【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました、と書きつつ、、、

酒井@さいたまです。 この時期になって今年読んだ中でもかなりの良書に出会って読み進め中。そのうちにご紹介します(^^) <今年もお世話になりました、と書きつつ、、、> とりあえず、今年よかったことをいくつか書き出してみます。 これ以外にもあるんです…

2022年のスタートダッシュを!

酒井@さいたまです。 も~、い~くつね~る~と~、、、 明日は日付が変わるまで起きてるだろうから今日の夜寝たらお正月だなぁ笑 <2022年のスタートダッシュを!> テーマ ≒ 目標、と考えてもいいんですが、僕らの脳はインプット(質問)によってアウトプット(…

通訳者座談会・1月の企画

酒井@さいたまです。 ひゃー、今日を入れてあと3日! <通訳者座談会・1月の企画> なんか流れで開催が決定したこの企画、とても嬉しい感想をいただいてます。 →続きを読む

人の死に思う

酒井@さいたまです。 年末ですが今日の夜も明日の夜も8時からイベントです(^_^;) <人の死に思う> 今月から司法書士の先生を呼んで「遺言書セミナー」を開催してもらっていることもあって、結構最初に思ったのは →続きを読む

2022年の振り返り

酒井@さいたまです。 さーむーいー。 <2022年の振り返り> 「おいおい酒井さん、書き間違えてるよ、振り返ったのは2022年じゃなくて2021年でしょう?」ってツッコミを入れた方も、いるかな? →続きを読む

自分の基準を高める最良の方法

酒井@さいたまです。 昨日のメルマガで個別サポートのご案内をしたら、またさらに数人からサポート相談の申込が。ありがたい。 全員をサポートできる時間が取れれば良いのだけれど。 <自分の基準を高める最良の方法> メルマガで書いたんだっけな?Facebook…

来年こそ自分を、状況を変えたい人だけ

酒井@さいたまです。 メリークリスマス!とはいえ今日も明日も仕事が入ってますが、、、 いいのいいの、好きだから笑 <来年こそ自分を、状況を変えたい人だけ> もちろん具体的なことは書きませんが、昨日のご相談者もきっといろんなことを考えてきて、悩ん…

今年の振り返りをしてみませんか?

酒井@さいたまです。 22日のイベントの影響で、昨日23日はダウンしてました(^_^;) メルマガも出せず、でしたが元気です。 <今年の振り返りをしてみませんか?> 日曜の朝8時って、確かに早いんですが、だからこそいいと思うんですよね。 もしかすると普段…

好きで始めた翻訳だからこそ、、、

酒井@さいたまです。 今日は別の事業でかなり大きなイベント。それでも仕事納めではないですが(^_^;) <好きで始めた翻訳だからこそ、、、> 今年のJTF翻訳祭では、テリーさん、松本佳月さん、僕、の3人でこんなテーマの講演をさせてもらいました。 この3…

エージェントへのメール本当にそれでいいの?

酒井@さいたまです。 昨日、京都から移動。で、しばらくは埼玉に滞在します。 <エージェントへのメール本当にそれでいいの?> どんなところをチェックするのか? メールの内容はもちろんその時ごとに違いますが、僕がまず確認するのは「このメールを送る目…

ヨガ、続いてます。

酒井@京都です。 昨日ご案内した個別サポート相談、お申込みちらほらと。嬉しいです(^^) <ヨガ、続いてます> 先週日曜日の「ふらっとカセツウ」で、参加者さんと約束しました。 「僕は年内、毎日ヨガをやります。最低でも2日に1回はやります」 それ以来…

来年、飛躍したい方へ

酒井@京都です。 今年もあと13日ですねぇ、、、早い。 <来年、飛躍したい方へ> 通訳者でも、翻訳者でも大丈夫です。 通訳翻訳というよりも、パラレルキャリアとして何かを始めていきたい方もOKです。例えば教え業とか。 サポート相談はその辺の目標の確認…

プロと見直す資産配分

酒井@京都です。 ヨガ、続いてまーす笑 <プロと見直す資産配分> 「欧米のお金教育から学ぶ、知らないと損をする『家庭の経済学』」ってタイトルで開催してるんですが、もうちょっとわかりやすくどんなことが学べるか伝えられないかなー、とか考えてました。…

通訳者座談会 ~ 活躍している通訳者さんの話を聴こう!

