【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳者としてアピールできることが思いつかなくても…

選ばれる通訳者になるにはアピールすることが必要です。 でも…通訳者としてアピールする材料が思いつかなかったら? 今日はそんなあなたへのアイデアです。 どうしても通訳者としてアピールできる材料が思いつかない…そんな時は、 → 続きを読む

【外国語を使ったパラレルキャリア構築】オンライン相談会、企画中・・・

オンライン相談会を企画中です。 ご自宅から、お部屋から、パソコンやスマホからご参加いただけるオンライン相談会です。日程は調整中ですが、平日の午前中になる見込みです。カセツウのクライアントさん、読者さん対象に5-6人くらいを予定しています。 テー…

【求人情報・中国語パートタイム】豊島区税務課の窓口対応業務

中国語の求人情報です。 とはいえ今回は通訳や翻訳ではなく、窓口対応のアルバイトです。 この求人情報はご友人、お知り合いにもご案内いただいて結構です。 → 続きを読む

できてますか?時間管理。

昨日は酒井がインストラクターをやっている【3ステップ時間管理術】の講座でした。 4時間半、ワークを中心に手帳とふせんを使った時間管理術をお教えしています。昨日の参加者には20代女性・Uさんがいらしたのですが… こんな感想をいただきました。 → 続きを…

PPAPピコ太郎に学ぶ「流行るための戦略性」

PPAP、ハマりましたか? (こんな写真素材が作られてるくらいです…笑) → 続きを読む

クライアントに理不尽なことを言われたら、反論する?

昨夜のことです。 カセツウの「相談し放題サポート」をご利用されている通訳者さんから「電話で相談したい」とご連絡をいただきました。23時頃だったかと思います。運よく(?)お酒を飲んでいるわけでもなく、PCに向かって作業をしていたところだったので、…

稼げる通訳者として毎月決めておくべきこと

あなたは通訳者として毎月、決めていますか? …何をって? 毎月決めると言ったら、あれですよ、あれ。あなたがきっと喉から手が出るほど欲しいもの。それがあるのとないのとではやる気、モチベーション、行動に雲泥の差ができてしまう、あれ。 そして、あな…

【通訳者キャリア支援会・参加者感想】2月勉強会「自分の強みを見つける」

通訳者キャリア支援会の2月勉強会が終了しました。 テーマは「自分の強みを見つける」でした。 3時間+α と少し余裕を持って、酒井からの講義と、参加者自身でのワークとシェアを進めていきます。 → 続きを読む

音大出身・松下奈緒さんに学ぶ「なんとなく話しやすい通訳者」の条件

先日テレビを眺めていたら、松下奈緒さんが出てました。松下奈緒さん、音大出身なんですね。で、その番組では「音大出身あるある」なんてことを扱っていたのですが… 松下さんのコメントから、「これって通訳者も大事だよね」と思えることがありました。 → 続…

通訳として自信をつける方法

自信をもって通訳できるようになるにはどうしたらいいと思いますか? 多くの方が、なかなか自信を持てずに苦しんでいるようです。「私にできるのかな…」「失敗したらどうしよう…」「迷惑かけちゃうんじゃないかな…」 特に通訳を始めたばかりはそう思って当然…

【求人情報・英語】観光客の”日本体験”をお手伝いしませんか?

通訳者の募集です。 「体験型ツアー」はご存知ですか?数年前までは、ツアーと言えば「観光ツアー」が主流でした。遺跡や施設、文化財などを文字通り「観光」するツアーです。しかしここ数年で、「観光ツアー」から人気の座を奪いつつあるのが「体験型ツアー…

【コーディネータのホンネ】履歴書や通訳実績表、読むのメンドくさい

通訳エージェントやソースクライアントにエントリーする時に、履歴書や通訳実績表、送りますよね? 送った履歴書や通訳実績表…ちゃんと読まれてると思ってるでしょ? 残念ながら、それはちょっと、甘い期待かもしれません… せっかく送った履歴書や通訳実績表…

あなたの価値を上げる方法

唐突なんですが、お客様のこと、考えてますか? 『もちろん、考えてます!』って、きっと答えてくれますよね。通訳者はクライアントありき、お客様ありきですものね。 その上でひとつ考えてほしいのが、 どうやってお客様のお役に立とうとしてますか? とい…

通訳者として活躍していくために必要な3つの要素 – 2

← 通訳者として活躍していくために必要な3つの要素 – 1へ 便利で効果が出やすいからこそ注意するべき 『ツールセット』 の使い方 ツールを使うと、基本的にあっという間に効果が出ます。というよりも、『すぐに効果が出る』 のが 『良いツール』 の条件でも…

あっという間に通訳の照会を増やす方法

あっという間に通訳エージェントからの照会を増やす方法に興味はありますか? 通訳エージェントには、数多くの通訳者が登録しています。もちろん、数百人の通訳者に毎回毎回、案件照会をしているわけではありません。当然ながら照会には優先順位があり、通訳…

【勉強会】第3回 JACIサロン 通訳のチームワークについて語ろう!(パナガイド同通演習付き)

イベント・勉強会のご紹介です。 『通訳者のチームワーク』と言われてピンときますか? ピンときた方も、こない方も、参加されてはいかがでしょう。日本会議通訳者協会(JACI)さんの勉強会です。 → 続きを読む

【通訳学校】ディプロマット・アカデミーのサイトがリニューアルされました

株式会社ディプロマットさんのホームページがリニューアルされました → 続きを読む

【お子さんがいるママ通訳者、必見!】通訳者による通訳者のためのシッターサービス

お世話が必要な年齢のお子さんがいるママさん通訳者、必見の記事です。 だって、『通訳者による通訳者のためのシッターサービス』ですよ?(カバーエリアは東京都内・近郊応相談です) お子さんを抱えるママ通訳者さんとお話をしていると、必ず出てくるトピ…

肉屋に魚を売りに行っていませんか?

こんな風に、思ったことはありますか? 『通訳の仕事が来ない』『通訳案件の照会がない』『紹介は来るけどやりたい分野の通訳じゃない』 どれも深刻かとは思いますが…それって、『肉屋に魚を売りに行っていませんか?』ってこと。 ナニイッテンダって?魚な…

通訳者による通訳者のための『声トレ』(カセツウ特典付き!)

『発声のプロ』 であるアナウンサー直伝のノウハウに、『通訳者ならでは』 の経験や工夫を加えた、『通訳者による通訳者のためのボイストレーニング』に興味はありませんか…? → 続きを読む

スキューバダイビングで18億円?

スキューバダイビングで18億円、稼げると思いますか? そう、ダイビングで18億円稼いだ人がいるそうです。すごくありませんか?どんな風に稼いだんでしょう。 答えは、ゴルフ場。・・・でも、ゴルフ場でダイビングって、どういうことでしょうか。 → 続き…

クライアントは『最高の通訳』なんて求めていない

『最高の通訳者になりたい』 なんて思っていませんか? あえて訊きます。その技術、お客様が求めてますか?と。 → 続きを読む

毎月末金曜日は3時終業?プレミアムフライデー導入で通訳者への影響は?

プレミアムフライデー、ご存知ですか? このプレミアムフライデー、会社員への影響はそのまんまストレートに出ますが、通訳者にとってはどうでしょうか? → 続きを読む