【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が3kg減った理由

酒井@埼玉です。 昨日(29日)、なんかすっげーーー暑かったですよね、関東。気圧?台風? <体重が3kg減った理由> 1ヶ月で3kg減った、というのはこれまでも何回も経験してるし、ファスティングをやったら10日で10kg減った、というのも何年も前ですが経験し…

モチベ最底辺(のチャンス)

酒井@埼玉です。 今週末に控えているイベントが終わったらまた月に1週間とか2週間、転々とするライフスタイルをしばらくしようかなと。 <モチベ最底辺(のチャンス)> まぁ~、ほんとにテンションが上がらない。仕事部屋の壁には標語みたいに「xxをする!」…

確定申告に向けて、、、

酒井@東京です。 友人が泊まっているホテルのラウンジにて。都会、久しぶりですね笑 <確定申告に向けて、、、> まず大前提として、税務相談含む税理士業務は税理士の独占業務なので資格のない僕がすることは禁止です。 なので、確定申告というテーマではあ…

なぜネガティブに考えてしまうのか

酒井@埼玉です。 今日はシンガポールに移住した友人と久しぶりの再開。楽しみです。 <なぜネガティブに考えてしまうのか> いま読んでいる本から抜粋します。 ++++ 「女子社員はしょせん出産までの腰掛け」というのが典型的なステレオタイプで、こう考える…

12月に心のバランスをとる?

酒井@埼玉です。 今日の案内はまだ思いついた程度ですが、でもきっと、価値があるはずです。 <12月に心のバランスをとる?> 時期的なこともあるし、そうじゃない要素もありますが、12月にある企画をやろうと。 →続きを読む

今日が人生最低の日です

酒井@埼玉です。 日本、ドイツに勝ったね!試合は観てないんだけど(^_^; <今日が人生最低の日です> 今日、今のこの状態こそが人生のどん底で、最低の状態。ということは、この先は良くなる一方。 →続きを読む

収入源は複数持つべし

酒井@埼玉です。 今日は勤労感謝の日ですね。働くぞー笑 <収入源は複数持つべし> 複数の収入源と言ってもいろんなレイヤーがあります。 通訳や翻訳の中でもメインの1社の仕事に頼り切るのではなく2社、3社、と取引先を増やせば複数の収入源ということに…

レート交渉のベストタイミング

酒井@埼玉です。 通訳翻訳ジャーナル2023年1月号に僕の寄稿が載ってます。ぜひ。 <レート交渉のベストタイミング> さて、レート交渉のベストタイミング。 「年度の切り替え時がいいんでしょうか」 「あまり気にしなくていいんでしょうか」 「半年前にレー…

翻訳業から「教え業」へ

酒井@埼玉です。 <パラレルキャリアの始め方> 先日のメルマガでもご紹介した、中国語発音矯正講座を主宰している井田綾さんをゲストに迎えて、「パラレルキャリア」についてお話を伺えることになりました。 →続きを読む

選ばれる通訳者・翻訳者になるために

酒井@埼玉です。 なんかAmazonからメールが来て、規約違反で紹介料を受け取る権利を喪失したそうです。んー、よくわからない。 <選ばれる通訳者・翻訳者になるために> 記事の内容は、文字数の関係などで正確には表現しきれない部分もあるなぁと感じる表現…

認知症世界の歩き方

酒井@埼玉です。 昨日紹介した中国語発音矯正の著者、井田さんとなんかやろーかって相談中。中国語以外の方もお楽しみに。 <認知症世界の歩き方> 「少しずつ読み進めている本の一冊」って書き方からもわかるように、何冊かの本を並行して読んでます。 ジム…

中国語発音矯正の本

酒井@埼玉です。 これもいまさらながらスターウォーズシリーズを観たくなってます。 <中国語発音矯正の本> さて、さっそく本の紹介。 の前に、、、 どうしてこの本を紹介するのか? 書かれた方がカセツウのサポートを受けてくれてた方だから、です。ま、完…

腹の浮き輪肉

酒井@埼玉です。 まーた新しいYouTubeチャンネルにどハマりしてしまった、、、(~_~;) <腹の浮き輪肉> 7月にエニタイムフィットネスという月額8000円ほどで全国(世界中?)どこの店舗でも使えるジムに入りました。 最寄のジムはいま住んでいるところから…

