スキル磨きか?営業か?
酒井@東京です。
メルマガ読者さんから
いただいた質問への回答を
一部シェアしますね。
<スキル磨きか?営業か?>
いただいた質問がコチラ。
(一部改変しています)
↓↓↓↓↓
(仕事が減っている中で)
翻訳力のてこ入れと営業、
どちらに重点をおくべきでしょうか?
↑↑↑↑↑
これに対する僕の回答(の一部)。
↓↓↓↓↓
施策を取る際は「正しい原因」に
対応する施策を選ぶ必要があります。
例えば最近は新型コロナの影響で
外食をする方が激減してますが、
理由は「新型コロナ感染が不安だから」です。
その「原因」に対して
お店がこんなメッセージを出したら?
「より素材にこだわって素晴らしい
シェフも迎え入れました!価格そのまま、
料理はさらにおいしくなりました!」
お客さんが来る可能性はゼロじゃありませんが、
「原因」である「新型コロナ感染が不安」には
向き合ってない、なんら対応していないので、
根本的な解決にはなりません。