【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【コーディネータ&通訳者のリスクマネジメント】 台風だの、雪だの、、、

f:id:interpreter-promotion:20160122074323p:plain

おはようございます!
"月に100万円稼げる通訳者"育成コーチの酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20160109233843j:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【コーディネータ&通訳者のリスクマネジメント】 台風だの、雪だの、、、」です。

 

先日、東京でも雪が降りましたね。
この記事を書いている2016年1月22日、この週末も記録的な寒波らしいですが、、、

思い出すのは、コーディネータ時代。

「台風が近づいています」

「明日は雪の予報です」

 

・・・憂鬱でした(^_^;)

これはきっと通訳者さんとしても同様かと思います。
台風や雪の影響で交通機関がマヒ、混乱することが予想されるからです。

特に台風の接近が予報されている場合、コーディネータは前日にクライアントに確認の電話を入れます。

「あの、、、明日、台風の接近が予報されていますけど、、、会議は予定通り、、、そうですか、開催されますよねぇ~(^_^;)」

まあ、クライアント側も悩ましいところだとは思いますが。
よほどでない限りは思い切って「会議延期!」とはなりません。
それを通訳者さんにもお伝えし、「早めに出てくださいね」というところまでが、コーディネータにできるリスク管理
(管理といってもたいしたことはできないんですよね)

ただ、「台風が近づいているので会議は延期にします」という判断になった場合もそれはそれで悩ましいことがあります。

それは、キャンセルフィーの扱い。

うん、誰も悪くないというか、どうしようもないというか。
通訳者さんからすれば台風だろうが雪だろうが、キャンセルという判断をするのはクライアント側であるわけで、キャンセルフィーは規定通り、という主張があります。

「ですよね~」と思う一方、クライアント側にも主張はあるわけで。

「不可抗力だし安全面を考慮しての判断なのに、キャンセルフィーが発生するの!?」

うう、、、間に入るコーディネータの苦しさよ・・・。

クライアントの中にはスイッチが入ってしまって「そしたらキャンセルしないで会場まで来てもらうわよ!同じことよね!」なんて言われる方も、、、
う~ん、まあそうなりますか、、、

 

言いにくいといえば言いにくいですが、いまはコーディネータじゃないので言ってしまいます。

こんな時、キャンセルフィーについて全額とは言いません、すこーしでも、譲歩・妥協の姿勢を見せてあげると、コーディネータの心証はめちゃくちゃ良くなりますよ。
「そんな配慮はなくてあたりまえ」だとコーディネータ側も思っているので、「効果は抜群だ!」というやつです。

あ、それと、台風や雪が予報されている状況では、通訳者さんからも念のための確認をエージェントに入れてもよいと思います。
「ちゃんとリスク管理してる通訳者だな」という印象を与えることができます。
(印象だけじゃなくて、実際そうでしょうけれど!)

 

私の故郷は富山なのですが、考えてみると、雪国での雪リスクや、沖縄での台風リスク、それぞれリスク管理のスタンスや条件も違うのかな、なんて思いました。
どうなんでしょう?

 

******************************** 

<個別カウンセリングの特別オファー>
今週中にメルマガ登録者に向けて個別カウンセリング(クリックで飛びます)の特別オファーをお送りする予定です。
少しでもご興味がある方は今のうちにご登録ください。

メルマガに登録して個別カウンセリングの特別オファーを受け取る