昨日、またあらたに会社様に
コンサルとして関わらせて
いただくことが決まりました。
しかも今回は通訳、翻訳に
関係のない業種です。
(絡めていくことは可能なので
それは今後の展開次第・・・)
個人の通訳者さんや翻訳者さんの
サポートではなく、すでに
ビジネスを持っている会社様への
コンサルはこれで2件になりました。
そのどちらも、きっかけは紹介でした。
そして、どちらも僕の方から
『紹介してください!』ではなく、
僕が知らないところで紹介者さんが
僕のことを思い出してくれて
『こんな方がいますよ』と話して
くれたんです。
紹介で見込みのお客様に会えると
いいことがたくさんあります。
・お仕事の話ありきで話せる、
・相手が自分のサポートに
興味がある前提でお話ができる
・相手の紹介者への信頼が
自分にもプラスされる
・本来は必要ないろんな手順を
すっ飛ばすことができる
などなど・・・
では、そのいいことがある
紹介をしてもらうために
ゼッタイに必要なことはなにか?
普段から信用を積み重ねておくとか
誠実に対応するとか質の高い
仕事をするとか、そうしたことは
当然のこととして、、、
ここでは『自分がやっていること、
自分ができることを発信しておく』
をお伝えしたいと思います。