【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【酒井の勘違い】 通訳者のキャリアパス ~ いつまで通訳続けるの?そのあと、なにするの?~

-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳スクールの方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:interpreter-promotion:20160315144316p:plain

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20160109233802j:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」「ずっと通訳者を続けたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【酒井の勘違い】 通訳者のキャリアパス ~ いつまで通訳続けるの?そのあと、なにするの?~」です。

 

ごめんなさい。

f:id:interpreter-promotion:20160315144919p:plain

もしかしたら、私、酒井は勘違いをしていたかもしれません。

いや、それが勘違いだったかどうか、そして気付きが正しいのかどうか、それもまだわからないのですが、、、

でも、まったくの間違いではないと思っています。

なんのこと?と思われるかもしれません。
説明させてください。
そして、どう思ったか、ご意見を聞かせていただけるととても嬉しいです。

 

これまで私は、通訳者の皆さんが求めているのは、こんなことかと思っていました。

・しっかり稼ぎたい

・もっと仕事が欲しい、通訳がしたい

・通訳者としてのレベルアップをしていきたい

・この先も、できれば一生、通訳者として活躍していきたい

そんな風に考えて、このブログのタイトルも決めました。
「月に100万円稼げる通訳者」、いいよね、とか思って。

そう、確かに100万円稼げるのはいいんですが、、、

 

2月3月で通訳者さんにインタビューをさせていただいているのはご存知かと思います。コンサルの3月限定オファーにお申込みいただいた方も含めて、読者さんにお会いしてお話を伺う機会をたくさんいただいています。

そして、皆さんのお話を伺っているうちに、ふと、「あれ?」という疑問というか、違和感というか、芽生えてきたんです。

それは、、、

もしかして皆さん、私が考えているような
通訳者としての成功(稼ぐとか国際会議レベルの同通を目指すとか)や、
一生を通訳者として活躍する、ということ ではなく、

『通訳者としてのキャリアの、その後』
『通訳者 以外の 可能性』 を気にされているんじゃないか、、、?

というもの。

まだ記事にはまとめていませんが、先日も、いま社内通訳者として働いている大学時代の友人にインタビューさせてもらったんです。

その時の友人の言葉は、実は自分にとってけっこう衝撃的だったのですが、、、

酒井『通訳ってずっとやるのかな?みんな一生やりたいと思ってるんじゃないの?』

友人『えー、私はヤだよ、だって疲れるもん。ずっとはやりたくない。だからいま、これからやっていきたい別のことの勉強を始めてる』

え・・・?

という感じでした、ホントに笑。

そーだったのかー、そうだよねー、通訳者も体力勝負なところあるし、ずっとはなかなかねー、、、という考えも確かにあったのですが、それを無意識にも抑え込んで「いや、エージェント時代に話していた人たちはずっとやっていきたいといってたもんね」と、思い込もうとしていたのかな、と。

そして振り返ってみると、これまでにブログ経由でお会いした方々の多くは、収入アップではなくて『今後の方向性について』ご相談をいただいていたということに、今さらながら気付いたんです。
(最初からそうおっしゃる方もいらっしゃいますし、私と話す中で"本当のテーマはそれだった"ということに気付く方もいらっしゃいます)

『そ、そうだったのか、、、!』という感じなのです。

 

だとすると。

もしかしたら、これまでブログで書き綴ってきたことは、読んでいただいている皆さんの心に「グサリと」刺さらなかったかもしれないなー、なんて思います。
いや、わからないんですけど。きっと刺さってる方もいらっしゃるんでしょうけど。

もちろん、今後も引き続きマーケティングの重要性や収入をアップするためのアイデアや考え方などを発信していきますが、その上で、もともと私が会社員の方向けに提供していた『好きなことで起業して稼ぐ』ー 皆さんの場合は『語学を活かして稼ぐ』かもしれませんー ためのマインドセットやマーケティングのことを発信していくことも、皆さんのお役に立つのかもと思いますので、そのエッセンスも交えていこうかなと思います。

いかがでしょう?

ご意見をいただけると、とても嬉しいです。

意見を送る

 

↓   イベント、プレゼント情報   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<通訳者収入シミュレータ プレゼント>

3月限定オファーお送り中!
メルマガ登録して限定オファーを受け取る 

 

無料PDFレポート限定公開中
「通訳エージェントに選ばれる通訳者7つの特徴」 
<詳細はこちら>