【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上白石萌音が語る目標実現のコツ

酒井@富山です。 車で5分、海が見える銭湯は朝6時から朝風呂に入れます。サウナ、水風呂、海が見える露天で外気浴、、、 人生これでいいなぁ、なんて思ってしまいます(^_^;) <上白石萌音が語る目標実現のコツ> さて、上白石さんの回答は・・・記事になっ…

通訳翻訳実績表のポイント

酒井@富山です。 昨夜の「いまさら訊けない超初歩的パソコン相談室」、よかったですよ(^^) ・一発でカタカナ変換する方法 ・ファイルのダウンロード先を指定する方法 ・Zoomの背景が使えなくなる問題の解決 めっちゃ喜んでもらえた笑 <通訳翻訳実績表のポイ…

今日の夜、超初心者向けPC相談室

酒井@富山です。 昨日、膝の手術で入院する母を病院に送る。これから3週間ほどパピヨンのダイズの世話をしながらひとり暮らしです。 、、、広い家(田舎だからね)に一人はちょっと淋しいね。もしかすると母親もそう思うこともあるのかな、と思うといろいろ…

なんやねんコイツ、と思った時

酒井@富山です。 先月入会したエニタイムフィットネス、世界中の店舗が使えるんですが、いまいる実家から車で5分の場所にも。すごい便利。 <なんやねんコイツ、と思った時> あることを指摘、というか、それも本人の「ご意見」なので指摘とも違うか、を、…

翻訳祭で話すこと公開打ち合わせ

酒井@富山です。 昨日は日英翻訳者・松本佳月さんのKazukiChannelの収録に参加。チャンネルとしては初の通訳者さんをゲストに迎えての回になりました。 週明けくらいから公開かな。お楽しみに。 <翻訳祭で話すこと公開打ち合わせ> いや、どんなことを話そ…

どうせ必要ならさっさとやる

酒井@富山です。 どんどんご飯を出してくる母が不在。この1ヶ月はダイエットの絶好の機会!笑 <どうせ必要ならさっさとやる> どうせ必要だ、必要になる、と思ったらそれ以上は迷わずにさっさとやる、ってとても大事なことです。 もちろんそれが本当に必要…

さいきん元気ない

酒井@埼玉です。 今日の午後から富山に向かいます。1ヶ月ほど実家の犬の面倒を。 <さいきん元気ない> 「これが原因で」というほどのはっきりした原因があるわけでもなく。飛行機がエアポケットに落ちたような。 あれも、これも、やりたくないわけじゃない…

1ヶ月チャレンジ決めました

酒井@埼玉です。 昨日の午前中はジムに行って筋トレ、そこからお風呂、サウナ、、、で、帰宅して午後から仕事。贅沢。 <1ヶ月チャレンジ決めました> 今回のチャレンジは、、、 毎朝、1日を始める前に、ノートに手書きでいまの目標を書いて、その目標につ…

初回コンサルの質問事項

酒井@埼玉です。 2日前のパーソナルトレーニングの筋肉痛がかなりキテます(^_^;)いいぞ!笑 <初回コンサルの質問事項> 現状とかフリーランスへの転身を決めた理由とかその辺のことももちろん伺いますが、大きな確認事項はお金の話。 →続きを読む

やろうと思ってやってないこと

酒井@埼玉です。 昨日のメルマガで「打診」したAutoHotkey講座、「興味あり」の方が10人を優に超えるくらいいました。ちょっとお願いしてみるか(^^) <やろうと思ってやってないこと> 1ヶ月チャレンジなので、当たり前ですが何にチャレンジするのかを決め…

AutoHotkey講座・・・

酒井@埼玉です。 朝が涼しくなってきたぞ! <AutoHotkey講座・・・> 先日の学べるカセツウで扱った「効率化」でAutoHotkey もめっちゃ効率化になるよ、という話は出てたんです。 でも、だからといってどうしたら、、、という状態でした笑 →続きを読む

替えの利かない通訳者・翻訳者

酒井@埼玉です。 となりのトトロを観たのはもう何年振りかな、、、? <替えの利かない通訳者・翻訳者> 偶然見かけたネット記事ですが、漫才コンビ・ノンスタイルの石田さんの記事から引用。 ↓↓↓↓↓ ノンスタ石田、もはや吉本の社員同然? →続きを読む

受付開始:いまさら訊けないパソコン相談

酒井@埼玉です。 朝は家の中をうろちょろしていた猫が午後には動かなくなっている、なんて場面に遭遇すると命の不思議さというか儚さというか、考えるきっかけになります。 <受付開始:いまさら訊けないパソコン相談> 今回の企画は本当に初歩的なところか…

僕ならこうするレートアップ

酒井@埼玉です。 仕事終わりに机の上を片付ける習慣、まだ続いてます。いい感じ(^^) <僕ならこうするレートアップ> 「レートアップ」というくらいですからすでに取引をしているクライアントはある、そこからの依頼を大体こなせるほどのスキルはあるし、実…

クライアントのお困りごとを訊こう

酒井@埼玉です。 翻訳祭にはテリーさん、佳月さんと講演に出ることは決まってますが、10分ミニセッションにも個人で応募してみた(^^) 通るのかな笑 <クライアントのお困りごとを訊こう> この数日のメルマガでご案内している「いまさら訊けないパソコン相談…

