【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を出す人、出せない人

酒井@広島です。 経営合宿は今日で終わり。 今日から(たぶん)フツーのマンションで広島暮らしのスタートです。とはいえ、、、 仕事中心であまり「広島らしい」ところは関係ない気もしてますが(^_^;)また宮島でも行こうかな。 <成果を出す人、出せない人>…

フリーランスの営業活動ディスカッション

酒井@広島です。 荷物は中サイズのキャリアケースと、大きめのデイパックに収めて。夏の間は洗濯機があればこれだけで1ヶ月でも、2ヶ月でも、どこにでも行ける、と笑 ※業務連絡的な。6月1日まで経営合宿のため新規のお問い合わせ等への返信は6月2日以降目…

屋号を使って印象付けよう

酒井@埼玉です。 今日から広島入り。6月いっぱいはそのまま広島予定です。 ※業務連絡的な。今日から6月1日まで経営合宿に入るため、新規のお問い合わせ等への返信は6月2日以降を目安に考えてくださいm(_ _)m <屋号を使って印象付けよう> +++++ 屋号とは、…

通訳者・翻訳者を料理人に喩えてみる

酒井@埼玉です。 この水・木の2日間はホントに朝から晩までZoom、Zoom、Zoom、Zoom、Zoom、、、 久しぶりに「タフだな」って笑でも、心地よい疲労間の中でこのメールを書いてます(^^) <通訳者・翻訳者を料理人に喩えてみる> Twitterでこんなことを書きま…

目標の設定方法を学ぶ人は少ない

酒井@埼玉です。 しばらく前にiPadの画面が割れてしまったので新しいタブレットを、、、と思ってAmazonの最新世代FireHD10を購入。したものの、、、 ううーーー、、、もっと調べてから買うべきだった、、、と(-_-;) いや、レビューを見ると慣れれば快適、な…

翻訳フォーラム振り返り会、大好評!

酒井@埼玉です。 29日に広島に行くまで埼玉暮らし(^^) <翻訳フォーラム振り返り会、大好評!> 昨日は翻訳フォーラム・シンポジウム2021の振り返り会の開催でした。 翻訳フォーラムの公式イベントでもありませんが、9人の方が参加。 →続きを読む

起きてないクレームの心配をする

酒井@横浜です。 といっても横浜ぐらしもあと数日、、、 <起きてないクレームの心配をする> 気持ちはわかります。 自分の出来が良くなかった、というのは自分自身がいちばん感じるものです。 案件が終わった時に大反省、クレームが来るかもしれないと生き…

目標設定しにきませんか?

酒井@横浜です。 僕の今の目標は3年くらいかけてカセツウを日本一の通翻訳者のコミュニティにすること。 っていうのがこないだ決まりました笑 <目標設定しにきませんか?> 毎月カセツウのサポートを受けている方向けに開催している目標設定のワークショッ…

通訳日誌、翻訳日誌をつけよう

酒井@横浜です。 これを書いているのは21日ですが、今日22日は練馬時代に知り合って、結婚して横浜に引っ越した友人の家に初訪問予定。これも横浜に来たからこそ。楽しみ、、、(^^) <通訳日誌、翻訳日誌をつけよう> つけてますか?通訳日誌、翻訳日誌? →…

もう依頼しない、と思われてないか?

酒井@横浜です。 昨日は、横浜で暮らしている間に、、、と、横須賀生まれの友人を訪ねてきました。お酒はなくとも楽しい時間でした(^^) <もう依頼しない、と思われてないか?> 僕の最近の体験です。 あるラーメン屋さんに入ったら、店主が食事中。カウンタ…

通訳翻訳ジャーナルに記事が載ります

酒井@横浜です。 いま入っているゲストハウスで今週日曜にガーデンBBQ企画が。退去直前だけど、楽しみ(^^) <通訳翻訳ジャーナルに記事が載ります> はい、これ、ポチって!笑5月21日発売です。 ・通訳翻訳ジャーナル 2021年7月号(メルマガ内のみでの案内に…

翻訳フォーラム振り返り会

酒井@横浜です。 散髪しました。(どうでもいいですね笑) <翻訳フォーラム振り返り会> 先日の「#fhon2021」というタイトルのメルマガで触れた「翻訳フォーラム」ですが、たくさんの感想ツイート、そして、「参加したかった~」、 さらに、「リアル会場な…

通翻訳者の時間管理(動画)

酒井@横浜です。 僕も時間管理が完ぺきにできている、なんてことは決して言えませんが、今より少しだけでも改善できればそれでいいとは思いません? <通翻訳者の時間管理(動画)> もう3回目になりましたね、佳月さんのYouTubeチャンネル「Kazuki Channel…

#fhon2021

酒井@横浜です。 昨日の午後は1時から7時までほぼ連続で6人の方のZoomセッション。さすがに少し疲れました(^_^;) <#fhon2021> さて、#fhon2021。 見る人が見たら「あ、、、(ニヤリ)」って感じでしょうが、じゃない人には「何の記号?」でしょうね笑 →続…

ふらっと、カセツウ

酒井@横浜です。 引き続き「カセツウを日本一にする」についてなんやかんやと考えてます。 決めたら、決まる、そして、状況が動き出す、その典型みたいな流れだな、と。 <ふらっと、カセツウ> 昨日のメルマガで書いた通り、その場に参加し続けていると通訳…

