【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の基本を学ぶ講座まであと5日

酒井@札幌です。 7月も今日で終わりですね、、、今年も残り5ヶ月! <お金の基本を学ぶ講座まであと5日> 普段、お金について考えることありますか? 「足りないなー、もっと欲しいなー」ということだけじゃなくて笑、 今ある貯金をどうしておくのが良さ…

1日1冊本を読む方法

酒井@札幌です。 丸坊主にしようかな、、、と思ってたんですが、どうやら僕の後頭部はゼッペキ?なので丸坊主は似合わない、そうです、、、 <1日1冊本を読む方法> 一緒に事業もやらせてもらっているコンサルタントさんのオンライン読書会に参加しました。 …

価格を上げると売れた事例

酒井@札幌です。夕方になると涼しいです。嬉しい・・・<価格を上げると売れた事例> 通訳や翻訳の話ではありませんが、通訳や翻訳にも通じる話です。その方はもともと翻訳の仕事を増やしたい、ということでカセツウのサポートを受けたんですが、いろんなワ…

言葉遣いで損する通訳者・翻訳者

酒井@札幌です。 とはいえほとんど外に出ないで部屋に籠もって仕事をしてるので、、、 我ながら「もったいないかなぁ」という気がすることがあります(^_^;) バイクを借りてツーリングでも、、、? <言葉遣いで損する通訳者・翻訳者> 普段からいろんな方と…

効率的なメール管理の基本

酒井@札幌です。 台風の影響?なのか、関係ないのか、太陽が沈んだ夜間、そして早朝、高地みたいな涼しさ、爽やかさがありますね、札幌。ありがたい。(台風、皆さんお気をつけて) <効率的なメール管理の基本> 僕は gmail を使っているので、他のメールソ…

効率化の鉄則

酒井@札幌です。 夏の北海道は初めてで、「涼しい」とは言えませんが、それでも確かに東京に比べればかなり過ごしやすい、、、と実感しています。 1ヶ月いるからいっそ自転車でも買おうかな、、、?でもさすがにもったいないか、、、? →続きを読む

8月のふらっとカセツウ

酒井@札幌です。 昨日のメルマガで泊まってるところにエアコンがなくてビックリ!と書いたら、札幌出身の方から「実家にエアコン、なかったですね」と。 でも確かに夜に散歩したら快適!なくらいでした(^^) <8月のふらっとカセツウ> まずは「ふらっと顔を…

メディカル翻訳の実力アップに

酒井@札幌です。 これから1ヶ月札幌で暮らします。エアビーで予約していたお部屋に着いたらまさかのエアコンなし! ・・・でびっくりしましたが、扇風機で十分かも、というのもまたビックリ。いいかも。 <メディカル翻訳の実力アップに> 別にこの会社さん…

面倒な原稿の文字カウント…

酒井@さいたまです。 今日の夕方から札幌入りです。1ヶ月、滞在予定。楽しみ。 <面倒な原稿の文字カウント…> 翻訳をやっていると誰しも似たような経験があるんじゃないでしょうか。紙原稿をスキャンしたようなPDFが送られてきたこと、、、 で、こんな呟き…

通訳者(志望者)にオススメの漫画

酒井@さいたまです。 僕がいま読みたい漫画は「ザ・ファブル」。 ・・・今更ですが笑 <通訳者(志望者)にオススメの漫画> 漫画と言っても商業連載でもなければ「漫画のプロ」のものでもないんですが、、、 でも、それだけに展開とか話の「ヒキ」とか、ど…

ファスティングに興味があれば

酒井@さいたまです。 と言いつつ、最近は食べる量が増えているような、、、(-_-;) <ファスティングに興味があれば> 興味がない方はまったく興味がないと思いますが、ファスティング、たまにやると良いですよ。 ずっとやりましょう、だとキツイですが、1日…

昨日の続き~コメント紹介

酒井@さいたまです。 こんな風にメッセージを頂けるととても嬉しい&僕が思いつかないことも皆さんにお届けできてありがたい(^^)Kさん、Nさん、ありがとうございますm(_ _)m <昨日の続き~コメント紹介> まずは通訳者のKさんから。 ↓↓↓↓↓ どんなことがサラ…

デキる通訳者/翻訳者に見られたいなら

酒井@さいたまです。 愛の不時着、、、止まらないじゃないか、、、笑 <デキる通訳者/翻訳者に見られたいなら> 冒頭の問いかけ、つまり、通訳者/翻訳者として、「デキそう」って思われるためにどんな努力をしているか?の答えにどんなことが出てきました…

お金の知識を身につけましょう!