効率化最大の秘訣

酒井@埼玉です。 義母の飼い猫が虹の橋を渡る。命について考えるきっかけ。僕は庭に穴を掘る役目。 <効率化最大の秘訣> 効率を上げるといったって、何でもかんでも取り組めばいいってものでもありません。 極端な話、1年に1回だけしか発生しない仕事の効…

いまさら訊けないパソコンのこと

酒井@埼玉です。 お盆らしさはほぼなし、、、(^_^;) <いまさら訊けないパソコンのこと> 冒頭に書いたのは、昨日14日の「学べるカセツウ」で出た質問です。 テーマは「生産性を上げるテクニック」でしたが、生産性≒効率を上げるにはパソコン関連のテクニッ…

“腰を据える”ということ

酒井@埼玉です。 今日は学べるカセツウの日。テーマは「生産性を上げるテクニック」だけど、、、 「テクニック」は予習用動画で配信したので今日はワークをやろうかな、と考え中。 <“腰を据える”ということ> まずはカセツウ。カセツウを日本一の通訳者・翻…

生産性を上げて何をしたいか?

酒井@埼玉です。 毎週イベントしてると、毎週「もう1週間経つの?」と驚く(^_^;) <生産性を上げて何をしたいか?> 生産性を上げるといっても人それぞれでイメージが違います。 「生産性が上がった」というのは心地よい響きですが、実はそれだと具体的には…

出版翻訳家になんてなるんじゃなかった日記

酒井@埼玉です。 昨日紹介した「惹きつける声を出す方法」、早速試してみます、というメッセージが。どうだったかぜひ教えてください(^^) <出版翻訳家になんてなるんじゃなかった日記> メルマガを書いた時はまだ読んでる途中でしたが、あの後すぐに読み終…

一瞬で惹きつける声を出す方法

酒井@埼玉です。 机の上を片付けるちょっとしたルールのメルマガ、数人の方から「こういうトピック好き」といただいてます。なんかわかる笑 <一瞬で惹きつける声を出す方法> 今日紹介するのは12分ちょっとのTEDの動画です。一回見るだけで「一瞬で惹きつけ…

生産性を上げるテクニック

酒井@埼玉です。 昨日のランチはうなぎでした(^^)うーん、やっぱりおいしい。(うな丼1480円) <生産性を上げるテクニック> 本編教材の動画時間は30分超えですが、そこから冒頭の5分ほどを導入として公開します。 興味が湧いた、続きを観たい、これをベー…

生活の質を上げるちょっとしたルール

酒井@埼玉です。 昨日紹介した「出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記」、さらに読み進めるとまたいくつか伝えたいことが出てきてます。今度書こうっと。 <生活の質を上げるちょっとしたルール> さて、その「ちょっとしたルール」というのは、、、 夜、…

怒りすら覚える内容

酒井@埼玉です。 陽性が出た家族の自粛期間が昨日で終わって今日から晴れて日常生活に戻る予定。 <怒りすら覚える内容> さて、この本です。知ってる方、読んだ方もたくさんいるんじゃないかな。 ↓↓↓↓↓ https://amzn.to/3bEaRi4 →続きを読む

翻訳者ライフの楽しみ方

酒井@埼玉です。 昨日の交流会「ふらっとカセツウ」、開始30分前に「空いてるから」とホントにふらっと申し込まれた方も。9名での開催でした。楽しかったです(^^) <翻訳者ライフの楽しみ方> いろんなアイデアはあったんですが、「佳月さんだから話せるこ…

早くスキルアップするコツ

酒井@埼玉です。 最近は間食におからクッキーを。大麦工房ロアさんのやつ。おいしいし腹持ちがいい。オススメ。 <早くスキルアップするコツ> 通訳や翻訳のスキルアップはなかなか道のりが長くてね。 このやり方がそのまま使えるかはちょっとわかりませんが…

そいつ今頃パフェ食ってるよ

酒井@埼玉です。 濃厚接触者の自粛期間は過ぎたのでジム通いを再開させてます。やっぱりいいね、筋トレ。 <そいつ今頃パフェ食ってるよ> 僕は読んでないんですけどね笑 でも、バズった元ツイートに共感してたので、きっとこれを必要とする人にはとてもいい…

つーほんウェビナー対談をMMに

酒井@埼玉です。 エアロバイクのお供の映画はマネーボール → マネーショートとマネーつながりに、、、 <つーほんウェビナー対談をMMに> 8月6日(土) 10時~の交流会「ふらっとカセツウ」のテーマを先日開催されたつーほんウェビナー「関根マイクさん&帽子屋…

ブログの始め方&活用法

酒井@埼玉です。 バック・トゥ・ザ・フューチャーを3まで観終わってしまった・・・さて、次は何を、、、 <ブログの始め方&活用法> ブログの話は通訳者として、翻訳者として、という場合ももちろんありますが、まったく関係ないトピックで始める方もたく…

落ち込まない心の作り方

酒井@埼玉です。 なんとまあ、家族に陽性が出ました。僕はいまのところまったく体調に変化はないんですが、いちおう濃厚接触者ということで入ったばかりのジムも自粛中、、、むむむ。 <落ち込まない心の作り方> さて、落ち込まない心の作り方、の前に、僕…