【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳/翻訳は自己実現?

酒井@カセツウです。 翻訳祭登壇の打診をもらったと思ったら、次は業界紙からのインタビュー打診が。続くもんですね。 <通訳/翻訳は自己実現?> 僕が勤めていた翻訳エージェントもそうだったと思いますが、今日3月31日は決算月という会社も多いはず。 →続…

組んだ通訳者にNGは出してもいいのか?

酒井@カセツウです。 まずは訂正から。 昨日のメルマガで翻訳祭の登壇が決まった、と書いたんですが、確定じゃなかったそうで(^^;) であればなおさらテーマ選びをしっかりやらんとね笑 ついでに言えば、昨日のメルマガ、冒頭の日にちが28日になってたね、、、…

今年の翻訳祭に登壇します

酒井@カセツウです。 5月に住もうと思っていた横浜のエアビー物件が埋まっていた(^^;) さて、、、 温泉地にでも行こうかな?笑 <今年の翻訳祭に登壇します> ということで、翻訳祭に登壇することが決まりました。 といってもひとりで はなく、JTF理事も務…

教え業をやってみて座談会

酒井@カセツウです。 昨日は練馬の友人と桜を愛でに。 、、、すみません、花より団子のただの路上飲みです(^^;) <教え業をやってみて座談会> 冒頭で紹介した阪東さん。 TOEICスコアアップのセミナーを開催して、開催し続けて1年弱。 →続きを読む

どうしてもやりたい案件を獲得するには

酒井@カセツウです。 1ヶ月くらい横浜のあたりに住んでみようかな、と考え中。 <どうしてもやりたい案件を獲得するには> 冒頭に書いた友人の話。 彼女としては、時給がいいのももちろん魅力ながら、何よりも家から近いことと仕事内容にすごく惹かれている…

あなたの何が売れるか考える

酒井@カセツウです。 深夜に目が覚めて朝方眠く、、、うーん、あんまりよくないなぁ。 <あなたの何が売れるか考える> 僕は普段から通訳や翻訳以外にも収入の柱、、、じゃなくてもせめて一助になるようなものを作ったら?持っておいたら?と勧めてます。 →…

沖縄の魚の話

酒井@カセツウです。 そろそろ確定申告、終わらせないとなぁ~(;´Д`) <沖縄の魚の話> 1月、2月、3月と、それぞれ1週間~2週間くらい、沖縄に滞在してました。理由は、、、まあ、いろいろ(^_^) 今日の話は、その沖縄滞在時に向こうで会っていた起業家…

アポ8件とアポ0件

酒井@カセツウです。 最近メルマガの配信(時間)が乱れてますね~…失礼(^^;) <アポ8件とアポ0件> 最近、よく時間とか労力の使い方のバランスについて相談されます。 先日、グループコンサルの音声の一部をシェアしたのもそのテーマでしたね。 いろんな…

通訳翻訳の副業・兼業について考える

酒井@カセツウです。 昨日のアンケート、予想以上にいろんな方から回答いただいて、かつ、いろんなメッセージもいただいてて、、、 嬉しいです!ありがとうございます(^_^) <通訳翻訳の副業・兼業について考える> YouTubeを眺めていたら(減らさなきゃ…(^^…

SNS使ってる状況~

酒井@カセツウです。 昨日ご案内した音声、始まり部分の僕の声が少し大きかったようで笑、怒ってるように聞こえるかも、、、? なんて、配信後に聴き直して思ったり。 怒ってないですよ?笑 <SNS使ってる状況~> 今日は皆さんにお伺いしたいことがあって。…

音声アリ・パラレルキャリアは効率が悪い?

酒井@カセツウです。 ジムに行ってからウェアを忘れたことに気付いてそのまま帰ったのは僕です(;´Д`) <パラレルキャリアは効率が悪い?> グループコンサルの一部の音声を公開します。 →続きを読む

カセツウの商標取りました

酒井@カセツウです。 この数日のメルマガ配信がいつもの時間より遅れまして… 「酒井さん、大丈夫ですか?」と。 ある意味、理想的な状態です笑遅れないよう頑張ります(^^;) <カセツウの商標取りました> はい、「カセツウ」を商標登録しました。 申請自体は…

レートアップ交渉の適切なタイミング

酒井@カセツウです。 昨日の2020年の売上アンケート、「ほう、ほう、、、」って感じ(^_^) それなりに集計が出たらまた結果をシェアしますね。 もしまだ答えてなければ昨日のメルマガから回答を。 <レートアップ交渉の適切なタイミング> フリーランスで通訳…

目指す収入はいくらですか?