酒井@京都です。 大好評の「遺言書セミナー」、12月はもう満席ですが、年明けは1月15日(土)朝10時から開催してもらえることになりました。 近日中に募集を開始するので、ご希望の方は予定を調整ください。 <通訳者座談会 ~ 活躍している通訳者さんの話を…

レート設定の考え方

酒井@京都です。 昨日、JTF主催のインボイス制度説明会の動画を視聴しました。 でも他人に説明できないってことは、やっぱり「わかってない」ってことなんでしょうね(^_^;) <レート設定の考え方> レートに関する悩みを相談できる相手はいますか? ・・・な…

酒井の印象は?公開Part2

酒井@京都です。 今日14日もちゃんとヨガしましたよ!あなたは続いてますか?(^^) <酒井の印象は?公開Part2> さっそくいきます! +++++ 酒井さんの印象。勢いを大切にしている。割とざっくばらん。ちょっと軽い。きっととても牽引力がある人。共感…

酒井の印象は?公開Part1

酒井@京都です。 これを書いているのは13日ですが、朝起きていちばんでヨガしました笑 なんというか「ボス(自分ですが)が決めたんだから社員がしのごの言わずやればいいだろう」という心持ち。 あなたのボスは誰でしょう?ちゃんと言うこと聞いてますか?(…

酒井、年内毎日ヨガをやる

酒井@京都です。 昨日のメルマガでご案内した「通訳者向け座談会」ですが、これを書いてる時点で興味ありのクリック数が20を超えているので、のちほどクリック者に候補日程のご案内をします。お待ちを。 <酒井、年内毎日ヨガをやる> ということで、僕は少…

通訳者さん向け座談会

酒井@京都です。 昨日11日のメルマガで「今日は朝8時からタスク管理講座」と書いたんですが、、、 昨日の朝8時は別の勉強会で、タスク管理講座は今日12日の朝8時からでした →続きを読む

JTF主催・インボイス制度説明会

酒井@京都です。 今日は朝8時から学べるカセツウ向けタスク管理講座。12月はまた忙しいからね。 <JTF主催・インボイス制度説明会> JTF主催ですが、インボイス制度は翻訳者だけに適用されるわけでもなし、通訳者も参考になるはずです。 →続きを読む

お会いしたかったです!と言われるために

酒井@京都です。 けっこう大きな買い物をした。 <お会いしたかったです!と言われるために> 自慢に聞こえちゃいそうですが、、、 カセツウにおいて僕はだいたいそんな感じの初対面になります。 とはいえもう数年前、コロナ関係なく直接会うことはほとんど…

チェックの価値

酒井@京都です。 昨日8日はいろいろと考えさせられる一日だったなぁ、、、(思わせぶり笑) <チェックの価値> 昨日のメルマガを読んでくれた方からメッセージをいただきました。 ++++++ 校正の比重が大きくなった私としては、「確かに!」と思いました。仕…

チェックの道は翻訳の道に繋がるか

酒井@京都です。 20日にこちらを出ることにしました。いったん関東に戻って、それから、、、さてさて。笑 <チェックの道は翻訳の道に繋がるか> 僕の回答のざっくりした部分だけ書けば「繋がりません」です。 いくらチェックを続けていても、翻訳者になれる…

1日30分取れてますか?

酒井@京都です。 昨日のメルマガでクラウドベースで書くのがめんどくさい、なんて書きましたが、、、いいことも。 ・・・ベッドの中でスマホで原稿書くこともできるんですよね笑全体としていいかどうかは別ですが(^_^;) あ、これはMacBookで書いてますよ笑 …

めんどくさくても頑張れる考え方

酒井@京都です。 自分も(精神面で)まだまだだなぁ、、、と思わされることがありました。いや、まだまだ。 <めんどくさくても頑張れる考え方> 今まさにめんどくささと向き合ってます。何かってーと、この文章、新しく来たMac Book Air で入力してます。 …

遺言書、書きました

酒井@京都です。 良い週末。 <遺言書、書きました> 参加者は定員の5名。あまり多いと質問も受けにくいので。 実際昨日も終わったあとの質問タイム、時間が押しちゃったもんなぁ^^; →続きを読む

未来を見通すために必要なこと

酒井@京都です。 いつまで京都にいるかぼちぼち決めないとなー、というところ。出たら関東に戻ります。 <未来を見通すために必要なこと> 岡田斗司夫さんってご存知でしょうか。「オタキング」なんて名乗ってたオタク界の有名人ですが、 もしかすると「レコ…

翻訳学習者・初心者にプロが贈る経験談

酒井@京都です。 カセツウで扱って欲しいテーマ、あなたが知りたいテーマを○5個まで、△いくつでも、で入力を!引き続き受け付けてます! (メルマガ内のみでの案内になります。) <翻訳学習者・初心者にプロが贈る経験談> 今日は僕がどうのこうの書くことも…

<投票> あなたが知りたいテーマは?

酒井@京都です。 昨日のメルマガで募集した「酒井ってどんな印象?」、たくさんいただいてます、ありがとうございます、嬉しい!!! もうちょっとしたらいただいたコメント発表しますね~(^^) <投票・あなたが知りたいテーマは?> 「学べるカセツウ」参加…

酒井ってどんな印象?

酒井@京都です。 いよいよ12月!気合いを入れ直して~、、、充実の1ヶ月に! <酒井ってどんな印象?> 普段から僕と話してるかもしれないし、グループ講座で話しているのを聴いただけかもしれない、メルマガが唯一の僕の印象かも。 →続きを読む