指す?> 2021年も3ヵ月が過ぎて、今日から4月だ心機一転、と気持ちも新たに新しいことに取り組もうとしている方、取り組んでいる方も多い時期じゃな…