【通訳者の正しい断り方】 案件を断っても感謝される方法?
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おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。
通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。
このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。
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今日のタイトルは「【通訳者の正しい断り方】 案件を断っても感謝される方法?」です。
そんな方法あるの!?
と思ってこの記事を開いてもらったのであれば、「シメシメ」です笑。
フリーランスの通訳をしていれば、通訳エージェントからの照会を断らなくてはならない場面も出てきます。
自身でエージェントを運営でもしていない限り、どうしたってカラダはひとつしかありませんから仕方ありません。
ただ、断るのって、抵抗ありませんか?
「断ったら仕事が来なくなるんじゃないか」
「通訳コーディネータからの印象が悪くなるんじゃないか」
特に、自分がまだ"駆け出し"だと思っている場合や、その通訳エージェントとの付き合いがまだ浅い場合はとても心配になるんじゃないでしょうか。でも、、、
安心してください!断れますよ!
(とにかく明るい感じで書いてみました)
大丈夫です、断っても。仕方ありません。
通訳コーディネータとしては、照会しているのですから請けてほしいというのが本当のところではありますが、そもそもフリーランスを相手にしているので、他の予定が入っていても当然・仕方ないともわかっています。
逆に、いつ照会しても100%請けてもらっていると「なぜこの通訳者さんはいつも空いているんだ、、、自分たちが気付いていない『他のエージェントが気付いている欠点』があるのか、、、?」なんて勘繰りたくなるくらいです。
(勝手ですみません(^_^;)、、、でもそういうもんです)
なので、「断る」ということを必要以上に恐れたり、不安に思う必要はありません。
ただし、同じ「断る」でも、せっかくなら次につながる断り方をしたいものですよね。
では、どんな断り方が良いのか?
簡単です。
「残念だ、次は受けたい、また照会ください」とハッキリ伝えればOKです。
「そんなことなら、いつもそういう返信をしています」という言葉も聞こえてきそうですが、、、本当にハッキリ伝えているでしょうか?
以前も使ったテンプレート、付き合いの長いエージェントに使っているテンプレートをそのまま使ったりしていませんか?
テンプレートを使うなとは言いません、むしろ、素早い返信のために積極的に活用するべきです。
しかし、「次の照会が来るか不安」と感じている相手に対しては、テンプレートでは不足です。そういう相手は多くないはずですから、そういう相手にだけでも、テンプレートから手を加えてもよいと思います。
さらにもっと効果的な、断ってるのに通訳コーディネータが「いやいや、とんでもない、こちらこそぜひ次回は請けてもらえたらと思っているのでよろしくお願いします、ありがとうございます」と思う方法もあります。
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