【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2016-01-01から1年間の記事一覧

イヤなクライアントを切ると収入が増える

稼げる通訳者育成のカセツウです。 今日は、イヤなクライアントとは付き合うな、その方が稼げます、という話。 書こうかどうか迷ったのですが、ちょっとショックなことがありました。(と、書いてはみたものの、ショックというほどでもないです笑) 実は、サ…

出すべき? 出しても意味ない? 通訳クライアントへの年賀状問題

稼げる通訳者育成のカセツウです。 このトピック、もっと早く書くべきでした、、、ごめんなさい。 『通訳者の年賀状問題』 です。 さて、皆さんは年賀状、出しましたか? 出した方がいいか? 出しても意味がないか?酒井なりの見解をお伝えします。 → 続きを読む

『なんでもこなせる通訳者になりたい』は禁句!?

稼げる通訳者育成のカセツウです。 『どんな分野でも対応できる通訳者になりたい』 こんなことを言う通訳者さんもいます。いえ、まあ、いいんですけど、、、個人の目標として周囲の友人や通訳者仲間にそのように言うのは良いかもしれませんが、アピールのつ…

【1月14日】長井鞠子さんのお話が聴けます

稼げる通訳者育成のカセツウです。 今日はイベントのご案内。通訳者の第一人者ともいわれる、長井鞠子さんの講演です。 → 続きを読む

弱みを一瞬で強みに変える方法

稼げる通訳者育成のカセツウです。 突然ですが、あなたに弱点はありますか? 弱点、というか、克服したい、改善したい、直したいところ、というか、、、足りないところ、強化したい点、触れられると苦しい点、というか、、、 例えば、通訳実績があまりない、…

『他の通訳者より私の方がいいですよ』 と言える通訳者になるには?

稼げる通訳者育成のカセツウです。 あなたの周りには、通訳者さん、たくさんいると思います。直接の知り合いとか友達じゃなくても、例えば通訳エージェントには、あなたの他にも多くの通訳者が登録されていることは、知ってますよね? いつも酒井は、『通訳…

通訳者が新しいクライアントに早く信頼してもらう方法

稼げる通訳者育成のカセツウです。 信頼される通訳者になるにはどうすればいいか、きっと皆さん日ごろから考えていると思います。もちろん、信頼される通訳者になるには、受けた案件を着実にこなしていく、期待以上の満足感を与える通訳者になるのが一番です…

通訳者のファン作りには通訳者ブログが最適!!

通訳者さんに限りませんが、通訳のように、ある程度は属人的なお仕事の場合、『ファン』 がいるのはとても強いことです。 そして、ファンづくりにはブログはとても良いツールです。ですから、これを読まれた皆さんも、すぐに通訳者ブログを始めてみてはいか…

通訳者の年収を導き出す公式

通訳者の年収をはじき出す『ある公式』はご存知ですか? それは・・・ → 続きを読む

ちょっと待った!! クライアントに 『お仕事ありませんか』 コールは逆効果!?

今日のタイトルは 『ちょっと待った!! クライアントに 『お仕事ありませんか』 コールは逆効果!?』 です。 仕事がないと、ついつい『何かしなきゃな』と焦ったりもしますが・・・ → 続きを読む

【通訳者ブログ紹介】 社説で学ぶ時事英語

今日の通訳者ブログは、『社説でまなぶ時事英語』シンガポール在住の RIE さんが書かれています。 この通訳者ブログの素晴らしい点は、まずなんといっても 『実用的』 なこと。 そして何より、これを書いていることによって、RIEさんのイメージがグッと『●●●…

【通訳者ブログ紹介】 Ayumi Chinese Book Cafe

通訳現場では、裏方・黒子役に徹することが多い通訳者…そんな通訳者でも(いえ、通訳者だからこそ?)、自分をどんどん発信していくべきだ、と酒井は常々クライアントさんにお伝えしています。このカセツウでは、そんな『通訳者さんが書いているのブログ』 に…

狙い目はこの3つ!駆け出し通訳者が仕事をもらいやすい業界・分野(カセツウ視点)

今日のタイトルは「狙い目はこの3つ!駆け出し通訳者が仕事をもらいやすい業界・分野」です。 まず、ひとつめは・・・ → 続きを読む

『通訳者になれるでしょうか・・・?』 → 酒井 『知らんがな』

通訳コーディネータ時代、ご相談をいただいたことがあります。 『語学力には自信があり、個人的に頼まれた通訳もやっています。この先、プロの会議通訳者として活動できるようになりたいと思っています。40歳を超えているのですが、この年齢から目指しても通…

自分を紹介してもらうときに大切なこと、わかってますか?

