【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カセツウ6周年企画その2

酒井@さいたまです。 んー、明日はどんな話をしようかなぁ。カセツウの成り立ちとかも話そうかな。やっぱり振り返り的なこともいいかなと。 <カセツウ6周年企画その2> カセツウ6周年企画その2として、、、 この数年はもうほとんど受けていない単発での…

11月の目標は?

酒井@さいたまです。 新宿の「泊まれる本屋」ってところに泊まってみました。空気感は面白かったけどまあ、、、一回見ればいいかな、って感じ笑 <11月の目標は?> 目標を立てましょう、って言うと「目標を立てるのがニガテで…」って答えがよく返ってきます…

ものごとを着実確実に進める秘訣

酒井@さいたまです。 11月1日11時~Twitterの音声SNS「スペース」で質問回答コーナーやります。ぜひいらしてください。(詳細は固定ツイート参照) <ものごとを着実確実に進める秘訣> 毎日なんだかんだとやってますね。あれも、これも、、、 →続きを読む

何でも質問受け付けます

酒井@さいたまです。 昨日の朝はジョギングに行きました笑でも・・・海もなければ帰りに富士山も見えない・・・ やっぱりいい環境だったな笑 <何でも質問受け付けます> 7周年だったかな、と思ってたら6周年で7年目、でしたね笑。この計算、いまだにどちら…

頑張ってるのに成果が出ない?

酒井@さいたまです。 案の定?茅ヶ崎を出て以来、一回もジョギングに行っていない、、、(~_~;)いや、雨模様だってのもありますが。やっぱり身を置く環境って大事だなぁと… <頑張ってるのに成果が出ない?> 昨日も4時間ほどぶっ続けでZoomでコンサル&コー…

現実を変えるのは○○だけ

酒井@さいたまです。 一週間ほど滞在してから富山に帰省しようと思ってます。約1年ぶりの帰省ですね。寒いだろうなぁ(^_^;) <現実を変えるのは○○だけ> 当初は「自己アピール」というものについて参加者からお悩みや質問を受け付けてそれに対して答える、と…

通訳担当官は外交官の誉れ

酒井@横浜です。 今日からしばらくさいたま。その後故郷の富山に帰省予定。 <通訳担当官は外交官の誉れ> 「通訳担当官」という肩書きを聞いたことはあるだろうか。 実は、各国の首脳や外相との会談の通訳は、基本的に「通訳担当官」に任命された外交官が担…

ヒロシ「キャンプが嫌いになった」

酒井@横浜です。 ビーチが恋しい笑 <ヒロシ「キャンプが嫌いになった」> 話題の記事はこちら。 ↓↓↓↓↓ ソロキャンプの様子を撮影したYouTube動画が話題となったヒロシさん。山の一角を購入したことを動画で報告するなど、キャンプ芸人として活躍を続けてい…

期限あるからこそ

酒井@茅ヶ崎です。 昨日のサンシャイン池崎さんのお話に対して「彼のネタ見たことないです、保護猫のイメージしかないです」というメールが。そうなんですよね笑 <期限あるからこそ> さて、最終日の今朝も運良く晴れて、習慣になったと 言っても良いだろう…

サンシャイン池崎はおもしろいのか?

酒井@茅ヶ崎です。 号外でご案内した松本佳月さん企画、「英訳者のための辞書雑談会」は30名で締め切りましたm(_ _)m カセツウのセミナーよりあっという間の満席だよ、、、笑 <サンシャイン池崎はおもしろいのか?> サンシャイン池崎。芸人さんですね。芸…

<通訳> 10万円稼げたら嬉しい → 25万円売上

酒井@茅ヶ崎です。 今夜が茅ヶ崎で過ごす最後の夜。明日から数日は横浜です。あんま変わらない?笑 <10万円稼げたら嬉しい → 25万円> もともとこのAさんは、カセツウのサポートに申し込んでくれたときは通訳者としてはまだまだまだまだ、、、 →続きを読む

自己アピールのポイント

酒井@茅ヶ崎です。いきなりですが、「学べるカセツウ」は11月から月額が上がりますm(_ _)m気になる方は10月中にどうぞ。参加に際しての質問も歓迎です。<自己アピールのポイント>SNS、例えばTwitterとかFacebook、note なんかもそうですね。交流(ネットワ…

翻訳、かくあれかし

酒井@茅ヶ崎です。 まーた時間泥棒、YouTubeチャンネルの紹介になっちゃうんですが、めちゃくちゃ面白くて、ですね、、、 でも「訳す」という行為の意味や意義、楽しさを考える切っ掛けになりそうだし、マーケの勉強にもなるといえば、なる。 でも時間泥棒~…

SNSの使い方

酒井@茅ヶ崎です。 数カ月ぶりに訪れた練馬のイタリアン。まるで当時に戻ったかのような楽しい時間を過ごすことができました。いいなぁ、こういう時間。 <SNSの使い方> 今日の朝9時からの「学べるカセツウ」のテーマは「SNSの使い方」です。 SNSに限らず…

