【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の薬局で目にした光景

酒井@大阪です。 昨日から大阪に来ています。 富山から合流した母親と食い倒れを しているのですが・・・ 黒門市場(くろもんいちば)という 市場に行って、関東煮(おでん)、 たこ焼き、焼きそば、、、 (わなか、ってお店でした) なんてものを楽しみつ…

「ブログ勉強会・相談会」をやります

酒井です。 昨日、養成講座の参加者さんと お話をしている中で、ブログの 使い方について質問をいただきました。 僕はいつも通訳者さん、 翻訳者さんもブログを やった方がいい、と 始めることをおススメ しているんですが、 そんな僕のそそのかし(笑) に…

3年前の今日、僕の価値は2000円でした…

Facebookをやっている方なら ご存知かと思いますが、 「過去のこの日」という機能 があって、「〇年前の今日」に した投稿が出てくるんです。 で、今日出てきたのがこの 3年前、2015年5月28日の 投稿 ↓↓↓↓ ⇒続きを読む

“適切な”相談相手、いますか?

週末のメルマガで「すごい解決」 というものをシェアしました。 実際に取り組まれた方もいらして、 「参考になったなら良かったな」と。 そもそも「すごい解決」をシェア したのは、僕自身が感じていた課題を 解消したいと思って取り組んだからです。 ⇒続き…

コーディネータは語学関連の資格を見るか

よくいただく質問です。 通訳や翻訳の仕事を得るために、 TOEICや英検、中検など、語学関連の 資格は取っておいた方が良いでしょうか? ちなみに今日のメルマガのタイトルは 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 をもじってます。意味はないですが笑。 ⇒続…

9月から通訳の繁忙期なので…

ご存知かと思いますが、 9月、10月は通訳者にとって いわゆる「繁忙期」です。 特にIR関連イベントのために 通訳者が駆り出されるんですが、 ということは、その煽りを受けて その他の分野の通訳者自体が 不足しがちになります。 なので、この時期は新人…

すごい解決法

内藤さんには何か解決したい 問題や課題がありますか? あるなら、今日の「すごい解決」 はお役に立つと思います。 「すごい解決」は「ほとんど すべての問題」に対応できます。 通訳や翻訳の悩み、仕事関係の悩み、 人間関係の悩み、などなど・・・ ⇒続きを…

付き合いたくないクライアント…の考え方

今週のPodcastでは珍しく 時事ネタに関して個人的な 意見や心証を話してみました。 日大アメフト部の報道についてです。 こうした状況になった時に、 「普段の言動」がものを言うん だよなぁ…なんて思います。 僕が痴漢で捕まった、とニュースに なっても「…

仕事の幅を広げたければライザップ式で

ひとことで通訳とか翻訳って 言っても、ジャンルや分野、 業界なんていろいろありますね。 「やりたい分野の通訳・翻訳が ある、でもエージェントからは そうした分野の仕事が来ない」 なんてご相談を受けることが あります。 そんなあなたへのヒントとして …

いつでもご機嫌で過ごす法

なんだかテレビを見てばっかり って思われそうですが…(^_^;) 今日もテレビで見たことのシェア。 「世界の果てまでイッテQ!」が 好きなんです。数少ない録画してる 番組なんですが… ⇒続きを読む

自分の本心が見えなくなったら

毎日いろいろと考えることが あると思います。中には、 数日考えても、1週間考えても、 結論が出せずにずーっと考え 続けてしまうこともあるかも しれません。 いつまで経っても結論が出せない、 決められない、悩み続けている… その内、自分の本心が見えな…

JTF翻訳祭の講演、決定(10月京都)

先日、10月に京都で開催される 日本翻訳連盟(JTF)翻訳祭の 講演にエントリーしたことを 書きました。 で、先日ご連絡をいただいて、 「ぜひ、ご講演いただきたく 存じます」とのことでした(^_^) ⇒続きを読む

時間だけが過ぎていく…

ある若手芸人コンビの話。テレビで話してました。 ======= 芸歴8年、いわゆる「王道」の漫才をしている。 ファンもそこそこついていて、劇場もそれなりにチケットが売れる。アルバイトもせずに漫才だけで暮らせている。 いろんな劇場に呼ばれて漫才…

1ヶ月で5キロ痩せようとしてない?

