【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【カセツウ宣言】 地方出張、承ります(^_^)

7月17日(日)の「通訳学校について語ろう!」通訳者座談会ですが、通学歴のある方からお二人お申し込みいただいています。未通学者も募集中なので、ぜひ3人目になってください(^_^)   詳細・申し込みは以下のリンクから。

【通訳者座談会】 通訳学校に通った方、いま通学中、検討中の方!今回のテーマは『スクール』!あなたが通った通訳学校について話そう!


-------------------------
当カセツウ・ブログはリンクフリー、転載自由です。
お友達の通訳者・翻訳者、通訳学校の方、語学スクールの方、
通訳エージェントの方など、どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:interpreter-promotion:20160713203715j:plain
(ま、国内は電車がほとんどですけどね・・・)

おはようございます!
”稼げる通訳者育成”コーチ、酒井です。

f:id:interpreter-promotion:20151101102844j:plain

通訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者、売れっ子通訳者に!」「ずっと通訳をやっていきたい」「でも通訳の仕事が来ない・・・」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」「長くやっていればそのうち報われるはず」と思っている方を、通訳スクールも通訳エージェントも教えない、メンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

このブログではその経験を活かして通訳エージェントの本音、通訳コーディネータの本音をベースに、「稼げる通訳者になりたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。

********************************

今日のタイトルは「【カセツウ宣言】 地方出張、承ります(^_^)」です。

 

古いデータを眺める機会がありました。データの中には「2016年にやりたいこと、目標」のメモも含まれてました。忘れていた目標もあるのですが、書いてあること、けっこう叶っているな、という印象。不思議といえば不思議ですが、不思議じゃないと言えば不思議じゃない。無意識だろうが忘れていようが、目標設定は効果があるんだな、と再認識しました。

そして、データの中にはクライアントとのセッションレポートも含まれていました。数人分あったのでそれぞれ読み直したのですが、2パターンに分かれているな、と感じます。

1.当時書いていたやりたいことや望みが叶っているな、少なくともその方向に進んでいるな、と感じる方

2.進んでいるのかなー、とちょっと心配な方

2.の方は、極端に言うと「その時に言っていただけ」という状態です。きっと当時とあまり状況は変わってないし、今のままだときっと来年もあまり変化はないんだろうな・・・と感じてしまう方です。

両者の違いは「行動しているかどうか」「決断しているかどうか」です。酒井のコーチングを受けた方向けに言えば「越境する勇気、少なくともしようとする勇気があるかどうか」です(「越境」について気になる方は小阪裕司先生の「冒険の作法」をお読みください)。

誤解を生みそうだなーとも思いますが、圧倒的に1.になっているのは、当時コーチングのサポートに申し込んでくださった方々です。もしくは、酒井じゃなくても誰かコーチやコンサルタント起業塾などに申し込まれた方。2.の方々は、「機会が来たら」「そのうちに」という感じで申し込まれなかった方々。
「ずいぶん誘導的だな」と思われてしまうのも少し不安ですが、事実だと思っています。

コーチやコンサル、起業塾などに申し込んでいちばん効果的なことは、「宣言する」ことかと思っています。コーチはクライアントに「で、何をしますか?」「いつまでにやります?」など、質問をすることでクライアントの目標の言語化を支援して、期限を決めて、それをさらに早く高くする働きかけをします。

例えばクライアントがブログを始めたいと思い、宣言をしたとします。
「1ヶ月以内にブログを始めて記事を10個書く」という宣言が出てきたとしたら、「なぜ1ヶ月?今週、いや、明日始めるのは無理?10記事書いたら達成感は100点?え?60点?低いね。じゃあ20記事なら?それは現実的?」などという風に促します。結果、「まあ、考えてみればできなくもないか」と、クライアントは翌日にもうブログを公開して、1ヶ月後には20記事書いている、なんてことが普通に起きるわけです。

特に大切なのは、クライアントは「自分で目標の再設定をしている」点。自分ひとりでは「これくらいかかるだろう」「こんなものだろう」という思い込みで設定した目標をさらに高くした場合を具体的に考えてみたうえで、明日から始めることや20記事が現実的ではないという場合はそれを無理やりコミットさせることはしません。だったら、「今週では?15記事では?」と、本人が納得がいく宣言に落とし込みます。そして、「宣言」したクライアントは、自分の宣言をウソにしたくないのでコミットして行動に移すことになります。