今日は紹介について。 通訳者に限りませんが、ビジネスにおいて紹介ってとても重要な要素です。自分ひとりで頑張るよりも、仲間や友人、知人の人脈を頼って人に繋げてもらった方が、格段にビジネスが広がります。酒井が読んだ本や人から聞いた説では、、、 →…

どうやってクライアントを増やせばいい?? その前に・・・

『通訳のクライアントが少ないので、増やしたいのです』 こういうご相談をいただくことも多くあります。やっぱり通訳クライアント、欲しいですよね。 こう考えている通訳者はたくさんいます。もしかしたら、この記事を読んでいるあなたもそうかもしれません…

【通訳者のクリスマス】 仕事が減るって嘆いてないで・・・

いよいよ今年も年の瀬です。クリスマスも近づいてきましたね。一年がどんどん 『あっという間』 に感じるのは、やっぱり齢を重ねたということでしょうか・・・(^_^;) さて、クリスマスシーズン。言語や業界にもよると思いますが、多くの、特に英語やヨーロッ…

さっそくですが、質問です。 『なぜ、クライアントはあなたに依頼しないといけないんですか??』 この質問にはっきりと答えられますか? 意外と答えられない方も多いのではないでしょうか・・・ → 続きを読む

稼げる通訳者育成コーチ、酒井です(^_^) 年の瀬です。来年の手帳を購入した、またはどうしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。 酒井は 『3ステップ時間管理術』 のインストラクターでもあるので、指定の手帳のリフィルを購入です。ずっと 『手帳…

【通訳者の差別化戦略】 あっという間に『オンリーワンの通訳者』になるには・・・?

稼げる通訳者育成コーチ、酒井です(^_^) 右を見ても、左を見ても、通訳者だらけ、、、それが、通訳業界。そんな中で選ばれる通訳者になるにはどうしたらいいんでしょう?ご自分なりの戦略はお持ちですか? 『オンリーワンの通訳者』 になれたらいいな、と思…

【通訳者のキャンセル規定】雪で会議がキャンセルに!どう対応するのが正解?

寒くなっちゃいましたね。雪とか台風って、いつも悩ましい問題でした。そんなことを書きましたよ。 続きは下のリンクから。 https://kase2.jp/25112016/587.html

【ブログ移管のお知らせ】 カセツウブログはホームページに移行しました

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- 名前不要!メアド不要!完全匿名で酒…

(M)【通訳者の専門性】 医者にも負けない知識を持てば仕事が取れるなんてウソです

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- (お医者さんより知識がある通訳者に…

【通訳者の価値】 「私を通訳に雇えばサッカー日本代表がワールドカップで活躍できます」

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- 名前不要!メアド不要!完全匿名で酒…

(M)【フリーランス通訳者になるには】 ・・・あなたは何を待ってるの?

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- (なにを待ってるの?) おはようご…

(M)【あるウェブ制作会社が選ばれた理由】 「まあやっぱり、弊社の技術力の高さでしょうね!」 でも実は・・・

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- (なぜ、選ばれる?) おはようござ…

(M)【通訳者の役割】 通訳者と占い師の意外な共通点~「お仕事は何ですか?」への答え

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- (タロット、楽しい!) おはようご…

【やりました】 カセツウブログ、365日・毎日更新を達成です(^_^)

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- <神田外語大学KUISの皆さんへ>英日…

【通訳困惑?】 僕のしゃべりが同時通訳できるわけがない!(朝日新聞デジタル)

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- <神田外語大学KUISの皆さんへ>英日…

【通訳者のネットワーク作り】 異業種交流会『フレンドリンク(交流会初心者向け)』 に参加してきました

-------------------------当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。------------------------- <神田外語大学KUISの皆さんへ>英日…