カセツウ通信をしばらく読んで くれている方は、僕のダイエット ネタは「またか」かとお思いでしょうが… 思い返すと、去年の8月頃に 「ダイエットやるぞ!」とか 書いてるんですが、じゃあいま、 どうなってるかっていうと、 減ったり増えたりの繰り返しで…

仮押さえ通訳者・仮バラシ芸人

アメトーークでやってました。 『(仮)バラシ芸人』 (仮)バラシっていうのは、 スケジュールを仮で押さえられて 結局リリースされること。 ・・・どこかで聞いたこと ありますよね(^_^;) そう、通訳者の「仮押さえ案件」に かなり近いものがあります。 ⇒…

営業や交渉ごとが苦手なら取り組むべきこと

金曜日はカセツウPodcastの配信日。 ペースがだんだん安定してきました笑。 今回お答えした質問は・・・ 「営業や交渉ごとが苦手なら取り組むべきこと」 ⇒続きを読む

フリーランスになりたいインハウス向け座談会

酒井です。いま、新しい講座を作ろうとしています。 想定対象は、現在インハウスで通訳や翻訳をしているけれど、いつかは(1年〜3年以内)フリーランスになりたい、と考えている方々です。 ⇒続きを読む

観れてよかった、この映画

ジムではランニングマシーンで 走りながらiPad で映画を観ています。 (Amazonプライム会員なので) この方法を思いついたことで、 今年に入ってから観る映画の 本数がすごく増えてます。 ⇒続きを読む

コーディネータ人生で印象に残った通訳者

昨日のメルマガで、通訳者の 橋本美穂さんが野生爆弾・ くっきーの同時通訳をしたって トピックから、 『憑依型』『黒子型』のお話、 そして『自分を評価してくれる 場所があるよ』なんてことを 書いたのですが、 なんだか予想外に反応(感想) をいただいて…

芸人のボケを完璧に同時通訳する“スーパー通訳さん”

ご覧になった方もいると思いますが… 『情熱大陸』で密着されたことも ある通訳者の橋本美穂さん、 先日もテレビに出られていたようです。 ⇒続きを読む

もう解約します

今日のメルマガは僕の近況の 報告というか、思ったことを つらつら書いているだけなので (いつもか?笑)、特に役立つ とかためになるものでもないかも しれません(^_^) ⇒続きを読む

これ、聴いてる??

今日はちょっと内藤さんに 教えてほしいことがあります。 『これ、聴いてる??』の 『これ』は、カセツウPodcast。 4月から『えいや』で始めて毎週 1エピソードを配信。昨日の配信で 6回目です。 (つまり1か月半経ってるのか、、、 時の流れは速い、、…

大阪でお会いしませんか?

酒井です。 今朝のメルマガとは別に送ってます。 5月30日から6月2日まで大阪に滞在します。 最初の二日は予定があるんですが、6月1日、2日は予定なしです。(2日は14時のフライト) そこで、、、 もし、6月1日か2日に大阪でお会いできる方がい…

インハウス時代超えの売上を達成

なんだか最近、良い報告を たくさんいただいている気がします。 単に景気が良くなっただけ かもしれませんが・・・笑 それでも皆さん、僕に報告を くださっているのが嬉しいです。 今日はこんなご報告でした。 ⇒続きを読む

コーディネータが通訳者を選ぶ基準&上手なレート交渉

ここ数回はちゃんと予定通りの 金曜日に配信できてます、Podcast。 今回お答えした質問は・・・ 「コーディネータが通訳者を 選ぶ基準&上手なレート交渉」 ⇒続きを読む

プロ出版翻訳者による『リーディング勉強会 第3回』

お友達というか戦友というか?笑 出版翻訳者として、、、 えーと、何冊だったかな(^_^;) しばらく前は30冊を超えたと 言っていたけどそれからもザクザク 増えている感があるので40冊弱 というところかな? の、実績を持つバリバリの 出版翻訳者・上原裕…

バイきんぐ小峠・新ビジネス「飲み会参加で年商2200万円」

「ニノさん」て番組があって、 こんな企画をやってました。 ↓↓↓↓↓↓↓ テレビでしか発揮されない 芸能人の能力を一般社会で応用、 新ビジネスとして提案する「ニノビジ」。 小峠はその「ツッコミ」を最大限に 活かして「つまらない上司との飲み会を ツッコミで…

「支払ってもらえないんじゃ…」の解決策

頑張って通訳や翻訳をしたのに… 「取りっぱぐれ」なんてイヤですよね。 それなりの信頼関係やネーム バリューがあるエージェントなら まだしも、ひとりでやってるような 会社や個人からの問い合わせだと、 やっぱり心配になります。 それを解消するにはやっ…

通訳は地方でも稼げる?

最近はもう実際に会ったり することはほとんどなくて、 オンラインでセッションや 教材、講座を提供しています。 なので、僕は東京に住んで いますが、相談は世界中から いただける状況になってます。 日本国内でも北は北海道、 南は九州まで、、、 (沖縄は…

「通訳学校について語る会」に参加しました

『やる気を育てる通訳学校 (やるツウ)』のナナさんが 主催の「通訳学校について語る会」 に参加しました。 僕自身は通訳者でも翻訳者でも ないので基本的にはオブザーブ的な 参加でしたが、他の皆さんのお悩み や質問、相談が聴けてとても有意義でした。 …