【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り4ヵ月!

酒井@東京です。 昨夜の目標設定ワークショップは7名の参加でした。個人的には「めっちゃよかった」と思ってます(^_^) <残り4ヵ月!> 昨日は珍しく銀座に出る用事があったので出かけてきたんですが(その用事のこともまた書きたい)、帰り道の電車は6時頃…

「人生で大事なこと」が得られます・・・

酒井@東京です。 昨日はメルマガ配信しませんでした。連日配信は何日?何年?続いたんだろう?でもあんまりこだわってないのです。 <「人生で大事なこと」が得られます・・・> 今日の夜は酒井流・目標設定をベースにみんなで一緒に9月の目標を立てるワーク…

今日から俺はYouTuber!

酒井@東京です。 最近はボクシングのフットワークを覚えたくてそれ系の動画ばっかり観ていますが・・・ <今日から俺はYouTuber!> 探してみるといろんなジムがフットワークに限らずパンチとか格闘技系のコツを発信してるんだな、なんてことがわかります。…

3分で書ける遺言書セミナー

酒井@東京です。 先月は参加できなかったのですごく楽しみにしてるんです(^_^) <3分で書ける遺言書セミナー> 遺言書、書いたことありますか?もしくはすでに書いている? そんな方は少ないと思います。 でも、自分のことかもしれないし、自分じゃなくても…

どうにもやる気が起きません

酒井@東京です。 この数日、どうにも…です。 <どうにもやる気が起きません> メンタル的なことも含めてコーチング、コンサルをしてるわけで、そんな立場の僕がじゃあいつもモチベーションに溢れて行動をし続けられているかというと、そんなこともなくって、…

就職か?フリー挑戦か?

酒井@東京です。 昨日は新たに3ヵ月サポートに申し込んでくれた方との初回セッションでした(^_^) <就職か?フリー挑戦か?> 初回のセッションではサポートを通してどういうところを目指していくのか、目標を立てたりそれをお互いに確認することが多いんで…

お金がないクライアントとの付き合い方

酒井@東京です。 昨日のグループセッションは5人の参加者からのいろんなトピックが飛び交いました(^_^) <お金がないクライアントとの付き合い方> 例えば・・・ ・冷房対策・健康のためにやっていること・通訳と翻訳のバランス・マウス論・肩こりがあるの…

無料公開!!翻訳者のなり方・続け方

酒井@東京です。 昨日のパソコン相談会も皆さん満足してもらったようです。ただ今後の開催については考え中。 <無料公開!!翻訳者のなり方・続け方> JACI(日本会議通訳者協会)が開催している日本通訳フォーラム、今年は新型コロナの影響でオンライン開…

子は親の鏡

酒井@東京です。 僕に子供はいませんが、お世話になってる西田さんて方が子育てについて話す場を持たれていたのでそこから。 <子は親の鏡> こんな言葉が紹介されていました。 +++++ 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる 殴られて大きくなっ…

通訳者必須!LINEスタンプ発売!

酒井@東京です。 楽しいだけじゃなくて実用的なLINEスタンプが発売されてます笑 <通訳者必須!LINEスタンプ発売!> そもそもみんな、noteの大人気連載「あずきの通訳日記」は読んでるんだろうか?読んでないなら必読です。僕は毎週月曜日の更新を楽しみに…

「いつか、そのうち」で後悔しない?

酒井@東京です。 越谷レイクタウンってむちゃくちゃ広いんですね…( ̄▽ ̄) <「いつか、そのうち」で後悔しない?> しばらく前に、「金ぴかプロフィール作成ワークショップ」というのを開催してました。 2ヵ月ほどやってみたのかな? 参加された方には好評で…

土曜日の資料が届きました

酒井@越谷レイクタウンです。 今日は完全デジタルデトックスの日に使用ともくろんでましたが、なぜか毎週の予定がすっぽ抜けてたので「半日デトックス」に変更…でもSNSは見ない。 <土曜日の資料が届きました> 今週の土曜日は定例の「パソコン相談室」です…

名刺の活用方法

酒井@全身筋肉痛です。 くっ…、便座に座るのもキツい… <名刺の活用方法> こんな質問、いただきました。 ↓↓↓↓↓ 名刺のデザイン。現在書いているnoteのURLや、撮ろうと思っている自己紹介動画をどう組み込むか。あとは、フィジカルな場での名刺交換が減って…

ペーパーレス化で喜ぶ声

酒井@東京です。 今日もいただいたメッセージをシェアしていきますね。すごくいい。 <ペーパーレス化で喜ぶ声> 昨日のメルマガでは「時代遅れの通訳者(翻訳者)」というタイトルで、エージェントが資料をデータ送付のみで済ませる、ハードコピーで出さな…

時代遅れの通訳者(翻訳者)

酒井@東京です。 今月も地味にファスティング3日終了。だんだん「毎月の習慣」になってきた。いいぞ! <時代遅れの通訳者(翻訳者)> 以下のご質問を匿名でいただきました。 ↓↓↓↓↓ 通訳者に提供する事前資料について、大手エージェントなどはハードコピー…

