【カセツウ】月に100万円稼げる通訳者になりたい!あなたのための(元)通訳コーディネータの本音ブログ

稼げる通訳者育成コーチ = 『カセツウ・コーチ』は、通訳者としての収入アップを考えたときの 『唯一の正しい相談先』です!!

 
 
 
2016年11月からこちらのブログは
カセツウのホームページに移行しました
今後の更新は基本的にホームページで行います

<ここをクリックしてホームページへ>
** お気に入り登録をおススメします **
 
 
 

完全匿名で酒井に質問できます
<ここをクリックして匿名質問フォームへ>

お客様の声をまとめてみました
<酒井の実績を見るにはここをクリック>

【お客様の声】 「自分自身への"問いかけ力"が強くなった」

f:id:interpreter-promotion:20151109105656p:plain

 

おはようございます。

"仕事が切れない通訳者"育成コーチの酒井です。

 

f:id:interpreter-promotion:20151101102844j:plain

 

通訳翻訳エージェントのコーディネータとして10年勤めた後、一生コーチングをしていきたいと思い、コーチとして独立して「売れっ子通訳者になりたい!」「でも通訳の仕事が来ない!」「スキルはあると思うのに何が足りないの?」という方をメンタルとマーケティングの観点からサポートしています。

 

このブログではその経験を活かして「仕事が途切れない通訳者」を生み出すヒントをお届けしています。

 

********************************

今日のタイトルは「【お客様の声】 自分自身への"問いかけ力"が強くなった」です。

 

海外にお住まいなので対面ではなくSKYPEでのセッションを続けてきたTさん。

*通訳者の方ではなく会社員の方です

 

当初、自分軸が不安定に感じていることで悩まれ、「自分の価値観を見つめなおしたい、もっと明確にしたい」という入り口でご相談いただき、9月から3ヶ月のサポートでご依頼をいただきました。

それから9月、10月が過ぎ、昨夜、11月最初のセッションでしたが、、、

 

こちらから、切り出しました。

私 「Tさん、既定のセッションはまだ残ってるけど、いったん保留にしませんか?」

Tさん 「えっ?そ、そうですか、、、?実は、ありがたいかもです、、、」

ということで、サポートはいったん保留となりました。

 

なぜ、私がそんなことを言い出したのか、3ヶ月なら3ヶ月で終わらせたほうがスッキリするのに。

 

実は、Tさんとのセッションで、感じたことがあります。

 

「もしかして、もう落ち着いてるんじゃないかな」

 

そう、出てくるトピックが、最初は問わずガタリというか、自然とTさんから出てきていたのですが、前回あたりから、どうも「話題を探している」感じがしました。

 

ということは、これまでの2ヶ月のセッションで、Tさんは目の前の悩みや不安はコントロールできるようになっていて、もう 「痛みから逃れるステージ」 から 「もっとよりよく」 を目指すべき、目指せる状態(ステート)になっているんじゃないかと思いました。

 

そこで、いったん保留を申し出たところ、Tさんとしても 「ありがたい」 となったわけでした。言い出しにくい内容かもしれませんし、こちらから提案して良かったと思います。

 

セッションでその「次のステージ」を探ることも考えたのですが、きっとTさんとしては 「次を目指していいんだ」 という自分への許可を出せたばかりで、「やりたいこと、手に入れたいもの」 のイメージをふくらませるにも、まず自分自身で考える時間が必要かと思いました。

 

まずは自分で取り組んでみて、ボンヤリしたものが見えてきたら(もしくはさっぱり見えなかったら)、今度はそれをもっとカタチにするためのサポートをしますね、とお伝えしました。

 

区切りということでいただいたフィードバック。

 

・自分自身への"問いかけ力"が強くなった
毎日、ふとしたタイミングでご自身に「ホントに?」「どうして?」なんて問いかけるようになった。コーチがいなくても考えることが増えた。頭の中にパッと質問が浮かんでくるんだよね。 (セルフコーチングというやつですね(^_^))

 

・「聴いてもらえる」ことにものすごく安心感があった

日々職場でもいろんなことがあり、不安になり、心が揺れることもあったものの、「聴いてもらえる」ということがとても安心感があったと思う。

 

・思っていたのと違う側面からサポートしてもらった
「価値観を探したい作りたい」から始まって、価値観さえできればという思い込みがあったけど、結局は価値観どうこうではなく、心が安定したこと(と感じられること)がありがたかった。

 

パワーアップして戻ってくるTさんとお話しできるのが、いまから楽しみです(^_^)

 

ブログの内容や元コーディネータに訊いてみたいこと、
サービスに関するお問い合わせはこちらから