【通訳者の不安】 ずっと続けていけるのだろうか?いつまで続けられるのだろうか?
-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳スクールの方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------
おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。
通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。
このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。
********************************
今日のタイトルは「【通訳者の不安】 ずっと続けていけるのだろうか?いつまで続けられるのだろうか?」です。
この数日は、通訳者さんのキャリアパスがテーマになっています。
今日もその絡みです。
この数日で、いろいろと気付いたことがあります。
(勘違いかもしれませんが)
通訳をしている皆さんに付きまとう不安。
先日の記事で私は「必ずしも、皆さんがずっと通訳をやりたいわけではないんだな」と書き、通訳者の皆さんは
『通訳者としてのキャリアの、その後』
『通訳者 以外の 可能性』 を気にされているんじゃないか、、、?
と表現してしまいしましたが、実はその手前があることに思い至りました。
それは、、、
「ずうっと続けていけるものなのだろうか?」という不安。
その不安が、「ずっとはやらない」もしくは「ずっとやろう」という決断に至るその前段階にあるはず、と。どうでしょう?
(といっても、気持ちは変わるものなので"決断"という言葉は大げさかもしれませんが)
その不安は体力的なところから来ているのかもしれませんし、
IT技術・機械通訳の発達かもしれませんし、
通訳者の増加かもしれません、
スキルの限界を感じているのかもしれません、
思ったより稼げていないからかもしれません。
いろんな不安のタネはあると思いますが、共通するのは「ずっと続けられるか?続けられないのでは?」じゃないでしょうか。
だとすれば、私ができること、やるべきことのひとつは、その「ずっと続けていけるのだろうか?」「そもそも続けていきたいのだろうか?」の答えを見つけるきっかけを投げかけていくことなんじゃないかと。そう思うようになりました。
だからといって、このブログの内容が大きく変わるわけでもないのですが(^_^;)
でも、明日書こうと思っている記事は、そんな不安を和らげることができるかもしれません。
明日の記事のエッセンスは予告してしまいますね。
通訳者として ~ あなただけができる仕事 ~
これについて、書いてみようと思っています。
ぜひ、読んでみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ イベント、プレゼント情報 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<通訳者収入シミュレータ プレゼント>
メルマガ登録して限定オファーを受け取る