酒井@カセツウです。 今日はアンケート。 <目指す収入はいくらですか?> 通訳者として、翻訳者として、、、 いま、いくらくらいの売上を目指していますか? →続きを読む

納期交渉、アリやナシや?

酒井@カセツウです。 会計ソフトに入力完了で確定申告するの忘れてた…(-_-;)油断しすぎですね… <納期交渉、アリやナシや?> 先日のグループコンサルで出てきたトピックのひとつ、納期交渉。 →続きを読む

決めたことを守らない男、酒井

酒井@カセツウです。 たくさんの約束事を破ってきた… って、それだけ切り取るととんでもないやつっぽいですが(^^;) <決めたことを守らない男、酒井> 昨日のグループコンサルでは「酒井さんがいつも言っている“仮決め”がよく理解できない」といった相談が出…

酒井が思う「カッコイイ人」の条件

酒井@カセツウです。 自分を成長させるという決断ってすごくかっこいいと思います。 <酒井が思う「カッコイイ人」の条件> フリーランス翻訳者としては3年目を迎えるその方。 ご家族もいるし、自分のことにお金をかけていいんだろうか…お金をかけても自分…

フィードバックがない=???

酒井@カセツウです。 昨日はサポートしている翻訳者さんにちょっと強めの背中押しをしました笑(今日の話とは関係ありません) <フィードバックがない=???> この数日で何人かの方から同じような言葉が出たのでメルマガでも扱おうかなと。 →続きを読む

コーディネータが異動した途端に仕事がなくなる事案

酒井@カセツウです。 朝の瞑想、続いてます。…「無」とはほど遠いですが(^^;) <コーディネータが異動した途端に仕事がなくなる事案> よく声をかけてくれていたコーディネータ、けっこう仲良くしていたコーディネータ、 が、退職したり、異動したりして、、…

通翻訳は原価がかからないお仕事です

酒井@カセツウです。 先日のグループコンサルで「自己投資」の話になりました。 <通翻訳は原価がかからないお仕事です> 店舗事業をやってる方は、家賃を始め、事業をやるのに毎月お金がかかります。 製造業でも、卸売りでも、小売りでも、必ず原価があって…

セルフケア~自分で自分をメンテしたい方向け

酒井@カセツウです。 実は先月末から沖縄に来てます。4月から数カ月住むことも視野に入れて…でしたが、たまに来るくらいでもいいかも…?とも考え中。 →続きを読む

自分にできることを書き出す

酒井@カセツウです。 やっぱり自分はものすごく運がいいみたいです。(と、思うのは自由ですよね笑) <自分にできることを書き出す> 先日からお伝えしてますが、いま、カセツウで僕がお伝えしていることを教材化しようと計画を進めています。 →続きを読む

Q22.村上春樹が考える「良い翻訳」に欠かせないこと

酒井@カセツウです。 『風の歌を聴け』を読んだのはいつ頃だったかなぁ~…? 『風の~』の前に、家にあった『羊をめぐる冒険』を読んで1作目に戻った記憶があるなぁ。 ノスタルジー… <Q22.村上春樹が考える「良い翻訳」に欠かせないこと> インタビューは…

酒井、イライラしてます

酒井@カセツウです。 ううーん、イライラ~…その原因はわかってます。 <酒井、イライラしてます> こんな時はどうするか? そのことを考えないようにする… と、逆効果だと思ってます。 「ピンク色の象なんて思い浮かべないで!」 →続きを読む

目からうろこのレート提示!?

酒井@カセツウです。 やっぱりコンサルとかコーチングとか、好きだなぁ、仕事にできて良かったなぁ、なんて感じることが増えてます。 <目からうろこのレート提示!?> 「エージェント側の〇円の提示に対してxx円を提案するのは非現実的すぎるでしょうか…

あなたの知りたいこと、教材にします!

酒井@カセツウです。 もっとたくさんの方にもうちょっと気軽に、費用負担を抑えてマーケティングを学ぶ、マーケティングに触れてもらえるような仕組みを作ります。 →続きを読む

フリーランス翻訳者の営業術

酒井@カセツウです。 暑い(^^;) <フリーランス翻訳者の営業術> 先日から何回かご紹介している、技術翻訳者のKazukiさんのYouTubeチャンネル、今回のゲストの山川早霧さんがどんな風に翻訳者になったのか、そして、法人を設立して翻訳エージェント業も手掛…

3月の過ごし方

酒井@カセツウです。 人生って楽しむためにあるんだよなぁ、なんてことを最近実感するようにしてます。 <3月の過ごし方> しばらく前からkindleで「スタンフォードの自分を変える教室」を読んでいて、そこで出てくる言葉をこのメルマガでも引用・紹介して…