【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芸人が会社員をやる時代、僕らは?

酒井@東京です。 ハチミツ二郎さんってご存じ? <芸人が会社員をやる時代、僕らは?> 東京ダイナマイトってお笑いコンビの金髪のがっしりした方、、、って言えば伝わる方もいる…かな?(^^;) 最近はあんまりテレビで見ませんね。 僕もネットでこの記事を目…

期限を決めれば現実が動く

酒井@東京です。 Zoom通訳練習講座の日程を決めました。 <期限を決めれば現実が動く> 6月頭に5日間連続でZoom通訳練習会(の練習会)をやってからもうはや1ヶ月・・・。 「そのうちに講座としてやろう」と思いながらも、具体的にはなにも進められず1ヵ月・…

フリーランスってどうなの?

酒井@東京です。 う~、ちょっと体調不良? <フリーランスってどうなの?> 通訳・翻訳と言っても「働き方」はいくつかの選択肢がありますね。 大きく分ければ、特定の会社に継続的に勤める「インハウス」とそうではない「フリーランス」。 どちらが正解と…

7月の目標は決めた?

酒井@東京練馬です。 経営合宿から戻って今日から平常運転・・・と言いながらいきなりメルマガの配信時間が普段より遅い(-_-;) <7月の目標は決めた?> もう6月も今日を入れて4日で終わり。つまり、2020年も半分が終わり。 どんな前半戦でしたか?立てた目…

戦略を手に入れた人たちの声

酒井@ひとり経営合宿最終日です。 とはいえこの2日はあまり集中できなかったな(^^;) <戦略を手に入れた人たちの声> 今日はカセツウのオンライン教材を視聴してくれた方々の感想をシェア。 動画教材では「通訳者の戦略」についてお話しているので、その「戦…

酒井、会社始めるってよ

酒井@経営合宿ひとり継続です。 今日は僕の勝手な宣言です。 <酒井、会社始めるってよ> タイトル読んで「何の話?」って思った方がほとんどかと思います(^^;) 何の話かっていうと、この度、法人を設立することにしました。(まだこれから動く段階です) な…

自分の強みの見つけ方

酒井@経営合宿です。 昨日もメルマガ書く余裕がなかった( ̄▽ ̄;) <自分の強みの見つけ方> 今回の経営合宿は僕がひとりでカセツウをテーマにやってるんじゃなく、エスコートコンサルティンググループという僕もメンバーになっている5人のコンサルチームの事…

長続きするクライアントの見つけ方

酒井@経営合宿です。 昨日はメルマガ書く余裕がなかった( ̄▽ ̄;) <長続きするクライアントの見つけ方> 今日の話はマーケ的に「ペルソナ」と呼ばれたりするものですが、本当に奥が深いなと感じます。 実は、今回の経営合宿は僕がひとりでカセツウのことをテ…

パソコンの買い方・選び方

酒井@??です。 今日からちょっと経営合宿に。パワーアップして戻ります。 <パソコンの買い方・選び方> 先日土曜日も開催したパソコン相談会。 テーマは「ネットワーク」でしたが、いつも通り参加してくれた皆さんの反応がとても良かったです。 そんなパ…

酒井@東京です。 ファスティング終了宣言。準備2日、ファスティング5日、回復3日、で、迎える今日。お酒はあと一日、ガマン(^_^) <いまさら訊けない「Zoom基本のき」> 思い付き、ではあるんですけど。 先日、カセツウのサポートを受けて暮れてる通訳者さん…

着々とタスクが片付く仕事術

酒井@東京です。 1週間で顔つきがすっきりした。(と、思う。さすがマイナス5kg) <着々とタスクが片付く仕事術> 先週第1回目をやってみたら、参加してくれた方の評判が思った以上によくって(^_^) もともとは隔週で開催するつもりだったんですが、気をよく…

金ぴかプロフィール作成のヒント

酒井@東京です。 今日が回復食2日目。結局、5日間のファスティングで-5キロ。体の調子もよきよき。ちゃんとやればこの先も減るらしいけど。 <金ぴかプロフィール作成のヒント> カセツウの「時間割」の中で、「金ぴかプロフィール作成ワークショップ」とい…

出遅れちゃったら…諦める?

酒井@東京です。 ファスティング5日を終えて今日から回復食。大根の煮汁に梅干しを潰したものから… <出遅れちゃったら…諦める?> こんな投げかけをいただきました。(一部改変しています) ↓↓↓↓↓ リモート通訳の有用性には早いうちから気付いていたのです…

迷ってるから苦しいんだ

酒井@東京です。 結局ファスティングは5日間やることにしました。だからこのメールが届いてる今日が最終日(^_^) <迷ってるから苦しいんだ> 昨日のメルマガでも書いたんですが、何かについて「どうしよう…」って迷ってる状態がいちばんしんどいと思います。…

目標の立て方がうまくないなら

酒井@東京です。 ファスティング3日目の夜にこのメルマガを書いてます。4日目、5日目、どうしようかな…? <目標の立て方がうまくないなら> 今回のファスティングの「最低目標」は「3日はやる」ということでした。で、それはこのメルマガを書いてる時点で達…

どう憶えられたい?

