【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **
 
 
 

完全匿名で酒井に質問できます
<ここをクリックして匿名質問フォームへ>

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【通訳者のマーケティング】 顧客の声、聴いてますか?

-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:interpreter-promotion:20160619195114p:plain

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20160619194947p:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者、売れっ子通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【通訳者のマーケティング】 顧客の声、聴いてますか?」です。

 

土曜日に、お世話になっている鈴木健二さんの起業塾生向けのクローズドセミナーに参加してきました。毎月鈴木さんが「これは!」という方をゲストにお呼びして、その方にセミナーをしていただく形式で開催されています。今回のゲストスピーカーは、「100円からあげ食べ放題」というとんでもない居酒屋「有頂天酒場」を経営&ご自身はコンサルとして大活躍されている戸張さんでした。

有鳥天酒場 公式サイト(うちょうてんさかば)

このクローズドセミナー、たった3000円ですが、毎回、とんでもなく深い。本当にたった3000円でいいのか、という内容ばかりです。

今回戸張さんにたくさんお話いただいた中で、特に通訳者の皆さんにシェアしたいと感じたことを。それが、記事タイトルの「顧客の声、聴いてますか?」です。

顧客の中に答えがある、マーケティングは「誰に」「何を」「どうやって」売るかを考えるアート(という表現が最近しっくりきます)で、その順番は必ず「誰に」が最初に来る、とは私もいつもいろんな表現でお伝えしていることですが、戸張さんの徹底ぶりはものすごいものでした。「ここに差があるのか」と痛感しました。

セミナー中にもアンケートを取ってしまうなど、常に顧客(この場合は聴講者の私たち)の顔、反応をみながら場合によっては内容を少し変える、話す順番を変える、、、そんなレベルで私たちの声(実際には声を出してるわけじゃないので"反応"ですが)を大切にしてくれていることを感じました。

これも酒井は折に触れて示唆していることですが、通訳コーディネータ時代を振り返ると、「マーケティング」を実践していた通訳者さんはほぼ皆無に等しかったと思っています。それはいまだに大きくは変わってないでしょう。だからこそカセツウのサポートを受けていただいた方は早く差が出る、成果が出る市場だと考えています。

例えば、「顧客の声を聴く」は皆さん、徹底して実践されていますか?

現場のエンドクライアント担当者の声、通訳コーディネータの声、常に意識していますか?どう言ってもらいたいのか、そのためにはどんな行動や選択をすればいいのか、常に意識している通訳者とそうでない通訳者の差はどんどん拡がっていきます。

常に顧客の声を聴いている通訳者は、今日聴いたことを明日、改善することができます。聴いてない通訳者は、「誰かが親切にも言ってくれるまで(最悪の場合、それはクレームかもしれません)」改善ができません。差が拡がるのは明らかですよね。

一方で、通訳コーディネータの本音も書いておきますね。

毎回の案件の後で、「どうですか?エンドクライアントは何かおっしゃってましたか?なにかフィードバックはありますか?」など、いちいちフィードバックを求められると、、、「めんどくさい」と思ってしまいます(^_^;) 自分勝手ですが、本音です。

その辺のヒアリングの仕方も、やっぱり相手への気配り、マーケティングのアートが必要なんだよなぁ、、、と、戸張さんも話されていました。

それでも、わからないなりにできることはあるはずです。ぜひ、顧客の声を聴くように意識しておいてくださいね。明日の改善、毎日の成長につながりますよ。

 

「通訳者を稼がせるプロ」の酒井のサポートにご興味ある方はここをクリックしてお問い合わせフォームからご連絡ください
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓   イベント、プレゼント情報   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<無料メール講座 登録で特典プレゼント>
『9日間で稼げる通訳者に近づくステップアップメール講座』

この無料の9日間のステップアップメール講座を読めば、、、
・いま持っているスキルのままで収入を増やせることがわかる
・1ヶ月で収入を増やす方法がわかる
・新たな分野を勉強しなくても仕事は取れることがわかる
・レートが高くても依頼されることがわかる
・通訳者としてのキャリア以外の可能性に気付ける

さらに、以下の特典もお贈りしています。

特典1.「通訳エージェントに選ばれる通訳者の特徴がわかる!」PDFレポート 
特典2.「収入アップの近道が見つかる!」通訳者収入シミュレータ

ぜひ、お読みください。無料です。