酒井@さいたまです。 エアビーを眺めていたら良さげな物件が出てきたので、23日から1ヶ月、札幌で暮らすことにしました。夏の北海道、楽しみだな。 <お金の知識を身につけましょう!> 金融リテラシー、、、って書くと大袈裟でしょうか。 もう少しフラット…

目標の立て方・基礎編

酒井@さいたまです。 札幌のマンスリーマンションに問い合わせを出したら、ネットに出ていた家賃の倍以上の見積もりが来てちょっとショック(^_^;)うーん、、、どうしよ。 <目標の立て方・基礎編> 僕はいまカセツウを日本一の通訳者・翻訳者コミュニティに…

小中学生のお子さんがいる方向け

酒井@さいたまです。 超!久しぶりに異業種交流会に参加してきたんですが、カセツウの読者さんにも該当する方がいるんじゃないか、役に立つんじゃないか、と思えたのでご紹介させてください、と。 小中学生のお子さんに「勉強しなさい」と言うのにウンザリし…

ゲースロで実感。翻訳の大切さ

酒井@さいたまです。 で、「ゲースロ」が少し残ってるのについつい「愛の不時着」を観始めちゃった、、、笑 <ゲースロで実感。翻訳の大切さ> さて、そのゲースロ。シーズン1から観始めて、シーズン8が最終章です。1シーズン10話としてなんとまあもう70話…

8月交流会「ふらっとカセツウ」

酒井@さいたまです。 日本一の通訳者・翻訳者コミュニティを作りたくなっちゃって、2024年までに500人を目指して取り組み中です。 ・・・なんてことを毎回ちゃんと書こうかな、書いておくと協力してくれる人も増えるよね、と、思いつつ、、、 毎回書くとウザ…

今日13時から座談会やります

酒井@さいたまです。 昨日はうなぎ串を食べに行きました。うな重とかうな丼よりよほど安い(^^)久しぶりに少しだけお酒を飲みましたが、なんだか、、、 「ああ、これが”普通“だったんだよな」 と、ちょっとしんみりしちゃいました。 <今日13時から座談会やり…

レートアップは年に一度…のウソホント

酒井@さいたまです。 通訳や翻訳って、本当にどこかに「好き」がないと続かない仕事だな、と思います。思いました。というここ最近。あ、今日の話とは関係ありません。 <レートアップは年に一度…のウソホント> 「半年前にレートを上げてもらったところなん…

下請け翻訳者、下請け通訳者からの脱却

酒井@さいたまです。 いやー、昨日は暑かったぁ…(^_^;)涼しいところに行きたいなー… <下請け翻訳者、下請け通訳者からの脱却> 「下請け」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? 「下請け翻訳者」「下請け通訳者」というワードからどんな印象を? →続き…

通訳・8月閑散期の過ごし方は?

酒井@さいたまです。 しばらく前に、いろんな方から同じタイミングで質問相談された「上手な休み方」について書きましたが、それと同じような、実は真逆のような、、、? <通訳・8月閑散期の過ごし方は?> このトピックは、昨日Zoomで話した通訳者さんから…

昨日の交流会に参加した人たちの感想

酒井@さいたまです。 参加してくれた人たちから嬉しい感想をもらうと、やっぱりモチベーションになりますね(^^) <昨日の交流会に参加した人たちの感想> さて、ザクザクと感想をシェアしていきます。出てきたトピックの一部も書いておきますね。 →続きを読む

仕事のレベルを高めるには

酒井@さいたまです。 今日の15時からはオンライン交流会「ふらっとカセツウ」です(^^)テーマは「仕事環境・役立ちツール」。僕自身も楽しみなトピックです。 <仕事のレベルを高めるには> 「仕事のレベル」なんて言っても一律的、客観的に評価するのは難し…

毎日している”仕事“はなんですか?

酒井@さいたまです。 昨日、京都からさいたまに戻りました。どれくらいいるかはまったく未定ですが(^_^;) <毎日している”仕事“はなんですか?> そうそう、昨日のメルマガでデジタル名刺のことを書いたんですが、感想メッセージでデジタル印鑑でおすすめの…

名刺、いる? いらない?

酒井@京都です。 短い滞在でしたが今日から関東に戻ってしばらく滞在します。 営業再開しているあのお店、あのお店に顔を出せるのが楽しみ、、、(^^) <名刺、いる? いらない?> 僕自身はもう名刺は持ってません。使う機会がないんだもの(^_^;) →続きを読む

電子書籍のすゝめ

酒井@京都です。 これからどんどん暑くなりそう、、、 <電子書籍のすゝめ> 僕はもともと紙の本が好きで、Kindleって持ってましたがなんだかあんまり使わず、だったんですよね。 →続きを読む

100本できたってさ、ゼロスタートだったのに

酒井@京都です。 約1ヶ月滞在した広島とはいったんオサラバ。いや、良い1ヶ月でした。 京都は京都で懐かしい友人たちと会えてとても楽しく…(^^) <100本できたってさ、ゼロスタートだったのに> かつてコンサルとして入らせてもらった映像翻訳スクールがあり…

出版した翻訳者さんに話を聞こう!

酒井@広島です。 が、今日から数日、京都滞在です。京都も久しぶりだなぁ~。 <出版した翻訳者さんに話を聞こう!> 今日はオンライン交流会「ふらっとカセツウ」の企画のご案内です。 →続きを読む