【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がんです、と言われたら、、、

酒井@埼玉です。 2月16日(水)16時からパソコンサポートの店長をやっている友人をゲスト講師に「パソコン相談会」をやります。 興味がある方、空けておいてください(^^) <肺がんです、と言われたら、、、> エアロバイクを漕ぎながらタブレットで映画やド…

イラッ!とした時の対処

酒井@埼玉です。 鳩サブレー、舐めてました。こんなに美味しかったのか!と笑 <イラッ!とした時の対処> 何かを言われてその瞬間にイラッ!相手からのメールを読んでイラッ! それに対して「イラッとしないように」なんてちょっと難しいですね。イラッとす…

読むべき本だけ読みたい?

酒井@埼玉です。 <読むべき本だけ読みたい?> 元ツイートの一部を抜粋しておきますね。 +++++ ときどき母校に呼ばれて行って喋るんですけど、「読書」についてもよく学生さんに聞かれます。 昨年は、「人生の時間には限りがあるので、自分が読むべき本をで…

ネガティブ思考から抜け出す

酒井@埼玉です。 昨日のズームは1030-1200,1400-1800で入れ代わり立ち代わり。目が疲れた笑 <ネガティブ思考から抜け出す> ネガティブがダメ、ポジティブが良い、は手放しましょう、と書いた上で、それでもネガティブだとしんどいのも事実なので、ネガティ…

”時間に追われる”から抜け出す方法

酒井@埼玉です。 うーん、PodcastとかYouTubeをやる時間が捻出できない!(^_^; <”時間に追われる”から抜け出す方法> 別に忙しいアピールをしたいわけじゃなく、お伝えすることに説得力を持たせたいからあえて書きますが、ここしばらく、めっちゃ忙しくして…

あっという間に元気を出す方法

酒井@埼玉です。 横浜の経営合宿サポートから帰宅。もう夜の10時半。から、書いてるメルマガなので、ちょい軽めに。 <あっという間に元気を出す方法> 記事の紹介です。 「ヘンテコな動きをすると落ち込んでいても元気が出る」 詳細は下の方に貼った元リン…

応援される人、応援されない人

酒井@横浜です。 経営者の経営合宿のコンサル役で昨日、今日と横浜に。夜景が綺麗。 <応援される人、応援されない人> Twitterでは桝さんの投稿へのリプライでたくさんの応援コメントがされてます。 ・とても驚いたけれど、これからの桝さんのことを応援し…

人生が進む1時間半

右膝が痛いのはエアロバイクの時にストレッチをやってなかったから、、、?反省中。 <人生が進む1時間半> 昨日23日は毎週日曜朝8時から9時半で開催している「学べるカセツウ」でした。 昨日は単発参加の方も含めて5名。テーマはフリー。「なんでも酒井…

改めて、応募時の注意点

酒井@さいたまです。 仕事部屋に固定回線を入れたのでポケットWi-Fi、解約することに。年間約5万円の節約。だいじ。 <改めて、応募時の注意点> 通訳者、翻訳者には控えめな人が多いのか、いや、国民性、と言ってもいいのか?わかりませんが、、、 「自己…

新しい試みを始めます

酒井@さいたまです。 エアロバイクを漕ぎながら、アマプラで「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」を視聴。したけど、、、 ミステリとしてはそれなりかもだけど、「翻訳家」じゃなくても、って感じ?そういう意味では物足りなかったなぁ。 <新しい試みを始…

謝礼あり・通訳翻訳WEBからのアンケート

酒井@さいたまです。 毎日なにかしら失敗があるね笑 <謝礼あり・通訳翻訳WEBからのアンケート> 別に僕が頼まれたわけじゃありませんが、JACIの会員限定Facebookページに 「通訳者の回答がなかなか集まらないので協力を」 というマイクさんからの投稿があっ…

たまには気を抜いて

酒井@さいたまです。 昨日のメルマガに「誤字」を発見。う~ん、また「失敗」したな(^_^;) <たまには気を抜いて> 本当にどうでもいい話で恐縮ですが、この商品が表示された瞬間に思わず声を出して笑っちゃって。 →続きを読む

失敗しない方法

酒井@さいたまです。 やるべきことがサクサク進む。やっぱりポイントは”コレ”なんだなぁと実感中。近日中にまたシェアします。 <失敗しない方法> このメルマガは僕自身も自分で毎朝受け取るように設定してます。 届いてるかどうかの確認もあるし、読者とし…

私、コロナ前よりも稼いでいます!