茅ヶ崎では茶髪の子供が多い

酒井@練馬です。 これを書いているのは練馬のネットカフェ。練馬に住んでた頃にずっと通っていたイタリアンが再開したとのことで開店時間までのスキマ時間に。 <茅ヶ崎では茶髪の子供が多い> 来週まで茅ヶ崎ですが、結局1ヶ月半の滞在になりました。いや、…

支払いが遅いクライアントとの付き合い方

酒井@茅ヶ崎です。 「過去のブログ記事」はいちばん下の方に記載してますm(_ _)m(いろいろ試してます) <支払いが遅いクライアントとの付き合い方> まずはいただいていた質問を転記。 +++++ 海外のエージェントで、支払いが遅くなったり、例えばその月に1…

過去のブログ記事、復活させます

酒井@茅ヶ崎です。 なんだかんだと翻訳祭の講演の後はテンションが高くなってたようで、妙にツイートしたりFacebookに投稿したり、、、笑 ちなみに「後夜祭」じゃないけど振り返りをKazukiChannelでやろうと日程調整中。 <過去のブログ記事、復活させます>…

はじめまして、酒井です

酒井@茅ヶ崎です。 ああああああーーー、疲れた(笑) 昨日は午前中にJTF翻訳祭の講演、午後はオンライン交流会「ふらっとカセツウ」でした。 <はじめまして、酒井です> 翻訳祭の視聴者数は210人を超えた瞬間もあったかな。他のセッションの視聴者数は知ら…

どんなテーマが知りたいですか?

酒井@茅ヶ崎です。 今日11日はいよいよJTF翻訳祭の講演!準備は、、、バッチリ、か!?笑 <どんなテーマが知りたいですか?> 昨日のメルマガで「学べるカセツウ」の新しい参加形式、つまり、11000円で1ヶ月受け放題、のご案内をしたところ、ポツポツとお申…

レートアップの考え方・交渉術

酒井@茅ヶ崎です。 これを書いているのは今日10日の朝8時半。普段は前日に書いているんですが、今朝ビーチ沿いを走っていて、 「あれ???今日の分って、書いたっけ?」 戻ってきて確認したら書いてなかったのでまさにいま、書いてます(^_^;) <レートアッ…

翻訳祭講演用スライド大公開

酒井@茅ヶ崎です。 毎朝ヨガをやるようにしてますが、やり続けていると気付いたことが。 「今日は調子がいい」とか「今日の調子はイマイチ」がわかるんですよね。 <翻訳祭講演用スライド大公開> 僕、というか、僕ら、イコール、僕、テリー齊藤さん、松本佳…

<書籍> 楽しくマジメにビジネス戦略を考える

酒井@茅ヶ崎です。 関東の方、昨夜の地震、驚きましたね(^_^;)電車に乗ってた人は大変そう、、、 <楽しくマジメにビジネス戦略を考える> いま確認したら、この本、出版されたのが2008年なんですね。はや13年が経とうとしているようですが、書いてあること…

通訳翻訳業界の知人を増やす条件

酒井@茅ヶ崎です。 茅ヶ崎の滞在、延泊しちゃいました笑あと2週間ほど楽しみます。 <通訳翻訳業界の知人を増やす条件> まず、知人・友人を増やしたいのであれば、「そのための努力・行動」をしてるかどうか? 学生時代は学校に行けば誰かがいる、何度も顔…

類人猿診断の結果報告

酒井@茅ヶ崎です。 実は今日から山梨・甲府へ3日間。滞在は初めて(^^) <類人猿診断の結果報告> 4タイプ、どれが多かったと思います?って、あまり引っ張っても仕方ないので、、、 じゃじゃーん! 「感情豊かな話好き」ボノボ:5 「勝ち負け重視の積極屋」…

(ご心配なく)救急車を呼びました

酒井@茅ヶ崎です。 昨日のメルマガでちらりと書いた、救急車を呼ぶ自体になった件です。 <(ご心配なく)救急車を呼びました> 茅ヶ崎のビーチ沿いには僕みたいに走ってる人がたくさんいます。(もちろん海にはサーファーがたくさん) その日は台風が過ぎた…

90日間で成長する方法

酒井@茅ヶ崎です。 昨日の朝ラン中に、同じく朝ラン中の女性が目の前でつまづいて転倒。「あっ」と思ったらピクリとも動かない。 急いで救急車を呼んで、到着する頃には多少は意識が戻ってましたが、、、 人生、何があるかわからん。これについてはまた書き…

JTF翻訳祭講演の・・・裏話?

酒井@茅ヶ崎です。 練馬に住んでいた頃にお世話になっていた居酒屋、イタリアンも再開した模様。関東にいる内に行っておかないと。楽しみだなぁ(^^) <JTF翻訳祭講演の・・・裏話?> 翻訳祭の講演は、JTF理事のテリーさんと翻訳祭広報委員の松本佳月さんと…

振り返り、未来を向く

酒井@茅ヶ崎です。 台風、来てるようです(^_^;) <振り返り、未来を向く> 月が変わりましたね。僕が毎月やること。そして、毎月メルマガで書いてること。 1.前月を振り返りましょうこの場合は9月ですね。どんな月でしたか?僕は日記を見返しながら、でき…