酒井@東京です。 ファスティング3日目の朝。今日を終えて調子が良ければ5日まで延長しようかなと。 <どう憶えられたい?> 先日から「金ぴかプロフィール」を作るワークショップを開催してるんですが、それにも通じるお話です。 どう憶えられたい? これ、…

タスクが片付くワークショップ

酒井@東京です。 具なし味噌汁ファスティング、始めました(^_^) <タスクが片付くワークショップ> ええっと… 先日も書きましたが、僕、6月、めっちゃセミナー、カフェ会、ワークショップ、やろうと思います。 カセツウをより「スクール」らしく、時間割を作…

通訳者のためのパラレルキャリア戦略

酒井@東京です。 以前も一度ご案内しましたが、ブラッドリー純子さんのEJ Expert社主催のセミナーにお呼ばれしてまして(^_^) <通訳者のためのパラレルキャリア戦略> そのセミナーのテーマが「複業」つまりパラレルキャリアなんですが、パネルディスカッシ…

タスク管理の基礎を学ぼう

酒井@東京です。 日曜夜の勉強会のご案内。 <タスク管理の基礎を学ぼう> 知らない方も増えていると思いますが、僕、実は「3ステップ時間管理術」という本を2018年に出版してて(商業出版ですよ)、3ステップ時間管理術のインストラクター資格も持っていま…

お勧めのプロフィール素材

酒井@東京です。 今日は配信が午後に(;・∀・)深い意味はありません。 <お勧めのプロフィール素材> 最近「金ぴかプロフィール作成ワークショップ」というのも始めていろんな方のプロフィールに関する悩みを聞くようになってますが、よく聞く悩みのひとつが …

無料で授業を受けませんか?

酒井@東京です。 試験的なので、やってみてすぐに辞める可能性もあります。いまのうちに、ということですね。 <無料で授業を受けませんか?> この画像、見てください。↓↓↓↓↓ これ、カセツウ・ビジネススクールの6月の「時間割」です。 新型コロナのことが…

日本通訳翻訳フォーラム2020

酒井@東京です。 毎年開催されている日本通訳フォーラムですが、今年は特別、凄そうです(^_^) <日本通訳翻訳フォーラム2020> まず、タイトルからわかりますが、通訳だけじゃなくて翻訳も入ってます。「通訳&翻訳の業界全体」を盛り上げようって意図ですね…

いま観るべき映画です

酒井@東京です。 今日は映画の話。マーケとかビジネスは関係なし。 <いま観るべき映画です> まあ僕の主観なので、観てみて「つまらなかった」「時間の無駄だった」と思われたらごめんなさい、ってだけなんですが(-_-;) 僕自身、「いま観ておくべき映画だと…

リモート通訳の必須条件(のひとつ)

酒井@東京です。 先週開催のZoom通訳練習会でもここに問題がある方は一発アウトだね、と再認識ができました(-_-;) <リモート通訳の必須条件(のひとつ)> その条件っていうのは・・・「ネットワーク環境」です。 まあネットワーク環境と言ってもいろいろと…

同時通訳者が「訳せなかった」英語フレーズ

今日は通訳者さん向けの書籍のご案内。 あ、カセツウの書籍じゃないです、残念ながら…笑 かの松下佳世先生を中心に、なんと約40人の通訳者さんたちが関わってつくり上げた1冊です。 →続きを読む

メニューを決めずに買い物に行くタイプ?

酒井@東京です。 お買い物の話…かな?( ̄▽ ̄) <メニューを決めずに買い物に行くタイプ?> スーパーに食材を買いに行くときに、大きくわけて2パターンあると思います。 1.メニューを決めてそれを作るのに必要な食材を買いに行くパターン 2.メニューを決…

安くなくてもお客に選ばれる条件

酒井@東京です。 思うところあり、ボイトレ講座を受けることにしました。昨日はそのガイダンス(^_^) <安くなくてもお客に選ばれる条件> 誰に習うかって、知る人ぞ知る、「通訳者による通訳者のためのオンラインボイトレ講座」をしている平井さんですね。 …

チャンスはどんどん減るよ

酒井@東京です。 自転車乗ってると汗ばむようになってきましたね…(-_-;) <チャンスはどんどん減るよ> 昨日、語学講座をしている方から相談を受けまして。 「2月の時点で5万円で提示したら見送られた方からあらためて問い合わせをいただいたんですが、いま…

Zoom通訳練習会に関するお知らせ

酒井@東京です。 31日にZoom通訳の練習会、のその練習会を開催したんです。 <Zoom通訳練習会に関するお知らせ> 10名枠に対して満席になったものの数名キャンセルが出るもそれでもまた埋まって結局10名+僕で開催できました。 やっぱりみんなZoom通訳のニー…

今日やろう

酒井@東京です。 今日から6月! <今日やろう> 昨日のメルマガでは、5月に達成したこと、できたことを書き出しましょう、と伝えました。 書き出してみました? もし書き出したなら、そこに並んでいる5月の成果を改めて眺めてみてください。 →続きを読む