酒井@さいたまです。 エアロバイクにタブレットをセットしてアマプラで映画を観ながら漕いでます。昨日は「クラウドアトラス」を観終わりました(^^) <私、コロナ前よりも稼いでいます!> ちなみに、僕もこの導入と同じように、コロナ前より稼いでいる通訳…

上手な断り方のコツ

酒井@さいたまです。 昨日の学べるカセツウ「バックアップの基礎」今回も参加者皆さん喜んでくれてよかった!すごく好評だったので、2月もどこかで開催してもらおうと思ってます(^^) <上手な断り方のコツ> サポートを受けてくれてる翻訳者さんからこんな質…

あなたの相談、お受けします

酒井@さいたまです。 昨日の「3分で書ける遺言書セミナー」参加者みんな喜んでくれました。嬉しい(^^) <あなたの相談、お受けします> 例えば、、、 コーディネータの心理でもいいし、エントリー時の注意点でもいいし、 →続きを読む

上手なメールを書くコツ

酒井@さいたまです。 やっぱりポケットWi-Fiだけじゃあ厳しいかな、と感じております、、、 <上手なメールを書くコツ> 結構ほんとに、メールを書くスキル次第でビジネスはもちろん、人間関係全般がうまくいったりそうじゃなかったり。かなり影響が出るんじ…

成長計画を立てる

酒井@さいたまです。 本を読むペースが上がってるとは以前書きましたが、そのうちにおすすめ書籍をまとめて紹介しますね。 <成長計画を立てる> あなたはどうですか?計画って立てる方? →続きを読む

予定管理をデジタルにしました

酒井@さいたまです。 仕事場3日目、エアロバイクは続いてます(^^) <予定管理をデジタルにしました> まだ試験的ではあるんですが、グーグルカレンダーで管理をしていこうかなと。 →続きを読む

パソコンのバックアップの取り方

酒井@さいたまです。 昨日開催した「通訳者座談会」は9名ご参加。またレポートしますが、やっぱりすごく貴重な場を作っちゃったなぁと、、、笑 <パソコンのバックアップの取り方> 僕の場合は先日WindowsからMacに乗り換えたこともあって、データはどんど…

僕の仕事部屋を公開します

酒井@さいたまです。 家賃は月4万円(^^) <僕の仕事部屋を公開します> 年初のAmazonのセールでデスクや電気ケトルなどをポチってたので、その配達日を10日午後にして、、、 そしてもうひとつ、大きな買い物が。 →続きを読む

迷った時の考え方

酒井@さいたまです。 今日の午前中にアパマンショップに行ってオフィス用に借りた部屋の鍵を受け取り午後から荷物を運び込みます。楽しみ(^^) <迷った時の考え方> 元々迷ってました。日曜日の朝8時って、どうなんだろう。みんな、参加しやすいんだろうか…

通訳者・翻訳者の休暇規定

酒井@さいたまです。 今ガストでこれを書いてますが、ネコ型ロボットが料理を運んでる、、、笑 <通訳者・翻訳者の休暇規定> 年が明けてから本を読むペースかなり上がってます。いい感じ。(スマホで移動時間、風呂時間等に) 昨日から読み始めたのが →続き…

あるワークショップをやめました

酒井@練馬です。 都内の方が少し雪が残ってますね。 <あるワークショップをやめました> 一度何かを始めたら続けたいですよね。ましてや誰かを巻き込んだとしたら、ますます続けたいですよね。僕ももちろんそんな気持ちはあります。 →続きを読む

遺言書セミナー追加開催です

酒井@さいたまです。 いやいや、想定以上の雪でした。焼肉の予定をリスケ、、、(^_^;) <遺言書セミナー追加開催です> “ほっとけば法定相続人が受け継ぐのだから、さほど財産のない人は遺言書なんて要らないでしょ…と思っていました。でも。遺言書があるの…

うまくいく自分になる方法

酒井@さいたまです。 楽しみにしていた会食が延期に。ま、しょうがないですね~。 <うまくいく自分になる方法> 何をやってもうまくいく、少なくとも「うまくいっちゃうんだよなぁ」と思ちゃう自分になるって大事なことです。 じゃあ、どうやったらそんな自…

1月9日にやろうと思ってること

酒井@さいたまです。 オフィスとしてお部屋を借りることにしたんですが、電気の開通、めちゃくちゃ楽ちんなんですねー。ウェブから申込、1時間後に電話がかかってきて本人確認、「では○日から開通で承ります」で完了。 ちなみに基本料金がないLooopでんきに…

来週は通訳者座談会です

酒井@さいたまです。 昨日の「お年玉ちょうだい」企画、お陰様で数人の方から、、、(^^)感謝感謝です! 引き続き受け付けておりますので笑その気になった方は昨日のメルマガからよろしくどうぞ~笑 <来週は通訳者座談会です> 前回12月が初めての開催でした…

お年玉、ください(^^)

酒井@さいたまです。 昨日紹介した「読者は読ムナ!」という本、昨夜読み終わったんですが、やっぱりとても良い読後感でした。イイナァ・・・ 「自分の作品と自分を切り離す」なんて、ぜひ「考えすぎ」「落ち込みすぎ」なあなたに知ってほしい。ホントに。 …

年末に出会った良書

酒井@さいたまです。 普段から神社を見かけると参拝に立ち寄るようにしてるんですが、混雑する初詣にはあまりこだわりはなく。そのうちに。 <年末に出会った良書> Amazonのその本の説明を転載。 ++++++ 「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」…