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当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
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おはようございます!
"稼げる通訳者"育成コーチの酒井です。
通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。
このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。
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今日のタイトルは「【売り手の思い込み】 あなたの魅力は、なんですか?」です。
3月は、11名のクライアントさんがいらっしゃいます。
(本当に、ありがたい、、、)
そのステージや目指すところはそれぞれ異なりますが、どのクライアントとのセッションも、私自身が非常に学びや気付きを得させてもらっています。
今日はそんなシェアをひとつ、、、
(*若干内容や表現は変えています)
その方(Kさんとします)からは「お客様を増やしたい」というテーマでご依頼をいただきました。
前回お話をした際に、「Kさんの魅力ってなんでしょうか?」とお伺いしていたのです。もちろん、Kさんなりのご回答をいただくことはできました。
ここではまあ、「専門性・スキル」としておきますね。
そして、私からさらに質問を。
酒井「リピーターさんがいますよね?そのリピーターさんたちは、どうしてKさんのところに何度も戻ってくるのでしょう?」
Kさん「うーん、、、やっぱり専門性やスキルを買ってくれてるんだと思うんですが、、、でも、訊いたことはなかったです」
酒井「そうですか、じゃあ、そこを訊くことができるリピーターさんはいますか?いるなら、訊いてみていただきたいんです」
Kさん「わかりました、訊いてみます」
これが、前回の宿題。
そして今日、そのご報告もいただいたのですが、、、
酒井「Kさん、リピーターさんの答え、なんでしたか?
Kさん「それが、、、ちょっと驚きました」
酒井「というと?」
Kさん「実は、、、皆さんが魅力と感じてくれていたのは、私が思っていた"専門性やスキル"じゃなかったようなんです。何人ものリピーターさんが、"Kさんの場づくりが面白いから"と言ってくれたんです」
酒井「へー!専門知識じゃなかったんですね!Kさんが作る"場"が面白いから、みなさん戻ってくる、それってスゴいことですね!」
酒井「ということは、Kさんが前面に押し出すのは、"専門知識やスキル"じゃなくて、その"場づくり"や、"Kさんという人そのもの" じゃないですか?
Kさん「そうみたいです、ちょっと魅力の伝え方を変えてみます」
自分の強み、魅力だと思っていたものが、
実際に評価してくれているお客様に訊くと、
実はぜんぜん違うところに魅力を感じてくれていた、、、
これって実は、よくあることです。
答えは、お客様だけが知っているのです。
もし皆さんも、自分の通訳としての強み、魅力を明確にしたいと思ったら、実際に依頼をしてくれているお客様に訊いてみることをお勧めします。
実は、自分で強みだと思い込んでいるところではないところに、魅力を感じてくれているかも、しれませんよ。
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