 

まあ、こんな風にコーチングやコンサルの効果について書いてみたうえで、、、

宣言します。

2016年、残りの5ヶ月半でこんなことを達成します。

北陸地方でカセツウのセミナー or 個別面談 & 時間管理術講座を開催します

・関西地方でカセツウのセミナー or 個別面談 & 時間管理術講座を開催します

つまり、地方出張です。

今のところ、アテはほぼありません(ちょっと心当たりは・・・笑)。ニーズがあるのか、求められているのか、だとしてもセミナーができるほど複数人いらっしゃるのかもさっぱりわかりません。が、宣言します。だから、〇人集める、とか数値目標はいまの時点で設定しません。ただ、「開催する」ことだけは宣言します。

ということで、ご提案です。

もし、北陸地方や関西地方で「カセツウのセミナーを受けてみたい」「酒井の話を聞いてみたい」「個別に相談してみたい」という方がいらしたら、メッセージをお送りください。

何月ころ、といったことはまだ何とも言えませんが、2016年中には企画して、実行します。極端な話、おひとりでも求めていただければ、その方のために出張します。もちろん、一回の出張でできるだけ多くの方にお会いしたいので、その辺の調整やご相談はさせていただきますが・・・。

そしてもし、「友人と2人で」とか「仲間と3人で」なんて言ってくださる方がいらしたら、もうもう、日程あわせて飛んでいきます(^_^)
あ、もちろん、北陸や関西以外でも、「ここには来ないの?」なんて言ってくださったら検討いたします!

「ごめんなさい」もあり得ますが、興味がある、酒井を応援してやろう、なんて方がこの読者にいらしたら、ぜひメッセージをくださいm(_ _)m

具体的に日程について相談しましょう。

 

酒井を地方出張に呼び出す

 

<重要:値上げします>
2回、試験的に開催し、いただいている感想、また提供している価値の確信が高まり、あとは会場費の兼ね合いなどもあり、セミナー受講料3000円でしたが、8月からは5000円とさせていただきます。内容ももちろんパワーアップしていくので受け取っていただく価値も高めていきますが、いずれにせよ、3000円という価格で受けていただけるのは7月中までです(先行申込や早割等のオファーは一部残すとは思います)。気になっている方は以下の3日程のいずれかにすぐに申し込まれることをお勧めします。

エージェント登録を考えている通訳者必見!『初めて会って52分、登録面談のその場で案件の照会が貰える通訳コーディネータ攻略法3ステップ』

7月21日(木)19:15-21:00
7月26日(火)11:15-13:00
7月30日(土)11:15-13:00

 

↓ 座談会、すでに申し込みをいただいています ↓↓↓

7月17日(日)11:00-12:30
【通訳者座談会】 通訳学校に通った方、いま通学中の方、検討中の方!今回のテーマは『スクール』!あなたが通った通訳学校、気になる通訳学校について話そう!

** 通訳学校に通ったことのない、だから通った方の感想が聞きたい、という方の参加もOKですよ!(人数制限アリ) **
↑ 私も話したい、聞きたい!という方はお早めに ↑↑↑

セミナーではなく個別面談(初回無料・以降ご相談ください)に申し込む

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓   イベント、プレゼント情報   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<無料メール講座 登録で特典プレゼント>
『9日間で稼げる通訳者に近づくステップアップメール講座』

この無料の9日間のステップアップメール講座を読めば、、、
・いま持っているスキルのままで収入を増やせることがわかる
・1ヶ月で収入を増やす方法がわかる
・新たな分野を勉強しなくても仕事は取れることがわかる
・レートが高くても依頼されることがわかる
・通訳者としてのキャリア以外の可能性に気付ける

さらに、以下の特典もお贈りしています。

特典1.「通訳エージェントに選ばれる通訳者の特徴がわかる!」PDFレポート 
特典2.「収入アップの近道が見つかる!」通訳者収入シミュレータ

ぜひ、お読みください。無料です。