通訳者・翻訳者・目指す人がゆっくり「羽化」する場

酒井@横浜です。 1泊2日の経営合宿を終えて、いまはクールダウンがてらホテル近くのコワーキングスペースでこれを書いています。 <通訳者・翻訳者・目指す人がゆっくり「羽化」する場> いただいたメッセージの一部を紹介させてください。嬉しかったので笑…

500人の通訳者・翻訳者コミュニティ

酒井@横浜です。 とはいえ昨日、今日とで経営合宿で横浜のホテルに泊まってるんですが笑 <500人の通訳者・翻訳者コミュニティ> カセツウをスタートして5年半くらい。 業界にはJTFやJACIがあるし、だからこそ(?)なんとなくカセツウはこじんまりと、知る…

国内の通訳者/翻訳者人数は?

酒井@横浜です。 横浜住み、、、という程には横浜を楽しめてないですが笑 <国内の通訳者/翻訳者人数は?> ご質問、ありがとうございます~(^^)こういうのをいただけるだけでもなんだか嬉しいんですよね。 『国内には、社内通訳、フリーランス通訳、何人く…

母親業もパラレルキャリアです

酒井@横浜です。 また急に寒くなりましたね、、、(^_^;) <母親業もパラレルキャリアです> 先日のグループセッションで出ていたテーマが「パラレルキャリア、通訳/翻訳ともうひとつの仕事とのバランスのとり方は?」というものでした。 そうなんですよね~…

理想のレートの設定法

酒井@横浜です。 昨日のメルマガでプレゼントにした良い習慣を作るためのルーチンチェックシート、たくさんの方がダウンロードしてくれてるみたいで嬉しいですね(^^) まだダウンロードしてない方は5月12日24時まで公開なのでそれまでにどうぞ。 ↓↓↓↓↓ ・ルー…

プレゼント:僕は「これ」で運動を再開できました

酒井@横浜です。 ようやく連休も終わりですね。連休中の方がたいへんだ、、、なんて方も多いですよね(^_^;) <プレゼント:僕は「これ」で運動を再開できました> ずっとカセツウを読んでくれてる方は「またか」の話かもしれません(^_^;) →続きを読む

目標が立てられない理由

酒井@横浜です。 <目標が立てられない理由> 立てれば良いのはわかってるのに、どうして目標が立てられないんでしょう? この悩み、わかる人には「わかるぅ~…」なのに、わからない人にはさっぱりわからない悩みだと思います。 →続きを読む

あなたの目標、お悩み、教えて下さい

酒井@横浜です。 <あなたの目標、お悩み、教えて下さい> さて、目標。 なんかね、最近すごく思いました。人生にとって目標って大事だなと。 僕自身が目標ロスになっていたことは少し前のメルマガで書きましたが、その間、僕の行動量ってめちゃめちゃ少なか…

最少の時間で成果を最大にする

酒井@横浜です。 6月からの広島暮らし(予定)、お好み焼きが食べれるのが楽しみ、、、笑 <最少の時間で成果を最大にする> さて、『最小の時間で成果を最大にする方法』みんな知りたいですよね? 日々いろんなことをやって忙しいのに、気付いたら一ヶ月が…

どこに向かっているかわからないあなたへ

酒井@横浜です。 6月から最低1ヶ月は広島に住むことになりそうです。 <どこに向かっているかわからないあなたへ> あなたの今の目標はなんですか?達成したいことはなんですか? 今月中に達成することは?3ヶ月で目指しているものは? →続きを読む

やりたい仕事と求められる仕事

酒井@カセツウです。 こどもの日、なんですね。ああ、あの頃に戻りたい、、、笑 <やりたい仕事と求められる仕事> よくあることです。 自分がやりたい仕事と、実際に問い合わせが来る仕事、つまり求められる仕事にギャップがある。 →続きを読む

月に一度の目標設定

酒井@カセツウです。 母の日のプレゼント、「日本一しっとりしている」という謳い文句のバームクーヘンを注文してみました。気に入ってくれるといいですが。 <月に一度の目標設定> 僕が毎月カセツウのメンバー向けに開催しているグループコンサルに、「目…

効果的な名刺のポイント

酒井@カセツウです。 <効果的な名刺のポイント> 昨日Zoomでコンサルした翻訳者さんの相談テーマは「効果的な名刺」でした。 で、僕が最初に確認したこと、今回だけじゃなくて、名刺の相談を受けた時に「常に」まず訊くこと、何かわかりますか? それは、、…

贅肉、ついてませんか?

酒井@カセツウです。 連休中ですがあいにくの雷雨。ま、どのみちお休み関係なくお仕事中心ですが、、、(^_^;) <贅肉、ついてませんか?> 今日は僕のダイエットの話、、、ではなく僕のライフスタイルの話ですが、1ヶ月~数ヶ月単位で住む場所を変える、とい…

今日やること

酒井@カセツウです。 昨日から横浜・上大岡に住み始めました。最低1ヶ月、気に入ったらもう少し延ばすかも。 <今日やること> 本当はもっと早い時間に入る予定だったんですが、人生初の上大岡駅到着は19時過ぎ。 →続きを読む