おはようございます。
"月に100万円稼げる通訳者"育成コーチの酒井です。
通訳翻訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、コーチとして独立して「通訳者になりたい!」「それも稼げる通訳者に!」「でも通訳の仕事が来ない!」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」という方をメンタルとマーケティングの観点からサポートしています。
このブログではその経験を活かして「稼げる通訳者になりたい!」あなたの役に立つヒントをお届けしています。
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今日のタイトルは「【通訳者のマーケティング】 「通訳さんが、いないんですよ!」(MICE主催者向けセミナーにて)」です。
MICE主催者向けセミナーなるものにお誘いいただいて、参加してきました。
海外からのインバウンドってことで、もしかして通訳関連のニーズが聞けるのではないかなと思ってのことです。
(安心してください、聞いてますよ)
そんなこんなでプレゼンが終了し、ネットワーキングの時間です。
何人かとお話しできたのですが、ある担当者さんに「通訳者さんのメンタルとマーケティングコーチングをしています」と自己紹介すると、、、
「そうなんですか!」となんだか食いつきが良く。
詳しく伺うと、その担当者さんは主に「インセンティブツアー」を扱う方で、「安心してインセンティブツアーのお仕事をお願いできるような通訳者さんはいないんでしょうか?」というお悩みが出てきました。
通訳者さん自体はたくさんいるし(エージェント経由だそうです)、スキルに問題があるわけではない、ただ、「インセンティブツアーだから」
・現場で参加者を盛り上げていただける方
・明るい対応をしてくれる方
・柔軟かつ臨機応変に対応いただける方
が、必要だそうです。
これを聞いて、どう思われましたか?
「そんなの通訳の質と関係ないじゃない!」なんて思われたとすれば、、、
苦労するかもしれませんね(^_^;)
その通り、通訳の質とは関係ありません。
そのことはこの担当者さんもご理解されており、だからこそ「エージェントにも通訳者にも強くは言えない」というジレンマも告白してくださいました。
(そもそも、条件として言語化しにくいですものね。「盛り上げる」「明るい」「臨機応変」とは!?という感じです)
ここで私が考える「通訳者のマーケティングの正解」は、
だったら、その部分をアピールすれば、チャンスじゃない
という考え方です。
多くの人が「そんなの関係ないじゃない!」と言うところで、あなただけは「ですよね、そのジレンマ、良くわかります」と言えれば、、、
きっとあなたを指名してくれますよね(^_^)
ぜひ、そういうところを狙ってみてくださいね。
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もし、「そんなインセンティブツアー、たくさんやってきたし、できるわ!」なんて方がいらしたら、以下の「ちょっと興味ある」からご連絡ください。
お約束はできませんが、その担当者さんをご紹介できるかもしれません。
(ちなみに私はエージェントでもないし紹介免許もありませんので、単なる紹介だけです)
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