他人の批判ができるんだ、すごいね

酒井@東京です。 JACIの通訳フォーラム、チケットは買っているのにほぼ参加できていない…(-_-;) <他人の批判ができるんだ、すごいね> ふ、と思い出しました。 通訳者さん向けのイベントに参加していた時ですが、周囲の参加者さん、だからきっとその人たち…

自己アピールがうまくなるには

酒井@東京です。 昨日(12日)は外出してましたがものすごいにわか雨に遭いました@吉祥寺( ̄▽ ̄;) <自己アピールがうまくなるには> 外出の理由は異業種交流会でした。 ニーズマッチっていう交流会の会員でして、この7月、8月は最低8件というノルマを作って…

中高生向けオンライン学習塾

酒井@東京です。 デスクの上を片付けた。毎晩片づけることにした。使わないものはしまう。これだけで生産性はアップする。 <中高生向けオンライン学習塾> 先日、メルマガ読者さんから訊かれました。 ↓↓↓↓↓ そういえば、さかいさんはほとんどご自身のメルマ…

落ち込みから回復する効果的な方法

酒井@東京です。 昨日も平井さんのボイトレ講座。ナレーション練習をしましたよ。「意図を持たせる」のは何ごとにも大事。 <落ち込みから回復する効果的な方法> 今週の土曜日に「落ち込みを引きずらない考え方」をシェアする座談会を開催予定です。 そこで…

フリーランスの休みの取り方

酒井@東京です。 荷物を運ぶのにキャリーケースで出かけようとしたら、シェアハウスの人に「GoToキャンペーンですか?」と。 そっか、そう見えるわなぁ笑 <フリーランスの休みの取り方> 皆さんはこの3連休、ゆっくりお休みしました?それとも、お仕事?は…

イラストだって収入にできる

酒井@東京です。 3連休だったのね。(すぐ忘れる) <イラストだって収入にできる> 僕はイラスト、絵がむちゃくちゃニガテで、いわゆる「ガハク」と呼ばれる存在です(^^;) 「ネット界隈においては(悪い意味で)常人離れしたセンスの絵画を描く者を皮肉を…

このビデオはいつですか?(これはスパムじゃないよ)

酒井@東京です。 先日は映画館で風の谷のナウシカを観てきましたが、金曜に今度はもののけ姫を観てきました。千と千尋…も観たいなぁ(^_^) <このビデオはいつですか?> 今日のメルマガのタイトルを読んでドキッとした方もいるかもしれません。 しばらく前か…

スキル磨きか?営業か?

酒井@東京です。 メルマガ読者さんからいただいた質問への回答を一部シェアしますね。 <スキル磨きか?営業か?> いただいた質問がコチラ。(一部改変しています) ↓↓↓↓↓ (仕事が減っている中で)翻訳力のてこ入れと営業、どちらに重点をおくべきでしょう…

契約を切られました

酒井@東京です。 昨日の間違い配信のフォローのメルマガ、意外に共感してくれた方が多かったみたい笑。瓢箪から駒というか( ̄▽ ̄) <契約を切られました> さて、ご存知の方もいるでしょうが、僕はカセツウ以外にもいくつかお仕事を持っていて、クライアント…

失敗しても許される通翻訳者

酒井@東京です。 いやはははは、今朝の「テスト」って件名のメール、完全にミスです。 別に「テスト」って件名で配信したら開封率はどうなるんだろうとかそういう実験でもありません(-_-;) たいへん失礼しました…<(_ _)> <失敗しても許される通翻訳者> さ…

目標が壮大すぎて動けなくなる問題

酒井@東京です。 空き時間がポカっとあったので超久しぶりのネットカフェで漫画「キングダム」の最新4冊ほど読破。前の方が泣けたなぁ。 <目標が壮大すぎて動けなくなる問題> 昨夜はカセツウのグループセッションでした。テーマは決まっていないフリーセッ…

目標達成の確率を上げる確実な方法

酒井@東京です。 インド映画「バーフバリ」の2作を観ました。特に1は開始10分ですでに最高ですね笑 <目標達成の確率を上げる確実な方法> 8月に入って毎朝やっていることがあります。って、これを書いてる時点ではまだ3日だけですけどね笑 これをやれば「…

やるべきことが多すぎる…?

酒井@東京です。 昨日のメルマガでご案内した「落ち込みから回復する座談会」、申込ありがとうございます<(_ _)> <やるべきことが多すぎる…?> 目標設定ワークショップの参加者の数人から同じような悩みのシェアが。 「やることが多すぎて、やることに追わ…

落ち込みを引きずらない座談会

酒井@東京です。 この数日は目標設定に関してたくさんの方にお伝えしました(^_^) <落ち込みを引きずらない座談会> さて、昨日のメルマガでは僕が自分史上最低品質の(^^;)セミナーをしながらも1時間ほどで落ち込みから復活してました、なんてお話を書きまし…

落ち込みを引きずらない方法

酒井@東京です。 うう・・・今日から8月!燃えるぜ!(ちょっとありましてね) <落ち込みを引きずらない方法> 先日の話ですが、カセツウじゃない事業、経営者向けのコンサル事業の方で、あるセミナーをしました。 そのセミナーをやるのは2回目で、1回目…