エージェント新規開拓のお作法

酒井@埼玉です。 13日は朝の学べるカセツウだけやって、あとはほぼメールもFacebookも見ずにゆっくり過ごさせてもらいました。 ゆっくりし過ぎて14日のメルマガを書くのも忘れてしまいましたが、、、(^_^;) <エージェント新規開拓のお作法> 仕事が少ないス…

今日は僕の誕生日ですが、、、

酒井@埼玉です。 これを書いているのはもう11日の12時回ってすでに誕生日です(^_^;) <今日は僕の誕生日ですが、、、> なんだかあっという間でして、、、ちょっとここ最近、バタバタで、じっくり企画を練る時間が取れず。 ということで、今日も特別企画のご…

落ち込み状態から復活するには

酒井@埼玉です。 明日は僕の誕生日です(^^) <落ち込み状態から復活するには> さて、実は僕も9月の末頃から「落ち込み時期」が続いてます。 こういうと驚かれますが笑、”僕ですら” そういう時期があるってだけでちょっとは救いになりませんかね笑 →続きを読…

2004年のメール術は役に立つか

酒井@埼玉です。 ポッキーの日ですね(^^) <2004年のメール術は役に立つか> さて、その本はホリエモンの 「100億稼ぐ超メール術 ~ 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術」 です。 いかにも時代の最先端、といったタイトルですが、この本が出たのは2…

映画を観る時間の作り方

酒井@埼玉です。 いま観てるのは「華麗なるギャツビー」です。 <映画を観る時間の作り方> 映画を観る時間の作り方、といってもちょっとインチキ?人によっては「絶対、ムリ!」って方法かも。 でもこんな方法、考え方を身につけたら観れる映画が増えるので…

世界で最も読まれた本、第5位

酒井@埼玉です。 皆既月食、みた? ・・・もう肉眼では光がぼやけてよくわからない目になりました・・・ <世界で最も読まれた本、第5位> 昨日のメルマガで、僕の友人の「しんがきさん」が直談判して実現に漕ぎ着けた、山川紘矢さん&亜希子さんのイベント…

ご夫婦共に出版翻訳

酒井@埼玉です。 今日は僕の大切な友人主催の企画をご案内。友人は翻訳者じゃありませんが、山川ご夫妻に「惚れ込んで」おふたりに「直談判?笑」してこの企画を実現。すごいパワーだ。 <ご夫婦共に出版翻訳> いま「山川紘矢(さん)」で検索したら、出て…

女優やりなさいよ

酒井@埼玉です。 昨日の目標設定に関するアンケート、送っていただいた皆さん、感謝!ありがとうございますm(_ _)m <女優やりなさいよ> テーマは「自分の強みの見つけ方」です。 昨日参加された皆さんは全員が動画教材を視聴した上での参加だったので、基…

そろそろ目標設定?

酒井@埼玉です。 落ち込んでる暇はない、とつくづく思う今日この頃。 <そろそろ目標設定?> 年末に近づくと「来年のための目標設定」を考え始めるし、そういうワークショップも開催しようかなぁ、と考え中。 →続きを読む

自分の強みの見つけ方

酒井@埼玉です。 13日の誕生日企画、どんなものにしようかな~。 <自分の強みの見つけ方> 通訳者さん、翻訳者さん、特にインハウスをやっている方をコンサルしてるとよく聞きます。 「自分の強みがわかりません、何をアピールすればいいんでしょう、アピー…

リピートしてもらうには、、、

酒井@埼玉です。 11月にひとり合宿をしたいんですが、普段使っているホテルが埋まってる、、、全国旅行支援の影響?いずれにしても普段よりかなり高い。さて、どうしようかな、、、 <リピートしてもらうには、、、> 先日、栃木県に行きました。 今回の主な…

彼女たちほど努力してますか?

酒井@埼玉です。 カセツウ7周年にメッセージ、ありがとうございます。嬉しい。 <彼女たちほど努力してますか?> 選手たちを見て思うわけですよ。 「ああ、このトップ選手たちはきっと、朝から晩までフィギュアのことを考えていて、寝ても覚めても食事中で…

あれっ!?ヤバい!7周年だ!

酒井@埼玉です。 31日、1日と、栃木県の足利、そして佐野アウトレットに行ってました。散財したし、お仕事頑張らねば。 <あれっ!?ヤバい!7周年だ!> あ~~~~~、ほんと、反省、大反省。 仮にもマーケティングを教えているならこんな●周年なんて忘れちゃ…