【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【通訳者の名刺】 名刺に 『会議通訳者』 ・・・ そうですか・・・

-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳スクールの方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------

*告知です* m(_ _)m

連休中はどこにも行かずに池袋にこもることにした酒井ですが、せっかくなので連休中に池袋にいらしてくださる方に『課題発見カウンセリング』を提供します。

昨夜メルマガでご案内をお送りしたところ、すでに複数名の方からお申し込みをいただきました。詳細はメルマガ『カセツウ通信』にご登録の上、ご案内をご確認ください。

メルマガに登録して企画の案内を受け取る

f:id:interpreter-promotion:20160429201231p:plain

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20160204164215j:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【通訳者の名刺】 『会議通訳者』  ・・・ そうですか・・・」です。

 

メルマガ読者にご案内している連休スペシャルの『課題発見カウンセリング』、着々とお申し込みをいただいており、今日だけで3人、お話をさせていただきました。

皆さんそれぞれ、いろんな課題を感じられているな、と同時に、共通する課題もあったりして、ますます通訳者さんの悩みや課題が理解できている気がします。

その課題を解決するヒントになることを、引き続きお届けしていきますので、カセツウブログ&メルマガ、どうぞよろしく、、、(^_^)

さて、今日のトピックの『通訳者の名刺』も、ここ最近、数名の方から訊かれることです。そして、『通訳者 x 名刺』という検索でこのカセツウ・ブログにたどり着かれる方もいらっしゃることがわかりました。

ということで、ブログ開始初期にも書いたトピックである『通訳者の名刺』について、もう一度書いてみようと思います。当時の自分と考えが変わっているかどうかも、我ながら楽しみです。

 <昔の記事はこちらから>

これらの記事はこのブログを始めてから5日目、6日目と、スタートしたばかりに書いた記事ですね。いま読み返してみると、文体もずいぶん違う気がします(^_^;)
それでも、そんなにズレたことを書いているわけでもないようで少し安心しました。

改めて書きますが、名刺は非常に重要な営業ツールです。
コーディネータに会う時に、『名刺はまだ作ってなくって』は『プロじゃありません』と宣言しているのに等しく、コーディネータも口には出しませんし意識すらしていないかもしれませんが、確実に『名刺も持ってないのか』とどこかに刷り込まれます。

そして、名刺を渡そうとして『いえ、結構です』と断られることもありません。
あなたのことを知ってもらう大切なチャンスだと思ってください。

一方で、、、
渡した名刺は、どうなると思いますか?

パッと見られて、名刺ホルダーに入れられて、、、それきりです。
(ほとんどの場合)

「そんなー、、、」なんて思わないでくださいね。
この『パッと見られて』がとても重要です。そう、一瞬だろうと、必ず『見てもらえる』んです。

この時に、名刺に書いてあるのが『会議通訳者』だと、まったく、いっさい、なんの感情も、動きません。『なにも書いてない』のと同じです。もう、なにも書かなくたっていいくらいです。

あなたがエージェントに来ているのは通訳者だからですし、そんなことは当然のことで、名刺に『通訳者です』と書いてあってもまったく無意味です。

では、何を書けばいいか?
『あなたが何者で、どんな通訳者か伝わる情報』を書きましょう。

IR通訳、や、医療通訳、ならまだ『アリ』でしょうが、まだまだ甘い。
もっと、『あなただけの強み(USP)』が伝わる情報を載せましょう。

既存の、よく聞くような肩書きじゃなくていいんです。自分で作ってしまってもOKです。私の『稼げる通訳者育成コーチ』なんて、当たり前ですが存在しない肩書きでしたが、私が何者か、何をしているかが伝わると思いますし、「なんだこれ?」と興味を持ってもらえます。
ぜひ、あなただけの肩書き、あなたの通訳者としての魅力が伝わるキャッチコピーを、考えてみてくださいね。

そして、、、
『そんなことしてる通訳者さん、いませんよ』なんて思うかもしれませんが、、、
だからこそ、私のクライアントにはどんどんやっていただきます(^_^)

『誰もやってません』と耳にする度に、嬉しくてニヤニヤしてしまいます笑。
そういうところで、私のサポートを受けていただいている方と、そうでない方と、めちゃめちゃ『違い』を作っていきますよ!

 

"あなたの強みを伝える"名刺を作るワークのお問い合わせはこちらから

 

↓   イベント、プレゼント情報   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゴールデンウィークはずっと都内にいることにしたのと、もうすぐこのブログを書き始めて180日連続更新になるので、なにかイベントか特別オファーか、企画しようかなと思っています。
まだなにも考えてませんが、、、(^_^;)
そちらもその内にメルマガで配信しますので、お早めにご登録ください。

メルマガに登録して企画の案内を受け取る

 

<通訳者スカイプ座談会>

~ 自宅にいながら他の通訳者さんと情報交換しませんか?~

<メルマガ登録で特典プレゼント>
『稼げる通訳者に近づくステップアップメール』

このステップアップメール講座を読めば、、、
・いま持っているスキルのままで収入を増やせることがわかる
・1ヶ月で収入を増やす方法がわかる
・新たな分野を勉強しなくても仕事は取れることがわかる
・レートが高くても依頼されることがわかる
・通訳者としてのキャリア以外の可能性に気付ける

さらに、以下の特典もお贈りしています。

特典1.「通訳エージェントに選ばれる通訳者の特徴がわかる!」PDFレポート 
特典2.「収入アップの近道が見つかる!」通訳者収入シミュレータ

ぜひ、お読みください。