【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【通訳者のレートアップ】 日頃の努力はエージェントには関係ない、けれど、、、

-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳スクールの方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:interpreter-promotion:20160419162656p:plain

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20160116092730j:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【通訳者のレートアップ】 日頃の努力はエージェントには関係ない、けれど、、、」です。

 

嬉しい報告から。

昨日のメルマガは、ブログ記事「【通訳者の正しい断り方】 案件を断っても感謝される方法?」の補足として、「もっとコーディネータから感謝される方法」を読者限定として書いてお送りしたのですが、お読みいただいた方からメッセージが。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。ちょうど3回続けてお断りしてしまったエージェンシーさんがいらっしゃいます。早速実践させて頂きます。

いやあ、嬉しい。こちらこそメッセージをいただいてありがとうございました!お役に立てたようで何よりです。

さて、今日の記事です。

レートアップ、重要ですよね。
メルマガを購読いただいている方々に折に触れてお伝えしていますが、通訳者の収入を構成する要素は、

レート x 被照会件数 x 受注率

です。

特にレートは皆さんがいちばん気にするところかと思います。
(収入アップの最短ルートはレートアップではない場合がたくさんありますが)

では、どうやってレートを上げればよいのか?
どう、エージェントとレート交渉をすればよいのか?

いろんなアプローチ(材料)はあると思いますが、もしなかなか言いだせないのであれば、「日頃の努力」を見直してみるといいかもしれません。

なんてことを言いながら、タイトルにある通り、皆さんの日頃の努力はエージェントには関係ありません。興味もないでしょう。努力に対してお金が払われることはありません。プロフェッショナルとして結果がすべてというのも事実です。けれど、、、

普段から精いっぱいの努力をしていれば、皆さんの心構えが変わってきます。

 

レート交渉をしようと考えたときに、ブレーキになるものはたくさんあります。

「断られたらどうしよう、、、」

「普段の仕事は満足してもらえているのだろうか、評価されているのだろうか、、、

「いまが言うべきタイミングなのか、もっと良いタイミングがあるんじゃないか、、、

「仕事が来なくなったらどうしよう、、、」

「果たして自分はそのレートにふさわしいのか、、、

いくらでも出てきそうですね。

そんなときにひとつの後押しや勇気になり得るのが、『自分は日頃から精いっぱい努力をしている』という自己承認です。

この自己承認は、周囲の人に褒めてもらう、認めてもらうことでも高めていくことはできますが、周囲の力なくとも自分自身で高めていくこともできます。
そのために、日頃の努力は効果的です。
日頃の努力なら、自分自身がコントロールできる部分です。

 

そして皆さんは普段、どういう努力をしていますか?

私の場合、日々マーケティングの本を読んだり、通訳者さんにインタビューをさせてもらったり(今日も先ほどおひとりお話伺ってきました。受けてもいいよ!と思われる方がいらしたらこちらからご連絡ください)、通訳関連のニュースをチェックしたり、クライアントとのセッション音声を聴き返したり、コーチング関連の動画を見たり、まあいろいろしております。

またクライアントさんの事例ですが、セッションをする中で、これをやります!と目標を決めて、バッチリと達成された方がいます。
そういう方を見ていると、本当にこの仕事を選んでよかったなと思うわけですが、、、

こういう努力を継続して、『自分は努力している、自分はもっと評価されてもよい、自分のパフォーマンスはもっと対価を得てもいい』と思えるようになって、大きな額も提示できるようになります。

私自身がそうでした。

コーチとしてのキャリアを始めた頃は、1000円もらうことも躊躇われていました。1時間以上お話を聴いて、コーヒーをご馳走になって終わりです。自分のコーチングの価値に確信を持てていなかったからです。

しかし、200人以上のお悩みを聴き、目標達成をサポートして、いまでは数万円、数十万円のオファーも『価値がある!』と確信があるのでオファーできていますし、私を信じて(正確には私を信じる自分自身を信じているのですが)申し込んでくださる方もいます。
この確信も、いっぺんにできあがったというよりは、コツコツと積み上げてできてきたという気がします。
このブログを毎日更新しているのも、その積み上げにとても大きな影響を与えていると思います(この記事を書いている時点で171日(5ヶ月半)、一日も欠かさず更新しています)。

と、いうことで、皆さんもレートアップをしたいと思われるなら、「これくらい貰ってもいいだろう!自分にはその価値がある!」と思えるくらいに自己承認を高めてみるのが良いかもしれません。その方法のひとつが「毎日なにかを継続する」ことかなと思います。

あと、、、メルマガ特典の「通訳者収入シミュレータ」でご自身の収入アップの課題を明確にしてみるのもお勧めです(^_^)

 

記事へのご意見やコーチングサポートのお問い合わせはこちらから

↓   イベント、プレゼント情報   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<通訳者スカイプ座談会>
~ 自宅にいながら他の通訳者さんと情報交換しませんか?~

<メルマガ登録で特典プレゼント>
『稼げる通訳者に近づくステップアップメール』

このステップアップメール講座を読めば、、、
・いま持っているスキルのままで収入を増やせることがわかる
・1ヶ月で収入を増やす方法がわかる
・新たな分野を勉強しなくても仕事は取れることがわかる
・レートが高くても依頼されることがわかる
・通訳者としてのキャリア以外の可能性に気付ける

さらに、以下の特典もお贈りしています。

特典1.「通訳エージェントに選ばれる通訳者の特徴がわかる!」PDFレポート 
特典2.「収入アップの近道が見つかる!」通訳者収入シミュレータ

ぜひ、お読みください。